柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

手話が通じて嬉しかったし楽しかったです。

投稿日:

ふとしたきっかけで手話を学び始めました。

YouTubeが先生で独学です。

しばらくは真剣に学んでいたのに、いつの間にか怠けるようになり、

しまいには、学ばない日が増えそのうち全く手話を忘れていました。

最近また通い始めた教会に耳が聞こえない方がいました。

私が讃美歌を奏楽している時にふとその人を見ると、賛美歌を手話で歌っていました。

讃美歌を弾きながら、礼拝が終わったら手話で話しかけてみよう。と思ったのに、

全然手話が思い出せません。

うそでしょうー。って感じでしたよ。

あの日は「こんにちは!」すら忘れて思い出せませんでした。

たった数ヶ月手話の勉強を怠けただけで、こんなに忘れてしまう私の頭の悪さにもびっくりでしたが、

持続する事の大切さを痛感させられました。本当に初歩の「こんにちは」を忘れるなんてひど過ぎます。

次の週に、「おはようございます」の手話をすると相手の方も挨拶してくださいました。

手話を勉強して初めての実践です。初めて手話で会話をしました。

一言でしたが、手話で会話が出来た事が嬉しくて、またもっと覚えようという気になりました。

・・・と、とてもやる気になっていたのに、1週間は過ぎるのが早く、結局気持ちだけ。

帰り際にご挨拶がしたいと思い「また来週」という手話だけを覚えて、玄関先でご挨拶しました。

手話が通じるって素晴らしいです。

そして、覚えた手話がそのまま実践できるって楽しいです。

次はお正月に会えるから、「明けましておめでとうございます。」を覚えようっと。

YouTubeで探さなきゃ。

ふとした事で、手話を覚えたいな。と思った気持ちが、また通うようになった教会で生かされるなんて、不思議です。

そして、また手話を勉強するのが楽しくなった事が自分でも嬉しいです。

今度は続きそうです。

関連記事⇒すき間時間は手話を勉強中です。

関連記事⇒手話で誰かの声になれ

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

せめて人生の後半ぐらい自分を大切にしたいと思うのです。

実家の父を一日おきにお世話をしている私ですが、心を込めてお世話をしている自信があります。 なので、もしも父が逝った時は、父の介護に悔いや後悔はしないと思います。 でも、父に対して後悔は残らないけれど、 …

2度も裏返しの服を着て澄ました顔をするアホな私。

先月、札幌の孫ちゃんが1歳の誕生日を迎えたので、 次女と息子に評判の良かった誕生日の歌を、ばあばバカで歌って動画で送ったんですよね。 昨日、長女との会話を探すのに、長女のLINEを開けてスクロールして …

認知症父の自宅介護を活かせるお手伝い。

  木曜日は、70代80代のお宅に、介護保険ではまかないきれないお手伝いをしに行く日です。今日も行ってきました。 このお手伝いを始めて初めて、老いて自宅で過ごしていても、生活するにあたり介護 …

センスなし、野暮ったい引きこもり50代おひとり様の暮らしを頑張ります。

  こんにちは。 今年の手帳に、「野暮ったいままでいい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ」と書いたみのりです。   今日は時間がたっぷりあったので、これから先の事や今までの生活 …

no image

ゴミ箱から拾い上げたやっぱり大事な物。

実は昨日のコーヒーカップの話から嬉しい続きがあったんです。 昨日の話を読んでない方はまずこちらをお読みくださいね。昨日の話   娘から「覚えているようないないような・・・。」という感想をもら …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ