柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

高齢の父の事

超高齢者として生きる事は生易しい事ではないと父が教えてくれます。

投稿日:

握る力の弱くなった高齢者には、重い陶器の食器は酷ですね。

来月90歳になる父は、しょっちゅう食器を割ってしまいます。

握る力の弱くなった高齢者には、

握りやすくてそして軽い食器が理想ですね。

今まで使っていた急須にヒビが入って割れたので、

またダイソーに行って急須を買ってきました。

今度買ってきた急須は、軽くて握るところの穴が大きくてしっかり握れるので父も使いやすそうです。中に深い網もついています。

何個か100均で急須を買いましたが、これが一番使いやすそうです。

400円なので、割れても惜しくはありませんしね。

でも本当は、急須も陶器ではなくて割れない素材のが欲しいところです。

父は、流しに持って行きすすぐだけなのに、どうしてこんなところにぶつけるの?というような場所に急須をぶつけてヒビを入れたりします。

手に力が入らないのでしょうね。

カーンとぶつける音がして、「あーー。これはヒビが入ったな。」と思うと必ずヒビが入っているので買い替える事になります。

とにかく握力が無くなりました。

ご飯中も、お茶碗も汁の椀も持たなくなりました。

力が弱くなり、落としてしまう事を心配しているそんな感じです。

持とうとすると指が震えているので、実際は持ちたくても持てないのかもしれません。

汁をこぼす回数が増えた時、ご飯の時はランチョンマットをやめて、ハンドタオルをランチョンマットの代わりに敷くようにしました。

これだと、汁物をこぼしても、吸収力があるので後かたずけが楽です。
本人も気まずい思いをせずに済むのではないかと思います。

お茶のお供のお菓子も、小さい袋に入っているものは、握力がなくて一人では袋が破けないので、極力避けます。

しかしそういうお菓子を買った時は、近くにハサミを置いてあげます。私が留守をした時にハサミを用意するのを忘れた時は食べていないですね。

実家には祖母が使っていた介護用スプーンがあります。

私がそれを使って食べても勝手悪いのに、父には便利そうです。

1年前は、なんだか変な感じね。とお互い言っていたのに、今は父にとって口に持っていきやすいスプーンのようです。

手の力が無くても口に運びやすいのかな?多分そうだと思います。

食べる事だけが楽しみな後期高齢者の父ですが、その楽しみも体力と握力の限界と戦いながらの楽しみなんですよね。

可哀そうだなと思います。

歳を取る。超高齢者として生きる。

生易しい事では無いことは確かですね。

楽しく長生きするには、筋力を鍛えよ。

日々の父の姿がそう教えてくれているようです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-高齢の父の事
-

執筆者:

関連記事

認知症の父に忘れても大丈夫!私が覚えているから。と伝えました。

10分前の記憶がほとんど消えてしまう父は、認知症でありながらも自分の記憶が無くなっていくことにとても不安を感じています。 なので、お世話をしている私は、なるべく私のほうから10分前の出来事を聞き返した …

高齢者父のカスにまみれた紺色のカーディガン。

高齢者の父のベッドの部屋は、高齢者独特の皮膚のカスが凄いので、念入りに掃除機をかけますが、 認知症の父がいつも座っているコタツまわりは、父がほとんど座りっぱなしという事と、床がジュウタンで掃除機がかけ …

昭和6年生まれの89歳の誕生日は親子でうれし泣きです。

  父が元気に89歳になりました。 軽い認知症があり足が少し弱っているほかは病気も何もない89歳です。 •歯は1本抜いただけで他は全部自分の歯。 •内臓の病気も無し、持病も無し。 昨日は私が …

給付金申請書をスラスラ書く89歳認知症の父に驚きました。

先日、実家に行くと父に特別定額給付金申請書が届いていました。 一緒に封を開けて中を確認し、父に給付金の説明をしました。 自分の名前書けるかな?と心配しながらボールペンを渡してみると、名前も住所もスラス …

体感温度の差が違い過ぎる介護の悩み

最近の悩みは、89歳の後期高齢者の父と、58歳の私の体感温度の差です。 日中の気温が23~25度になった最近では、私は半袖1枚で過ごしています。 実家の掃除をするときは、この半袖1枚に薄いズボンも上ま …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ