柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

老後に向けて生活の中でカットできるものを探しています。

投稿日:

 

これから先の老後を少しでもお金をかけずに楽しく生きて行けるように、今まで必要だと思い込んでいた事を手放す事を心掛けている私です。

最近は、大好きだったマヨネーズとドレッシングが無くても平気になりました。笑

 

以前は、マヨネーズが冷蔵庫に無いなんて考えられなかった私ですが、マヨネーズが必要な大好きなお好み焼きやポテトサラダは、子供達が帰った時に思いきり食べればいいんじゃない?と考えると必要ではなくなりました。

いつも食べるサラダもオリーブオイルに美味しい塩をかけて食べればドレッシングやマヨネーズをかけて食べていた頃よりも美味しい。

歯磨き粉も、無くてはならない物と思っていましたが、最近は歯磨き粉の代わりに重曹を使うようになりました。

こんな生活をしていると、「切れた~。困った~。」と思う事がだいぶ減りラクになりましたね。

老後はとにかく物が無くても楽しく送りたくて始めた「無くても平気な生活」。

今の生活をしながら、老後の理想の生活の為にカットできる事を探すのが楽しいです。

 

■物が無くても平気な人

■少ない年金でもプチ移住したい。質素でありながら豊かに暮らすそぎ落としの術とは。

 

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-生活の知恵, 節約
-

執筆者:

関連記事

低コスト生活の知恵は果てしなく。

私の敷布団と掛布団のカバー。実は値段が安い時に、少し色違いの同じ柄を別々に買ったので、敷布団のカバーの色と掛布団のカバーの色がビミョーに違うんです。

底辺暮らしを素で行く50代大人女子のヘアーカット事情

私が行く激安カットのお店は指名ができないので、行った日の運で私の髪型が決まってしまいます。 色んな美容師さんが入れ替わりで入っているので、仕上がりはその日の運次第です。 まあまあ満足という日もあれば、 …

食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み

随分前にテレビで「食品ロス」という言葉を知ってから
私の中で、お買い物に行くと必ずしている事があります。

実家での1日もやはり0円生活です。笑

  実家の庭は、0円生活をするにはピッタリ。 お金を使わないで暮らせるような物がたくさんあるんですよね。 昨日は庭の小さな畑の隅っこで人参の葉っぱを発見。 引っこ抜くと、可愛い人参ができてま …

安物買いの私だけど、銭失いではない買い物が出来るようになりました。

衝動買いの少ない私ですが、今までは吟味して購入しても失敗する事が結構あり、衣類に関しては、40代の半ば頃から、好きと似合うが崩れてきて、買ってきても着られない服がクローゼットに並んでいました。 40代 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ