柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

世の中の事、ひとり言 生活の知恵

食べられる雑草「つゆ草とカラスノエンドウ」

投稿日:

 

非常時に備えて、食べられる草の知識を増やしたいと思っています。

しかし、私は臆病で怖がり。
もしも、似ている毒のある草を間違えて食べてしまったら・・・。と思うと、似たような種類が存在する食べられる草は、怖くて食べようと思えません。

そんな私が、つゆ草とカラスノエンドウが食べられる事を知りました。

これなら、私でも他の似ている草と間違うことなく摘んで食べられます。
しかも、土手を探さなくても、つゆ草は裏庭の畑に毎年生えます。

去年の夏も、わんさか生えた雑草の中につゆ草がたくさん生えていましたから、きっと今年も生えてくるでしょう。^^

「カラスノエンドウ」は、
先っぽが柔くて美味しいのだとか。あの豆も食べられるなんて知りませんでした。てっきり食べちゃいけない豆かと思っていました。^^;

このカラスノエンドウも、家のすぐそばに毎年生えます。
まだ食料がある今はすぐに食べようとは思わないけれど、いざとなった時に、食べられる草が近くにあると思うと心強いです。

なにせ私は草好き。昨日も一昨日もゲンノショウコ、ユキノシタ、ヨモギ、三つ葉などの薬草で天ぷら三昧。

昨日↓

 

一昨日↓

 

昨日なんか、地鶏もあったのに薬草の天ぷらに地鶏が負けた程です。^^;

 

話を戻して、つゆ草やカラスノエンドウってどんな味がするのでしょうね。

そういえば昔、子供が小さい頃、子供が摘んだカラスノエンドウの豆が冷蔵庫にたくさん入っていて、これが本当に食べられたらいいのにねって笑った事がありましたっけ。^^(1度目のド貧乏時代)^^;

今度、子供が帰って来た時、カラスノエンドウ料理を出してみようかな笑。
楽しいだろうな。一緒に試食するのは。
そして覚えているかな?あの時の冷蔵庫の事 笑

食べられるものをもっと勉強しようと思います。(昆〇以外)
どんな時でも子供達を守れるのは、親の私しかいないから。
(皆いい大人だけど・・・。^^;)

◆生活の知恵
◆世の中の事 ひとり言

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-世の中の事、ひとり言, 生活の知恵
-, , , ,

執筆者:

関連記事

狭いキッチンに最適!100均ワイヤーネットスタンドを冷蔵庫に逆さまに使うワザ。

  こんにちは。50代おひとり様のみのりです。 突然ですが、わが家のキッチンって本当に狭いんです。 どれくらい狭いかと言うと、動けるスペースを歩幅で表すと幅は2歩、長さは7歩という笑っちゃう …

これで大きなプラゴミが1つ減らせます。

プラスチックを減らしたいと言いながら、たくさんのプラを使っている私。少しでも減らしたいと思っているのに、台所はプラスチックの物だらけ。 その便利さに負けてしまいます。 せめて、食料を買う時だけでもと、 …

お金ないのに贅沢な暮らしだなぁって思います。

灯油缶1つ18ℓの灯油で今年の冬を過ごしています。 11月に18ℓ買ってまだまだ残っています。 コタツに入っていれば暖かくて、ストーブもエアコンも付けなくても平気で過ごせています。笑 コタツに入ってい …

1300円で買ったワンピースを自己流で手直し。お気に入りの1枚になりました。

  こんにちは。 先日、リサイクルショップで見つけたワンピースを、自分で手直しして お気に入りの1枚にしたスゴ技の(自分で言うな(笑))みのりです。   このワンピースは 爽やかな …

老後に向けて生活の中でカットできるものを探しています。

  これから先の老後を少しでもお金をかけずに楽しく生きて行けるように、今まで必要だと思い込んでいた事を手放す事を心掛けている私です。 最近は、大好きだったマヨネーズとドレッシングが無くても平 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ