柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし

一日一善として賞味期限の短い豆腐を買いました。

投稿日:

 

飽きっぽくて何事も中途半端な私ですが、昔から「一日一善」だけはなぜか続いています。

大した事をするのではなく、一日のうちに自分の中での小さな良い事をするといったゆるい一日一善です。

例えば、車を運転していて、わき道から入る車を入れてあげたりというような小さな事です。

最近の私が時々するのは、

一緒に食事をする父の味噌汁の具を、私のより意識して多めに入れてあげるとかそんな些細な事でやった気になっています。^^;

 

昨日、今日はまだ一日一善やっていないな。と思いながら買い物をしていたんですよね。

こんな時には私の中でもってこいの一日一善があるんです。

それは、「すぐ使い切る食材は賞味期限を短いのを買う。」というもの。

昨日は豆腐を賞味期限が1日短いものを選んで買いました。

 

うちは、豆腐は2日でいつも食べてしまうので、長い賞味期限の物を買う必要もないですしね。

それに前にも書いたようにお店の食品ロスにも少しだけ貢献できるかもしれないし。^^

•食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み→記事はコチラ

 

小さな一日一善は飽きっぽい私ときっと相性がいいのでしょうね。^^

もう長い事クセのようになっているので、これから先もずっとこれだけはやっていけそうです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし
-

執筆者:

関連記事

朝の香りが心地よい介護中の朝活です。

朝のひとコマ。 久しぶりの朝活。 早朝の散歩からもどり、 爽やかな風を感じながら、 目を閉じ外の朝の音を聞いたり、 瞑想したり、コーヒーを飲みながら昨日の日記を書いたり、 息子に貰ったハンドクリームの …

汚なくて電話が鳴るとドキッとする部屋。

  ほとんどいないわが家なのに、 暗い部屋に電気をつけて部屋を見渡して一言。 あらーー💦でした。   いつも帰ってきたら、同じ場所に座ってほとんど動かないのに、 部 …

肉無し自給自足のご飯に予想以上の満足感がありました。

朝8時頃実家に行くと、やかんの中でゆで卵が出来ていました。^^;   昨日は天気が良かったので、朝から草抜きをしてヘトヘトになり(たったこれくらいの草抜きで^^;) 父とアイスを半分こにして …

1万円の食費を貰っても節約生活の癖が抜けない貧乏性50代。笑

  実家で朝昼晩と3食ご飯を作って食べています。 父のお世話の為のご飯なので、食費は父の財布からもらっています。   父から食費を貰ってお買い物にいくのですが、 長年の貧乏性という …

月とビールで一日を締めくくる安上がりで満足な夜でした。

          PexelsによるPixabayからの画像   昨日、実家の玄関を出ると、真っ先に月が目に飛び込んできたんです。 丸くて、深い黄色をしてそれはそれはキレイに輝いている月で …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ