柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし

一日一善として賞味期限の短い豆腐を買いました。

投稿日:

 

飽きっぽくて何事も中途半端な私ですが、昔から「一日一善」だけはなぜか続いています。

大した事をするのではなく、一日のうちに自分の中での小さな良い事をするといったゆるい一日一善です。

例えば、車を運転していて、わき道から入る車を入れてあげたりというような小さな事です。

最近の私が時々するのは、

一緒に食事をする父の味噌汁の具を、私のより意識して多めに入れてあげるとかそんな些細な事でやった気になっています。^^;

 

昨日、今日はまだ一日一善やっていないな。と思いながら買い物をしていたんですよね。

こんな時には私の中でもってこいの一日一善があるんです。

それは、「すぐ使い切る食材は賞味期限を短いのを買う。」というもの。

昨日は豆腐を賞味期限が1日短いものを選んで買いました。

 

うちは、豆腐は2日でいつも食べてしまうので、長い賞味期限の物を買う必要もないですしね。

それに前にも書いたようにお店の食品ロスにも少しだけ貢献できるかもしれないし。^^

•食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み→記事はコチラ

 

小さな一日一善は飽きっぽい私ときっと相性がいいのでしょうね。^^

もう長い事クセのようになっているので、これから先もずっとこれだけはやっていけそうです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし
-

執筆者:

関連記事

介護一色おひとり様。衝撃すぎたわが家の排水溝。

  以前、我が家のキッチンの衝撃画像を載せた事があるのですが、 臭い荒れ放題のわが家に苦笑いでした。   本当は、あんなもの可愛いもんよ!という位のド衝撃画像があるんです。 これで …

肉無し自給自足のご飯に予想以上の満足感がありました。

朝8時頃実家に行くと、やかんの中でゆで卵が出来ていました。^^;   昨日は天気が良かったので、朝から草抜きをしてヘトヘトになり(たったこれくらいの草抜きで^^;) 父とアイスを半分こにして …

家族の事を共有できるグループラインが私の癒しになっています。

  子供達から家族のグループLINEに写メが送られてくるたびに 家族が、家族の事を共有できるって本当に素晴らしいよぉ~。って思います。   LINEに送られてきた小さな些細な出来事 …

幸せの連鎖が止まらない一日でした。

カレンダーは6日まで赤い数字。自粛の中でのゴールデンウイーク。 県をまたいでの行動は自粛の子供達。電話でどれだけたくさん話をしても、やはり親としては顔をみて話したいものです。   そんな中、 …

底辺暮らしとコタツの約束。

    私の住む宮崎はまだまだ暖かくて、私は部屋の中では半袖1枚で過ごしています。 そんな私とは対称的で父は寒い寒いと言い(まだ日中の気温は23度前後)もうすでに10月に入った頃か …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ