柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

これが50代シニアおひとり様の使いまわしの術です

投稿日:2019年10月17日 更新日:

 

ただの折り畳みイスをフルに使いまわしているみのりです。

この折り畳みのできるイス。買った時の目的はただ1つ。

もしもイスが足りなかったかった時の予備。

あれば便利だからという理由で買いました。

家にはイスが全部で7個もあったのに、買いました。

 

まだ、中国行き離婚の出来事もない10年前の事です。

 

それから月日は流れ、中国の貧困地域に住み本当の幸せを知り、離婚して物の価値の意味を考えるようになった中、

不審者に悩まされ、気づかれないように逃げるようにして、引っ越したこの部屋に持ってこれた家具は、軽い物だけでした。その1つがこの折り畳み椅子。

別になくてもいいような、好きでもないこのイスに、何の愛着もありませんでしたが、

軽いので持ってきました。

その愛着もなかったイスが、今は私の願いをフルに叶えてくれています。

使い方はというと

その1

イスですが踏み台に使います。

高い場所の物をとる時には脚立より便利なんですよね。押入れの上の天袋の中の取り出しは、脚立を出してくるよりサッとできて便利です。(ほとんど娘の物ですが)

 

その2

狭いキッチンに置き場のない炊飯器。子供が帰って来てお米を炊くときにイスを台の代わりに使います。

その3

寝る前と朝のひと時に使います。

朝は、寝ぼけまなこで淹れたコーヒーをベッドの上で飲むときに使います。夜はテレビと照明のリモコンとスマホを置いて寝ています。

 

その4

晴れた日の夜はベランダから月が見えるので、ベランダでホッとしたい時に出してテーブルとして使います。(私の住む九州はやっと涼しくなったので外が気持ちいいです)

 

以前は、値段の高い、質の良い、それで自分の気に入ったものが自分の気持ちを満たしてくれると思っていた時代もありましたが、

 

今は、こんなもの1つで充分心が満たされている自分がいます。

 

人って、その時の状況で自分にあった身の丈の思考が身に付くんですよね。

今日はもう1つ、自分で笑ってしまう程の使いまわしをしてしまいました。

子供達も苦笑いの反応です。

笑ってください。笑

 

マウスが電池切れ。困ってしまった苦肉の策です。

 

 

マウスを使い終わったらリモコンに返す。笑

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-節約
-,

執筆者:

関連記事

湯シャンに続き石鹸も減らしてみたその結果は。

毎日のお風呂で石鹸を使う日は週に3日だけの私です。 去年の11月頃からそうしています。 ずっと前から、そもそも汗をかかない冬に毎日石鹸で身体を洗う必要があるのか?と疑問に思っていたんですよね。 しかし …

庭の薬草が私を素直にします。

最近は、実家の庭に生えている薬草を天ぷらにして食べる事が楽しくなり、朝から夜までの実家通いが苦ではなくなりました。   昨日は以前から気になってた「ゲンノショウコ(漢字では現の証拠)」が少し …

消耗品はきちんと使い終わるクセをつけるという自分との約束

時間がある時に、お部屋紹介のYouTubeを見るのが好きです。 特に見入ってしまうのが洗練され整った洗面所に きちんと畳んだ白いタオル。 憧れます。 素敵でため息がでます。 その美しく素敵な動画の中の …

底辺暮らしを素で行く50代大人女子のヘアーカット事情

私が行く激安カットのお店は指名ができないので、行った日の運で私の髪型が決まってしまいます。 色んな美容師さんが入れ替わりで入っているので、仕上がりはその日の運次第です。 まあまあ満足という日もあれば、 …

低収入の低コスト生活に新しい0円菜箸が加わりました。

  低収入、低コスト暮らしのみのりです。 最近、我が家の古い菜箸が気になって仕方なかったので、今回も実家から貰ってきました。 菜箸って結婚して何回買っただろう? 33年の間に2回かな?3回か …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ