柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし

花のアレをナニしたら。と聞こえてきて一人笑いました。

投稿日:

 

最近、漢字や言葉を忘れてどうしちゃったの自分?と思う事が増えました。

パソコンやスマホからメールを送る時は、変換されるので問題なしですが、

出先で書類を書く時など、漢字を思い出せなくてスマホを開いて変換する時は恥ずかしいです。

息子用の書類も、何度もスマホでひらがなを漢字を確かめ、それを見ながら書類を書きました。

あーあ。忘れすぎでしょう?とひとりツッコミを入れながら。^^;

 

私が毎日つけている日記は、子供達に残すための日記なので、ひらがなばかりで書いていると、私の亡き後、子供達が見た時に恥ずかしいから、スマホで変換また変換して漢字多めで書きます。^^;
日記の話→こちら

 

 

スマホも無い、漢字辞書を開いて忘れた漢字を探していた昔だったら私はどうなっていた事やらです。^^;

 

最近は漢字だけでなく、言葉も忘れる時が多いです。

「あのさ、あれだよあれあれ」とか「ほら、あれなんだったっけ?」が確実に増えてる気がします。

この「忘れる」という事が最近少し気になっていたのですが・・・。

 

先日、いつもの散歩道を通っていると、2人組のおばあさまとすれ違いました。

すれ違いざまにこんな会話が聞こえてきて、笑ってしまいました。

 

「花のアレをナニしてみたら良くなったのよ」

「へぇ。」

 

なんと、会話が成立してる!

思わずプッと吹き出しましたよ。

花のあれをなにしてみたらって、花のあれをどうしてみたのでしょう?笑

 

私の近い未来もきっとこんな風に「あれが何してほら。」みたいな会話してるんだろうな。と想像したら、笑えてきました。

 

漢字が出てこなくても、言葉が出てこなくても、すれ違ったおばあさまみたいに楽しく会話ができれば幸せですよね。

 

少々忘れる位、まっ、いいか。って気持ちになりました。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし
-

執筆者:

関連記事

コーヒー片手に一人夜のベランダを満喫する

  わが家は小高い山に建てられたビルの8階。周りは何もなくて、窓からは空と下に民家がみえます。 昨日は暑い一日で、夜になっても汗がにじむほどだったので、夜のベランダで民家の明かりをみながらコ …

幸せの連鎖が止まらない一日でした。

カレンダーは6日まで赤い数字。自粛の中でのゴールデンウイーク。 県をまたいでの行動は自粛の子供達。電話でどれだけたくさん話をしても、やはり親としては顔をみて話したいものです。   そんな中、 …

傷とストレスの不思議な関係。

  私の指に傷があるんです。 蚊に刺されてガシガシ掻きむしって出来た傷ですけれど。^^; 2週間以上になるのに、かさぶたどころかずっと膿んだ状態が続いていたんですね。 それがなんと! 今朝見 …

同年代の憧れの暮らしには程遠い朝のひとこま。

  今朝は目が覚めた瞬間から気分が落ちていて、 ああ、なんだかイヤな感じがするなぁと思いながら起きました。 そう、定期的におきるどんより気分です。^^; 約5ヶ月休みなしで夜中も電話で起こさ …

しあわせは自分次第でやって来るんだと思えるようになりました。

昨日は、実家の桃の花をもらいました。 新聞で1週間の天気をみると、明日(つまり今日)は雨予報になっていたので、桃の花が雨で散ってしまう前に、枝を少し貰って帰ることに。 この桃の枝が、想像以上に私の心を …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ