柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

世の中の事、ひとり言 生活の知恵

食べられる雑草「つゆ草とカラスノエンドウ」

投稿日:

 

非常時に備えて、食べられる草の知識を増やしたいと思っています。

しかし、私は臆病で怖がり。
もしも、似ている毒のある草を間違えて食べてしまったら・・・。と思うと、似たような種類が存在する食べられる草は、怖くて食べようと思えません。

そんな私が、つゆ草とカラスノエンドウが食べられる事を知りました。

これなら、私でも他の似ている草と間違うことなく摘んで食べられます。
しかも、土手を探さなくても、つゆ草は裏庭の畑に毎年生えます。

去年の夏も、わんさか生えた雑草の中につゆ草がたくさん生えていましたから、きっと今年も生えてくるでしょう。^^

「カラスノエンドウ」は、
先っぽが柔くて美味しいのだとか。あの豆も食べられるなんて知りませんでした。てっきり食べちゃいけない豆かと思っていました。^^;

このカラスノエンドウも、家のすぐそばに毎年生えます。
まだ食料がある今はすぐに食べようとは思わないけれど、いざとなった時に、食べられる草が近くにあると思うと心強いです。

なにせ私は草好き。昨日も一昨日もゲンノショウコ、ユキノシタ、ヨモギ、三つ葉などの薬草で天ぷら三昧。

昨日↓

 

一昨日↓

 

昨日なんか、地鶏もあったのに薬草の天ぷらに地鶏が負けた程です。^^;

 

話を戻して、つゆ草やカラスノエンドウってどんな味がするのでしょうね。

そういえば昔、子供が小さい頃、子供が摘んだカラスノエンドウの豆が冷蔵庫にたくさん入っていて、これが本当に食べられたらいいのにねって笑った事がありましたっけ。^^(1度目のド貧乏時代)^^;

今度、子供が帰って来た時、カラスノエンドウ料理を出してみようかな笑。
楽しいだろうな。一緒に試食するのは。
そして覚えているかな?あの時の冷蔵庫の事 笑

食べられるものをもっと勉強しようと思います。(昆〇以外)
どんな時でも子供達を守れるのは、親の私しかいないから。
(皆いい大人だけど・・・。^^;)

◆生活の知恵
◆世の中の事 ひとり言

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-世の中の事、ひとり言, 生活の知恵
-, , , ,

執筆者:

関連記事

計り売りが当り前になるとプラゴミがぐっと減りますね。

  1か月以上プラスチックごみを出しをしていない私です。 出していないと言うか、出さなくても済んでいるという暮らしです。 一人暮らしで買う量は知れてるし、それに加え買い物の回数が減った事で、 …

もう1度避難用リュックの点検をします。

大きな地震がありましたね。 地震に遭われた方 大丈夫でしょうか? 私は震度5強の地震までしか体験したことがないので、震度6強の怖さは想像する事しかできませんが、もうすぐ日も暮れてきます。石川県は今夜は …

えッ?じゃあ古い灯油はどうすればいいのですか?

灯油を買いにガソリンスタンドに行ったんですよね。 去年の灯油が3リットル程灯油缶に残っていたので、スタンドで処理してもらおうと思い、 係の方に「この残っている灯油を処分していただけませんか?」って聞く …

食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み

随分前にテレビで「食品ロス」という言葉を知ってから
私の中で、お買い物に行くと必ずしている事があります。

困っていた大物が思いきり薄くなってくれました。

自分の持ち物をほとんど処分してからの実家に居候なので、生活には実家の物を使って暮らしています。コタツ布団もそのうちの1つ。 大きくて分厚くて重たいこのコタツ布団、コタツに入っている時もいない時も結構邪 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ