柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症

消去法が増えていく色のない日常の中にいる親に対して思う事。

投稿日:

 

捨てられても作る私がバカでした。

今日もまた朝から味噌汁を庭に捨てているところに出くわし、

もう慣れたはずなのに、感情が乱れまくりの私です。^^;

毎日の朝の日課になってしまったこの味噌汁事件。

知らない方の為に→ 味噌汁1^^;

 

今日もみそ汁を捨てた鍋を持ち、私の顔を見てもなんの反応も示さない父。

そんな父を見ながら、

今朝はついに、父の為にと思いいつもみそ汁を作ってしまう自分の馬鹿さに腹が立ちました。

作らなきゃいいのに作ってしまう。認知症の父が悪いのではなく自分がいけないとわかってる。

毎日捨てられて腹が立って、それなのに少しの捨てられない望みを持ち作って結局捨てられてしまう。

私はどうしようもないバカ。

冷蔵庫を開けると、昨日買ってきた物も作り置きしていたおかずもぜーんぶ無くなっていました。

カボチャの煮物を入れたお皿が靴箱の上にあったので、カボチャの煮物も庭に捨てたのでしょうね。

相手は「なぜ捨てたの?」と嫌味の1つすら言えない認知症。

気が付けば私がおかしくなってる。

食べる事がおっくうで、食べても楽しくないし美味しさも感じない。

毎日自分の作った料理が捨てられる事を繰り返されるのを我慢していたら、

自分がおかしくなってきた。

食べる時、噛んで飲み込むだけの繰り返し。

もう、これ以上我慢するとダメになっちゃう。

という事で、心を鬼にしてこれからの食事のメニューを考えました。

 

•いつも父の喜ぶ顔が見たくて手づくりしていたおかずは、しばらくお惣菜にする。

•お味噌汁は、捨てられても心が痛まない簡単な具材だけで作る。

•漬け物は食べきれる分だけ。作り置きはしない。

11月の介護の目標は、手の込まない料理で簡単に済ませる!という事を目標にして自分を労わります。

昔、知り合いのお母様の、親の介護に疲れ親よりも先に介護疲労で亡くなった話をいつも思い出します。

実際に一人で介護をしていて、この話は他人事ではないと病みそうになる自分を客観視するたび思います。

今日は、夜ご飯用に冷凍餃子とさつま揚げと味噌汁の乾燥具材を買ってきました。

夕食は、これにラッキョウとゆで卵です。上等です。

 

消去法が増えていく色のない父の日常の中、せめてご飯だけは・・・。と思っていましたが、

意外とこの気持ちも消去してもいいのかもしれないです。なんとなくそう思います。

長くなりそうな認知症介護の自分を守る大事なことのように思います。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症
-

執筆者:

関連記事

認知症親への優しさの加減が難しいところです。

  実家で認知症の父の自宅介護をしています。 現在の父は •要介護1 •トイレ、お風呂は自分で出来る。 •服も自分で着替える、 •ご飯も何でも食べる。 •話は一方通行だが、よく喋る。 こんな …

今日で認知症親の在宅ひとり介護が終わります。まだ実感はありません。

  今日で在宅ひとり介護が終わります。 荷物を詰め終わりました。 父は、最後の朝に私に歩ける姿を見せました。 ・頭も正常になったの?と思う程しっかりしてる所を見せてくれました。 ・坐骨神経痛 …

自分の時間を犠牲にして親に尽くす意味は何なのか?

今日はつくづく嫌になりました。 私は秒で全てを忘れる認知症父の介護をしています。 1日中父の妄想に振り回され腹が立つことを飲み込み、何をされても楽しく振る舞う。 そんな毎日がバカらしくなりました。 今 …

こんな悲惨な光景観た事ありますか?もう心は涙です。^^;

夜ご飯を作りませんでした。 残り物の味噌汁と、たまたま残っていたセブンの春巻き1本とキンカンやイチゴをお皿に載せて色彩を良くし終わりです。 もうしばらく作る気ゼロです。やってられません。 先日は手作り …

親の介護は終わったのに心労で寝込む日々。

父が施設に入所すれば、父と私の介護日記は終わると思っていたのに、心配や悩みでまだまだ書くことが多そうです。   朝早く起きて、木の剪定をして雑草を抜き、雑草の中からキレイな花を見つけたので、 …


  1. Sakura より:

    応援してます。
    更新楽しみにしてます。
    ウチの母は、まだそんなに認知症は進行してませんが、将来の覚悟の為にも読んでます。

    • minori より:

      sakuraさん、初めまして♪
      コメントありがとうございます。
      応援もありがとうございます。
      そして、更新も楽しみにして頂いてありがとうございます。
      認知症は、笑いと好きな曲がカギかなぁ。と父を見ていて思います。
      これからもよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ