柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし

一日一善として賞味期限の短い豆腐を買いました。

投稿日:

 

飽きっぽくて何事も中途半端な私ですが、昔から「一日一善」だけはなぜか続いています。

大した事をするのではなく、一日のうちに自分の中での小さな良い事をするといったゆるい一日一善です。

例えば、車を運転していて、わき道から入る車を入れてあげたりというような小さな事です。

最近の私が時々するのは、

一緒に食事をする父の味噌汁の具を、私のより意識して多めに入れてあげるとかそんな些細な事でやった気になっています。^^;

 

昨日、今日はまだ一日一善やっていないな。と思いながら買い物をしていたんですよね。

こんな時には私の中でもってこいの一日一善があるんです。

それは、「すぐ使い切る食材は賞味期限を短いのを買う。」というもの。

昨日は豆腐を賞味期限が1日短いものを選んで買いました。

 

うちは、豆腐は2日でいつも食べてしまうので、長い賞味期限の物を買う必要もないですしね。

それに前にも書いたようにお店の食品ロスにも少しだけ貢献できるかもしれないし。^^

•食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み→記事はコチラ

 

小さな一日一善は飽きっぽい私ときっと相性がいいのでしょうね。^^

もう長い事クセのようになっているので、これから先もずっとこれだけはやっていけそうです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし
-

執筆者:

関連記事

すき間時間に始めた内職は結局真夜中にゴソゴソと。

  実家に親のお世話に行っている私ですが、 実家はネットが繋がっていないし、拘束時間は長いし、滞在時間が長い割にはすき間時間が多いのが悩みでした。 で、色々試行錯誤を繰り返し、時間を有効に使 …

1万円の食費を貰っても節約生活の癖が抜けない貧乏性50代。笑

  実家で朝昼晩と3食ご飯を作って食べています。 父のお世話の為のご飯なので、食費は父の財布からもらっています。   父から食費を貰ってお買い物にいくのですが、 長年の貧乏性という …

子供が離れた寂しさを埋める小さなもの。

50代でおひとり様で一人暮らしの私。 家の中で話かける生き物が欲しかったんです。 ついに、我が家にペットがきました。というかすくってきました。   じゃじゃーん!これです♪なんだか分かります …

底辺暮らし介護ありの家賃4万5千円の更新の悩み。

先日、不動産から住んでいるビルの更新の案内が来ました。 更新は来年の7月末までです。 そっかぁ。更新かぁ。 現在の私の状況は最近急に認知症が悪化した父の為にほとんど実家にいて寝泊まりしている状態でして …

支出0円生活続行中の58歳おひとり様の一人暮らし

低低低年収ですけれど、とても恵まれた生活が送れている58歳おひとり様で一人暮らしのみのりです。 今日は2月6日。突然のハプニングでも起きない限り、今日も支出0円で終わりそうです。0円生活連続6日めです …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ