柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

月の家計簿

低年収10月家計簿50代介護中おひとり様一人暮らし編

投稿日:

 

底辺暮らしの59歳。実家通いの介護生活。こんな10月の家計をざっくりと計算してみました。

こんな感じです。

■ 10月の家計簿 ■

★食費 2000円

★外食 0円

★雑費 0円

★医療費 0円

★衣服費 0円

★日用品 698円 (マグカップ370円 オシャレ着洗い洗剤328円)

★美容 0円

★交通費 0円 今月もほぼ父の用事で車を出したのでガソリン代は父から貰いました。

★子供費 3040円 (小包中身2000円 レターパック2枚1040円)

★お楽しみ費 0円 お楽しみする時間無し。

★その他

•ネットサーバー代1100円
•タイヤ交換4本 16000円
•エンジンオイル交換 2500円

□ 公共料金 □

★電気 2469円
★ガス 1193円
★水道 2244円

 

今月も相変わらず質素すぎて「どうしちゃったの感」がにじみ出ていますね。^^;

•食費は自分のおやつ代のみです。

•美容費は自宅で残りの液でてっぺんだけ染めたので0円。カットは無し。

•子供費は長女にレターパックで宮崎の物を送りました。宮﨑→北海道520円で送れて感動♪

 

10月は車関係にお金がかかりました。

車の運転がおっくうで、今乗っている車は14年目の車ということもあり本当ならもう車を手放したいところですが、父を一人で介護しているため、どうしても車は必要です。

知り合いのディーラーさんに相談したところ、まだ走行距離は96000㌔だし、悪いところはないので、まだまだ大丈夫という事だったので、
すり減ってヒビの入っていたタイヤを交換し、エンジンオイルも交換時期が近づいていたので交換してもらいました。

固定費ですでに赤字のわが家。もっと安いアパートに引っ越す事も考えましたが心が荒みそうで実行に移せません。

こんな感じの10月の出費でした。

貧祖なオーラが出ているのでしょうか?
10月もおせっかいさんから再婚話の3度目の電話がありました。笑

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-月の家計簿
-

執筆者:

関連記事

低年収4月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

  4月も無事に終わりました。 親子間や姉妹での色んな葛藤も多々ありましたが、私なりに淡々と日々を過ごした1か月でした。 そして今月も0円の項目が多くて、いかに自分の事に関心が無いかがよく解 …

低年収7月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

  7月は、ほぼ毎日朝7:30~夜7:30までの12時間を、 実家で過ごしていたので、 今までとは家計が少し変わってきていると思います。 今月もいつも同様ざっくりですが、数字を出してみたいと …

低年収8月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

  8月も先月と同じように、 忙しくて自分の時間もなくて、お金も使わないそんな月でした。 違うのは、ガスの使用量ゼロで基本料金だけが引かれているのに今頃気付いたという事かな。>< …

底辺暮らし11月家計簿50代介護中おひとり様編

  底辺暮らしの59歳。実家通いの介護生活。こんな私の11月の出費をざっくりと計算してみました。 今月はこんな感じになりました。 ■ 11月の出費 ■ ★食費 598円 コーヒー豆 ★外食  …

低年収5月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

    5月も終りましたね。 私の5月は相変わらず家と実家の往復とスーパーの買い物だけの日々でしたが、 そんな単調な繰り返しの日々に、夜のベランダで月を見ながらコーヒーや果実酒を飲 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ