柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の入院と60代の娘 父の認知症 認知症の父と私

今日のお父さん奇跡だよね。と思った面会。

投稿日:

昨日父の面会に行ってきたのですが、
なんと!父は目を開けて起きていました。

先週 面会した時には、もうすぐお父さんの命は消えるんじゃないかって 思うほどの姿だったので、目をしっかり開けている父の顔にびっくりでした。

お父さんこんにちは!私だよ 長女だよと言うと、 理解できたような顔つきになりました。

嬉しくてつい、たくさん話しかける私。

 

「もうすぐお正月が来るからさ、 今年もお父さんからのお年玉を孫たちに用意するね 」って言うと、しっかり頷いたのでびっくでした。
しかも おうおうと声を出して。

今年はお父さんが 植えたみかんの木にたくさん実がなったのよ。
と言うと表情が緩んでいしましたね。

最近の父は反応が薄かったので、15分の面会がとても長く感じていましたが 、
昨日はあっという間の面会時間でした。

また来るねと言うとしっかり目を開け 微笑んで頷きました。

久しぶりに見た父の目ヂカラのある笑顔でした。
こんなに素敵な笑顔が見られる日が来るなんて思ってもいなかったので何だか 感動しました。

毎日寝る前の私のお祈りが届いたのかな?
今日のお父さん、奇跡だよね。

そんな事を思いながら帰りました。

 

◆「認知症の父と私」一覧

◆「父の入院と60代の娘」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-父の入院と60代の娘, 父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

夜中に逆さまでおしっこまみれという光景。

  認知症親のひとり自宅介護 今日も嵐のような一日が終わろうとしています。と書きたいところですが、 認知症父の場合はこれから先の夜中からが本番です。 家にいながら、毎日施設で夜勤を担当してい …

認知症の父の真剣な顔と美味しい物アンケート。

  実家に行くと、火災保険の書類が届いていました。 封書の中に、「抽選で毎月100名様に美味しい物が当たるアンケート」が同封されていたので、   父が昔よく、本に付いている懸賞や感 …

ゴミ箱に捨てられたパソコン。

  うーん(;’∀’)わかっちゃいるけど泣けてくる。 認知症で、しかも長谷川式テストで低い点数の親をお世話するって、 まるで異次元の世界でもがいているような感じです。 …

トイレと廊下に敷き詰めた尿漏れ対策は後始末5分の大正解でした。

朝の6時に、「これはいかんなあ。よいこらしょ」と言って父がトイレのドアを開ける音がしました。 あ~、今日も垂れ流しなんだろうな。といつものように落胆したあとすぐに、「あっ!そうだ!シートしたんだった! …

認知症の父と私の繰り返される会話はまるで録音テープそのものです。

    認知症の父は、私が寝ている部屋にお構いなしに入ってきます。 仕方のない事ですが、今日はまだ私が寝ているのに、明け方の5時から何度もカーテンを開けたり窓を開けたりしてきました。私1度目 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ