柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

七草粥を食べながら、草に400円も払ったのかぁと思う自分。

投稿日:

 

 

高齢のしかも認知症の父と一緒にいると、

1つひとつの行事がこれが最後かもとつい考えてしまい、

出来るだけ、行事を楽しくやってあげようという気持ちになります。

今日は七草がゆを食べる日。

父は何日も前から、子供の頃七草を

五 七 五 七 七の短歌のリズムで覚えたと

楽しそうに言っては、

「せりなずな、ごぎょうはこべら、ほとけのざ、すずなすずしろ、これぞななくさ。」

とテンポよく歌っていたので、これは絶対に7日に七草がゆを忘れちゃだめだわ。」という事で、

今日スーパーに七草を求めて行ってきました。

パックを手に取るも、少し考えてしまった見た目と値段。

これが400円かぁ。

雑草に400円かぁ。うーん、どうしようかなぁ。

いかんいかん。お父さんが七草粥を楽しみにしてるではないの。

買い求め、実家に戻り、パックから取り出しまな板の上に七草を並べながら、

やはり気持ちは雑草に400円ねぇ。です。

しかも、昨日草むしりしていて、引き抜いて捨てたものとそっくりな草がありましたよ。

父が喜んで食べていたので今年の七草がゆを食べる行事は無事に終わりましたが、

私は食べてる最中も、これが400円ねぇ。草に400円も払ったのかぁ。と思ったのでありました。

底辺暮らしの私には、高い七草粥でした。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-節約
-

執筆者:

関連記事

究極の最後まで使い切る生活。

先日、趣味が畑の叔母からたくさんの種類の野菜を頂きました。 その野菜で雑炊を作っている途中でアッ!思い出しました。 ナイス!私の頭。 お歳暮で頂いた美味しかった海苔の佃煮。そのビンに張り付いて取れなか …

娘から知能犯だと言われた究極の0円生活の裏側

今日で0円生活13日めです。 前回の0円生活6日目をはるかに更新して今日で13日め。 低低低収入の私には夢のような有難い0円生活です。   先日、実家からセロテープとボンドを貰って帰った話を …

楽しい節約を地で行く私です。

    親の介護が終わり、一人暮らしになって11日め。 また以前のように自分の思うような食費の節約を趣味として生活をしています。 お金に余裕がある時も無い時も同じ生活をしてきたので …

低収入の捨てない術。ここまでやる私 笑

今日は、「ここまでやる?」というようなビンボー的節約技をあみ出し、ひとり満足した私です。それも早朝から。^^;   朝早く目が覚めても何もすることがないので、ずっと気になっていた下着入れの場 …

生活保護の半分以下の暮らしだけどやる気が出ます。

  去年の暮、4年は着るぞ~と思って買った一張羅のトレーナーに大きな油ジミを3か所も付けてしまいました。 きっと大きなチキン南蛮を大きな口開けて口に放り込んだあの時についたものと思われます。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ