柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 生活の知恵 節約

6DKの間取りに時計が1つだけの私の暮らし。

投稿日:

 

少ないお金の中で暮らしている私ですが、使う物の数がめっきり減ったこの生活が定着し気に入っています。

最近は、時計を1か所以外使わない暮らしをしています。
単三電池1つだって使わなくてよいものなら使わなくて済む暮らしを実践してみたかったからです。

部屋が6部屋に対して、時計は居間に1つだけにしてみたところ、全然不便ではないんですよね。

私が使う部屋は、寝る部屋、台所、居間ですが、居間以外の部屋に行く時には必ずスマホを持ってウロチョロするので、時間が気になる時はスマホを見るし、時計は必要ないと感じたんですよね。

昔は各部屋とトイレにまで6個時計を置いていました。
という事は時計6個に単三電池も6個。

あの頃は家族構成もあったのですが、必要ない部屋まで時計を掛けていたのですよね^^;

ここに時計は必要?って考えた事もありませんでしたね。^^;

 

少ないお金で暮らすようになった今では、単三電池1つのことさえも、必要かそうでないかを考えられるようになりました。

小さな暮らしの見直しですが、こんな小さな見直しを少しずつ増やしていき、これから先も少ないお金で心豊かな暮らしが出来たら嬉しいです。

◆「節約」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 生活の知恵, 節約
-,

執筆者:

関連記事

0円お茶が6種類作れる実家の庭。

もうすぐ5月だというのに、日中の気温が13度。 宮崎に生まれ育って、こんな時期にコタツに入り寒いってつぶやくなんて人生で初めてかも。 今日は雨も降っていたので、ずっとコタツでYouTubeのお茶の作り …

完全なおひとり様になった時に必要か?買うたびに自分に聞いてみる。

  こんにちは。 息子が巣立った後の楽しいおひとり様暮らしを想像すると口元がゆるむみのりです。   引っ越しの際に灯油のポリタンクを全部置いてきたので、1個買いました。しゅぽしゅぽ …

低収入の低コスト生活に新しい0円菜箸が加わりました。

  低収入、低コスト暮らしのみのりです。 最近、我が家の古い菜箸が気になって仕方なかったので、今回も実家から貰ってきました。 菜箸って結婚して何回買っただろう? 33年の間に2回かな?3回か …

病気と共に生きるコツ?

以前からお裾分けを頂く機会が多い私ですが、今も変わらず何かしら頂いています。有難い事です。 今日は頂いた柑橘系を7個剥きました。 その剥いた皮をスムージーにして飲みました。 以前から頂き物の無農薬野菜 …

信じる?0円葉っぱ療法。

実家のソファーがへたっていて、(もう何十年も使っている)それに座っていたら腰が痛くなりました。姿勢を変えても何をしても痛いのです。 今日の宮崎は日中35度近くの暑さ、それに夏バテと腰の痛さで、とうとう …


  1. おにぃ より:

    みのりさんこんばんは。
    うちはさすがにトイレは置いてないですが洗面所には置いてます。朝歯磨きしてる時に時間を確認してしまいます。たしかになくても何とかなりますね。
    時計ではないですが、昔実家ではどの部屋にもカレンダーが飾ってありトイレにもありました。何ならカレンダーの下にもさらに別のカレンダーが埋もれてたのを思い出しました。最近はノベルティとしてカレンダー配る企業が少なくなったので1つ2つになりましたが。
    台風が次々と発生して9月になっても蒸し暑いですね。
    あとしばらく自家製シェークで乗り切って下さいね!

    • minori より:

      おにぃさん、こんばんは♪
      ご実家のカレンダーの話のここで→「何ならカレンダーの下にもさらに別のカレンダーが埋もれてた・・・」私と一緒で吹き出してしまいました。笑
      私も11月頃になると、翌年のカレンダーをどこにやったか忘れないように下に貼っておきながら、翌年になってもカレンダーは12月のまま。^^;
      思い出しましたよ。笑 確かに最近はカレンダーを配る企業は1軒なので、おかげで私のそのクセも終ったんだと思いますね。^^;
      まだまだ暑いですね。おにぃさんもあと一息暑さを頑張ってくださいね。いつもありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ