最近、漢字や言葉を忘れてどうしちゃったの自分?と思う事が増えました。
パソコンやスマホからメールを送る時は、変換されるので問題なしですが、
出先で書類を書く時など、漢字を思い出せなくてスマホを開いて変換する時は恥ずかしいです。
息子用の書類も、何度もスマホでひらがなを漢字を確かめ、それを見ながら書類を書きました。
あーあ。忘れすぎでしょう?とひとりツッコミを入れながら。^^;
私が毎日つけている日記は、子供達に残すための日記なので、ひらがなばかりで書いていると、私の亡き後、子供達が見た時に恥ずかしいから、スマホで変換また変換して漢字多めで書きます。^^;
日記の話→こちら
スマホも無い、漢字辞書を開いて忘れた漢字を探していた昔だったら私はどうなっていた事やらです。^^;
最近は漢字だけでなく、言葉も忘れる時が多いです。
「あのさ、あれだよあれあれ」とか「ほら、あれなんだったっけ?」が確実に増えてる気がします。
この「忘れる」という事が最近少し気になっていたのですが・・・。
先日、いつもの散歩道を通っていると、2人組のおばあさまとすれ違いました。
すれ違いざまにこんな会話が聞こえてきて、笑ってしまいました。
「花のアレをナニしてみたら良くなったのよ」
「へぇ。」
なんと、会話が成立してる!
思わずプッと吹き出しましたよ。
花のあれをなにしてみたらって、花のあれをどうしてみたのでしょう?笑
私の近い未来もきっとこんな風に「あれが何してほら。」みたいな会話してるんだろうな。と想像したら、笑えてきました。
漢字が出てこなくても、言葉が出てこなくても、すれ違ったおばあさまみたいに楽しく会話ができれば幸せですよね。
少々忘れる位、まっ、いいか。って気持ちになりました。
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。