柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

実家から貰ったもの 節約

物々交換で0円生活24日めを更新中の58歳おひとり様。

投稿日:2020年2月24日 更新日:

2月に入ってから、ストック品がたくさんある実家から、わが家に足りない物を分けてもらうようになりました。

分けてもらうきっかけになったのは、10枚のティッシュ。^^;

実家の父のお世話の帰りに買って帰ろうと思ったのに時間が遅くて買えなくなり、とりあえず10枚ほど貰って帰ったのが始まりです。

娘から知能犯だと言われた究極の0円生活の裏側

いつも分けてもらってばかりの私ですが、今日はうちにたくさんあるホッチキスのハリを実家に分けました(といっても固まり2本だけですが^^;)

 

88歳の父が一人で住んでいる実家には2つもホッチキスがあって、なぜだかいつもリビングにスタンバイさせているんですよね。

それなのに肝心の針が入っていない事に気付いたので、我が家に余っている針を持ってきて補充しという訳です。

で、帰ろうとした時、父が以前使っていた部屋の時計が壊れている事に気付いたんですね。針はしっかり動いているのに、時間が狂ってる。

父に聞いてその時計は処分する事にして、使いかけの電池は貰って帰りました。(実家には電池のストックがたくさんあるので使いかけは要らない)

そしてその電池はわが家のこれに♪

 

貰った理由はこれですこれが50代シニアおひとり様の使いまわしの術です

 

あれからまだ、電池を買わずにこんな事をやっていたんですよね。^^;

自宅には一日置きにしかいないし、余り不便を感じていなかったのでこんな生活に慣れてしまってて。^^;

今日から1個に1つ電池が入ります(人間らしい生活に戻った感じ)^^;

 

余っている物を貰ったりあげたりの私と実家の父。

余っている物を上手くまわして、今日も必要な物を買わずに済みました。

大学生の子供を持つ低低低収入のおひとり様一人暮らしの私にはありがたい話です。

ホッチキスの針と単3の電池を交換して私の0円生活は続きます。^^

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

PVアクセスランキング にほんブログ村

-実家から貰ったもの, 節約
-, ,

執筆者:

関連記事

七草粥を食べながら、草に400円も払ったのかぁと思う自分。

    高齢のしかも認知症の父と一緒にいると、 1つひとつの行事がこれが最後かもとつい考えてしまい、 出来るだけ、行事を楽しくやってあげようという気持ちになります。 今日は七草がゆ …

実家での1日もやはり0円生活です。笑

  実家の庭は、0円生活をするにはピッタリ。 お金を使わないで暮らせるような物がたくさんあるんですよね。 昨日は庭の小さな畑の隅っこで人参の葉っぱを発見。 引っこ抜くと、可愛い人参ができてま …

消耗品はきちんと使い終わるクセをつけるという自分との約束

時間がある時に、お部屋紹介のYouTubeを見るのが好きです。 特に見入ってしまうのが洗練され整った洗面所に きちんと畳んだ白いタオル。 憧れます。 素敵でため息がでます。 その美しく素敵な動画の中の …

実家で底辺暮らし。シニアおひとり様の出費

    親の介護が終わると、また介護前のように、引きこもりのような生活に戻ってしまった私です。 ・起きて食べて寝る。 ・必要な物を買い出しに行く。 ・物欲なし。 そんな私の1週間( …

買い捨てマスクは10回洗っても丈夫です。

使い捨てマスクが家に7枚あります。 これは、マスクが品切れになる前の去年の暮れから洗って使っています。   3年程前から使い捨てのマスクは洗いながら使うようになりました。 きっかけは、あるブ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ