柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

手話が通じて嬉しかったし楽しかったです。

投稿日:

ふとしたきっかけで手話を学び始めました。

YouTubeが先生で独学です。

しばらくは真剣に学んでいたのに、いつの間にか怠けるようになり、

しまいには、学ばない日が増えそのうち全く手話を忘れていました。

最近また通い始めた教会に耳が聞こえない方がいました。

私が讃美歌を奏楽している時にふとその人を見ると、賛美歌を手話で歌っていました。

讃美歌を弾きながら、礼拝が終わったら手話で話しかけてみよう。と思ったのに、

全然手話が思い出せません。

うそでしょうー。って感じでしたよ。

あの日は「こんにちは!」すら忘れて思い出せませんでした。

たった数ヶ月手話の勉強を怠けただけで、こんなに忘れてしまう私の頭の悪さにもびっくりでしたが、

持続する事の大切さを痛感させられました。本当に初歩の「こんにちは」を忘れるなんてひど過ぎます。

次の週に、「おはようございます」の手話をすると相手の方も挨拶してくださいました。

手話を勉強して初めての実践です。初めて手話で会話をしました。

一言でしたが、手話で会話が出来た事が嬉しくて、またもっと覚えようという気になりました。

・・・と、とてもやる気になっていたのに、1週間は過ぎるのが早く、結局気持ちだけ。

帰り際にご挨拶がしたいと思い「また来週」という手話だけを覚えて、玄関先でご挨拶しました。

手話が通じるって素晴らしいです。

そして、覚えた手話がそのまま実践できるって楽しいです。

次はお正月に会えるから、「明けましておめでとうございます。」を覚えようっと。

YouTubeで探さなきゃ。

ふとした事で、手話を覚えたいな。と思った気持ちが、また通うようになった教会で生かされるなんて、不思議です。

そして、また手話を勉強するのが楽しくなった事が自分でも嬉しいです。

今度は続きそうです。

関連記事⇒すき間時間は手話を勉強中です。

関連記事⇒手話で誰かの声になれ

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

記憶力の良さが忘れたい過去を引きずる。^^;

私とても記憶力がいいんです。 みんなからすごいね とよく言われます。 幼少期の事も 鮮明に覚えています。背景も人の顔も表情も会話も。 先日知り合いと話をしていて20年前あなたとこんな会話をして笑ったね …

50代シニアのひきこもりおひとり様がありのままブログを書く本当の理由。

    こんにちは。 50代でおひとり様で引きこもり。2度の離婚経験者でしかも2度目は子連れ国際離婚という肩書き多しのみのりです。 結婚前はこんな複雑な肩書きになるなんて思ってもみ …

お母さんの望み全て叶えます。

今回の旅行は、歳を重ねると、意地を張る事もせず、子供の優しさに甘える事が出来るようになっていました。 子供に迷惑かけちゃいけない。という変な気遣いはなくなり、自然体で子供に甘えてみると、今回の次女宅へ …

ゆるい湯シャンがやはり長続きの秘訣のようです。

  現在59歳。軽い気持ちでゆるく湯シャン生活をしています。というか、湯シャン生活が続けられています。 前回湯シャンの事を記事にした時は、まだお出かけする前日の夜はきちんとシャンプーをしてサ …

頭皮や髪が痛もうが息子が帰ってくるとなると話は別です。

若い頃から白髪が多くて悩んでいた私。 40代まではヘアカラー。 50代からは白髪染め。 毎月染めるのって本当に面倒くさいです。 面倒なうえに、私は皮膚が弱いので頭皮もブツブツが出来るし、抜け毛がひどく …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ