柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 生活の知恵 節約

6DKの間取りに時計が1つだけの私の暮らし。

投稿日:

 

少ないお金の中で暮らしている私ですが、使う物の数がめっきり減ったこの生活が定着し気に入っています。

最近は、時計を1か所以外使わない暮らしをしています。
単三電池1つだって使わなくてよいものなら使わなくて済む暮らしを実践してみたかったからです。

部屋が6部屋に対して、時計は居間に1つだけにしてみたところ、全然不便ではないんですよね。

私が使う部屋は、寝る部屋、台所、居間ですが、居間以外の部屋に行く時には必ずスマホを持ってウロチョロするので、時間が気になる時はスマホを見るし、時計は必要ないと感じたんですよね。

昔は各部屋とトイレにまで6個時計を置いていました。
という事は時計6個に単三電池も6個。

あの頃は家族構成もあったのですが、必要ない部屋まで時計を掛けていたのですよね^^;

ここに時計は必要?って考えた事もありませんでしたね。^^;

 

少ないお金で暮らすようになった今では、単三電池1つのことさえも、必要かそうでないかを考えられるようになりました。

小さな暮らしの見直しですが、こんな小さな見直しを少しずつ増やしていき、これから先も少ないお金で心豊かな暮らしが出来たら嬉しいです。

◆「節約」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 生活の知恵, 節約
-,

執筆者:

関連記事

底辺生活2020年1年間のつもり預金

  年恒例のつもり預金。 使いまわしたこのペットボトル預金箱に いくら貯まったでしょうか。   2020年分を開封でーす。 さていくら貯まったかな? おおっ!今年は19418円でし …

恐怖の1か月4ギガネット生活にやっとピリオドが打てました。^^;

約1か月、スマホの4ギガだけで生活していた私です。 どうしてこんな事になったかと言うと、 ・まずは4月の引っ越しで、前の自宅で使っていたWi-Fi会社に転居の連絡をしたいのに、引っ越しの期限が近づいて …

無理して食べる色の悪い作り置きおかず。

  これ二日前の朝に作ったもの。↓ 連続の気温34°cの暑さに、また夏バテと胃もたれをおこし、体調不良の中でやっと作ったのですが食べられず残ったまま。 今日は色も悪くなり、食べる気がしない。 …

0円暮らしという一番好きの事を忘れていました。

久しぶりに1500円でたくさんの品物を買いました。 やはり安さが売りのドラックストアっていいですね。 日常で使う切れかけている食材と箱アイスを2個買っても1500円。 その金額の安さに思わず心の中で「 …

体重の不思議

夜の10時過ぎにお腹が空いて落ち着かなくなったんです。 ジャムはあるのにパンはない。 お菓子の買い置きももちろん無い。 目に入ったのはさつま芋。それも、足の親指が腫れた位の小さなさつま芋。^^; これ …


  1. おにぃ より:

    みのりさんこんばんは。
    うちはさすがにトイレは置いてないですが洗面所には置いてます。朝歯磨きしてる時に時間を確認してしまいます。たしかになくても何とかなりますね。
    時計ではないですが、昔実家ではどの部屋にもカレンダーが飾ってありトイレにもありました。何ならカレンダーの下にもさらに別のカレンダーが埋もれてたのを思い出しました。最近はノベルティとしてカレンダー配る企業が少なくなったので1つ2つになりましたが。
    台風が次々と発生して9月になっても蒸し暑いですね。
    あとしばらく自家製シェークで乗り切って下さいね!

    • minori より:

      おにぃさん、こんばんは♪
      ご実家のカレンダーの話のここで→「何ならカレンダーの下にもさらに別のカレンダーが埋もれてた・・・」私と一緒で吹き出してしまいました。笑
      私も11月頃になると、翌年のカレンダーをどこにやったか忘れないように下に貼っておきながら、翌年になってもカレンダーは12月のまま。^^;
      思い出しましたよ。笑 確かに最近はカレンダーを配る企業は1軒なので、おかげで私のそのクセも終ったんだと思いますね。^^;
      まだまだ暑いですね。おにぃさんもあと一息暑さを頑張ってくださいね。いつもありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ