柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

これが50代シニアおひとり様の使いまわしの術です

投稿日:2019年10月17日 更新日:

 

ただの折り畳みイスをフルに使いまわしているみのりです。

この折り畳みのできるイス。買った時の目的はただ1つ。

もしもイスが足りなかったかった時の予備。

あれば便利だからという理由で買いました。

家にはイスが全部で7個もあったのに、買いました。

 

まだ、中国行き離婚の出来事もない10年前の事です。

 

それから月日は流れ、中国の貧困地域に住み本当の幸せを知り、離婚して物の価値の意味を考えるようになった中、

不審者に悩まされ、気づかれないように逃げるようにして、引っ越したこの部屋に持ってこれた家具は、軽い物だけでした。その1つがこの折り畳み椅子。

別になくてもいいような、好きでもないこのイスに、何の愛着もありませんでしたが、

軽いので持ってきました。

その愛着もなかったイスが、今は私の願いをフルに叶えてくれています。

使い方はというと

その1

イスですが踏み台に使います。

高い場所の物をとる時には脚立より便利なんですよね。押入れの上の天袋の中の取り出しは、脚立を出してくるよりサッとできて便利です。(ほとんど娘の物ですが)

 

その2

狭いキッチンに置き場のない炊飯器。子供が帰って来てお米を炊くときにイスを台の代わりに使います。

その3

寝る前と朝のひと時に使います。

朝は、寝ぼけまなこで淹れたコーヒーをベッドの上で飲むときに使います。夜はテレビと照明のリモコンとスマホを置いて寝ています。

 

その4

晴れた日の夜はベランダから月が見えるので、ベランダでホッとしたい時に出してテーブルとして使います。(私の住む九州はやっと涼しくなったので外が気持ちいいです)

 

以前は、値段の高い、質の良い、それで自分の気に入ったものが自分の気持ちを満たしてくれると思っていた時代もありましたが、

 

今は、こんなもの1つで充分心が満たされている自分がいます。

 

人って、その時の状況で自分にあった身の丈の思考が身に付くんですよね。

今日はもう1つ、自分で笑ってしまう程の使いまわしをしてしまいました。

子供達も苦笑いの反応です。

笑ってください。笑

 

マウスが電池切れ。困ってしまった苦肉の策です。

 

 

マウスを使い終わったらリモコンに返す。笑

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-節約
-,

執筆者:

関連記事

買った物は無し。質素で贅沢な不思議な食事情。

北海道のお婿君のご両親から、今年も夕張メロンが届きました。 毎年こんな高級なものを送ってくださいます。 宮﨑にいて、夕張メロンをもう充分と言う程思いきり食べられるのは、私くらいじゃないでしょうか?^^ …

60歳底辺の基準をはるかに超えた暮らしでもそれが好きです。

以前動画作りに使っていた小物をダンボールの中から見つけました。 これです。↓ そういえばこんなの持ってたわと、すっかり忘れていました。 いつも私が1つ何役にもして使い倒している便利な踏み台にはめると、 …

冷蔵庫の電源を切った低コスト生活おひとり様。

  ついに冷蔵庫の電源を切りました。 理由は簡単です。何も入っていないから。^^; 親の介護で3食実家で食べるようになってからというもの、我が家の冷蔵庫に入っているものといえば、油と醤油とお …

ただならぬ大出費に通帳の残高が見れないでいます。

  お金が出て行くときは重なるもので、 3月のわが家は大出費でした。 ・車検 62000円 ・ネット解約金7000円 ・引っ越し代 16000円 ・大型家電廃棄代 10000円 ・息子アパー …

底辺生活2020年1年間のつもり預金

  年恒例のつもり預金。 使いまわしたこのペットボトル預金箱に いくら貯まったでしょうか。   2020年分を開封でーす。 さていくら貯まったかな? おおっ!今年は19418円でし …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ