柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし

花のアレをナニしたら。と聞こえてきて一人笑いました。

投稿日:

 

最近、漢字や言葉を忘れてどうしちゃったの自分?と思う事が増えました。

パソコンやスマホからメールを送る時は、変換されるので問題なしですが、

出先で書類を書く時など、漢字を思い出せなくてスマホを開いて変換する時は恥ずかしいです。

息子用の書類も、何度もスマホでひらがなを漢字を確かめ、それを見ながら書類を書きました。

あーあ。忘れすぎでしょう?とひとりツッコミを入れながら。^^;

 

私が毎日つけている日記は、子供達に残すための日記なので、ひらがなばかりで書いていると、私の亡き後、子供達が見た時に恥ずかしいから、スマホで変換また変換して漢字多めで書きます。^^;
日記の話→こちら

 

 

スマホも無い、漢字辞書を開いて忘れた漢字を探していた昔だったら私はどうなっていた事やらです。^^;

 

最近は漢字だけでなく、言葉も忘れる時が多いです。

「あのさ、あれだよあれあれ」とか「ほら、あれなんだったっけ?」が確実に増えてる気がします。

この「忘れる」という事が最近少し気になっていたのですが・・・。

 

先日、いつもの散歩道を通っていると、2人組のおばあさまとすれ違いました。

すれ違いざまにこんな会話が聞こえてきて、笑ってしまいました。

 

「花のアレをナニしてみたら良くなったのよ」

「へぇ。」

 

なんと、会話が成立してる!

思わずプッと吹き出しましたよ。

花のあれをなにしてみたらって、花のあれをどうしてみたのでしょう?笑

 

私の近い未来もきっとこんな風に「あれが何してほら。」みたいな会話してるんだろうな。と想像したら、笑えてきました。

 

漢字が出てこなくても、言葉が出てこなくても、すれ違ったおばあさまみたいに楽しく会話ができれば幸せですよね。

 

少々忘れる位、まっ、いいか。って気持ちになりました。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし
-

執筆者:

関連記事

家族の事を共有できるグループラインが私の癒しになっています。

  子供達から家族のグループLINEに写メが送られてくるたびに 家族が、家族の事を共有できるって本当に素晴らしいよぉ~。って思います。   LINEに送られてきた小さな些細な出来事 …

一日一善として賞味期限の短い豆腐を買いました。

  飽きっぽくて何事も中途半端な私ですが、昔から「一日一善」だけはなぜか続いています。 大した事をするのではなく、一日のうちに自分の中での小さな良い事をするといったゆるい一日一善です。 例え …

実家で底辺暮らし。シニアおひとり様の出費

    親の介護が終わると、また介護前のように、引きこもりのような生活に戻ってしまった私です。 ・起きて食べて寝る。 ・必要な物を買い出しに行く。 ・物欲なし。 そんな私の1週間( …

朝の香りが心地よい介護中の朝活です。

朝のひとコマ。 久しぶりの朝活。 早朝の散歩からもどり、 爽やかな風を感じながら、 目を閉じ外の朝の音を聞いたり、 瞑想したり、コーヒーを飲みながら昨日の日記を書いたり、 息子に貰ったハンドクリームの …

子供が離れた寂しさを埋める小さなもの。

50代でおひとり様で一人暮らしの私。 家の中で話かける生き物が欲しかったんです。 ついに、我が家にペットがきました。というかすくってきました。   じゃじゃーん!これです♪なんだか分かります …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ