柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 生活の知恵 節約

6DKの間取りに時計が1つだけの私の暮らし。

投稿日:

 

少ないお金の中で暮らしている私ですが、使う物の数がめっきり減ったこの生活が定着し気に入っています。

最近は、時計を1か所以外使わない暮らしをしています。
単三電池1つだって使わなくてよいものなら使わなくて済む暮らしを実践してみたかったからです。

部屋が6部屋に対して、時計は居間に1つだけにしてみたところ、全然不便ではないんですよね。

私が使う部屋は、寝る部屋、台所、居間ですが、居間以外の部屋に行く時には必ずスマホを持ってウロチョロするので、時間が気になる時はスマホを見るし、時計は必要ないと感じたんですよね。

昔は各部屋とトイレにまで6個時計を置いていました。
という事は時計6個に単三電池も6個。

あの頃は家族構成もあったのですが、必要ない部屋まで時計を掛けていたのですよね^^;

ここに時計は必要?って考えた事もありませんでしたね。^^;

 

少ないお金で暮らすようになった今では、単三電池1つのことさえも、必要かそうでないかを考えられるようになりました。

小さな暮らしの見直しですが、こんな小さな見直しを少しずつ増やしていき、これから先も少ないお金で心豊かな暮らしが出来たら嬉しいです。

◆「節約」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 生活の知恵, 節約
-,

執筆者:

関連記事

メロンを漬け物に?これぞ究極の食材の使い切りかた。

  メロンの皮を捨てる時、ふと思いました。 スイカの緑の部分を漬物にする人がいるって聞いたことあるなぁと。 それならこのメロンの緑の部分でも出来たりして…と。^^ で、早速やってみました。 …

私の辞め家事は毎週のゴミ捨て。暮らしが楽になりました。

    最近、ゴミの日にゴミを捨てる回数がかなり減りました。 ・1週間の献立が大体決まっている。 ・食べたい欲が無くなってきた。 ・買い物の回数が減った。 ・生ごみは冷凍する。 こ …

プラゴミを減らせるシニアになるために庭の畑はあります。

ずっと前から環境問題に関心があるのに、実家に居候している私は、父が残してくれた庭の小さな畑に芋ほり後、何も植えずにほったらかしにしているという矛盾な暮らしをしています。 ペットボトルや、プラスチックご …

61歳気持ちの差が激しいのは私だけかな?

  昨日誕生日がきて1つ歳を取りました。 去年の60歳の誕生日は、還暦という響きや、よくここまで生きてきたという喜びが溢れた1日を過ごしたのに、 61歳の今年は、なんだか微妙で、喜びの湧かな …

大学生の子供の夢とシングルマザーのお金事情

シングルマザーおひとり様の一人暮らし、おまけに年収底辺の私ですが、今年はまだ1円もお財布の中の現金を使っていないという夢のような生活を送っています。 なぜかというと、食料は実家で父と食べる食事の残りを …


  1. おにぃ より:

    みのりさんこんばんは。
    うちはさすがにトイレは置いてないですが洗面所には置いてます。朝歯磨きしてる時に時間を確認してしまいます。たしかになくても何とかなりますね。
    時計ではないですが、昔実家ではどの部屋にもカレンダーが飾ってありトイレにもありました。何ならカレンダーの下にもさらに別のカレンダーが埋もれてたのを思い出しました。最近はノベルティとしてカレンダー配る企業が少なくなったので1つ2つになりましたが。
    台風が次々と発生して9月になっても蒸し暑いですね。
    あとしばらく自家製シェークで乗り切って下さいね!

    • minori より:

      おにぃさん、こんばんは♪
      ご実家のカレンダーの話のここで→「何ならカレンダーの下にもさらに別のカレンダーが埋もれてた・・・」私と一緒で吹き出してしまいました。笑
      私も11月頃になると、翌年のカレンダーをどこにやったか忘れないように下に貼っておきながら、翌年になってもカレンダーは12月のまま。^^;
      思い出しましたよ。笑 確かに最近はカレンダーを配る企業は1軒なので、おかげで私のそのクセも終ったんだと思いますね。^^;
      まだまだ暑いですね。おにぃさんもあと一息暑さを頑張ってくださいね。いつもありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ