ふとしたきっかけで手話を学び始めました。
YouTubeが先生で独学です。
しばらくは真剣に学んでいたのに、いつの間にか怠けるようになり、
しまいには、学ばない日が増えそのうち全く手話を忘れていました。
最近また通い始めた教会に耳が聞こえない方がいました。
私が讃美歌を奏楽している時にふとその人を見ると、賛美歌を手話で歌っていました。
讃美歌を弾きながら、礼拝が終わったら手話で話しかけてみよう。と思ったのに、
全然手話が思い出せません。
うそでしょうー。って感じでしたよ。
あの日は「こんにちは!」すら忘れて思い出せませんでした。
たった数ヶ月手話の勉強を怠けただけで、こんなに忘れてしまう私の頭の悪さにもびっくりでしたが、
持続する事の大切さを痛感させられました。本当に初歩の「こんにちは」を忘れるなんてひど過ぎます。
次の週に、「おはようございます」の手話をすると相手の方も挨拶してくださいました。
手話を勉強して初めての実践です。初めて手話で会話をしました。
一言でしたが、手話で会話が出来た事が嬉しくて、またもっと覚えようという気になりました。
・・・と、とてもやる気になっていたのに、1週間は過ぎるのが早く、結局気持ちだけ。
帰り際にご挨拶がしたいと思い「また来週」という手話だけを覚えて、玄関先でご挨拶しました。
手話が通じるって素晴らしいです。
そして、覚えた手話がそのまま実践できるって楽しいです。
次はお正月に会えるから、「明けましておめでとうございます。」を覚えようっと。
YouTubeで探さなきゃ。
ふとした事で、手話を覚えたいな。と思った気持ちが、また通うようになった教会で生かされるなんて、不思議です。
そして、また手話を勉強するのが楽しくなった事が自分でも嬉しいです。
今度は続きそうです。
関連記事⇒すき間時間は手話を勉強中です。
関連記事⇒手話で誰かの声になれ
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑