柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

50代シニアの硬い脳みそが敏感に反応したウグイスとカナリヤの意味

投稿日:2019年10月3日 更新日:

こんにちは。

久しぶりの感覚にただの草花にさえ酔いしれているみのりです。

 

昨夜、父と食事を終え、流しまわりを片付けていました。

後ろから認知症の父が言いました。

「お前は仕事がはやいのう。」

私が言います。

「こんな事しか取り柄がないからね。でもありがとう、うれしいわ。」

 

と、ここまでは、いつもの夕飯の片付けの、毎日のひとこまで同じでした。

 

昨日はそれに加え、

「そしてなによりお前は元気が良くて声がいい。うぐいすカナリヤもかなわないきれいな声じゃ。」と言いました。

 

すごく嬉しかったです。

こんな幸せが満ち溢れる誉め言葉をもらったのはきっと初めてではないでしょうか。

 

そんな誉め言葉をもらってから、私の脳はなんだか踊りっぱなしで浮かれてます。

 

褒められるってこんなに嬉しい事なんですね。

特に家族から言われると喜びが倍です。

 

娘にLINEで自慢すると、「おじいちゃん、ナイス!!」と返信がきました。

 

褒められるっていいですね。

こんな50代シニアのカッチカチで、何でも疑ってかかる傾向になった脳みそでも、

瞬間に柔くなって踊りだすのですから。

幸福度指数が一気に跳ね上がります。

 

「褒めて伸ばす」ってよく言いますけれど、本当にそうだと50代後半になって実感した次第です。

 

父が認知症になってからの介護が思いのほか大変で、

あんな事こんな事もあって、父の前では無理して笑顔を作っていましたが、まさかのその作り笑顔を見抜いていたからの誉め言葉だったかもしれません。

でも、それでも私には最高の言葉でした。

 

昨日は認知症の父から、褒める事の大切さと褒められる事の嬉しさを学びました。

 

今日も話を聞いてくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

まさか素敵な暮らしをしていると思われてる?

  あと5年後には少ない年金暮らしが待っている、そして今も底辺暮らしの私です。 ・必要ない物をそぎ落とした質素な暮らし。 ・質素でも平気な暮らし。 ・ナイナイ日々でも楽しい暮らし。 ・ビンボ …

少なすぎる家事。

  体調が優れないので苦にならないお台所の事をやりました。 お野菜をカットして冷凍しました。これは私の好きな作業の一つです。 今日は主に味噌汁の具材切り。   無になれるので楽しいです。笑 …

定期預金を解約するも使用目的が曖昧で手元には戻ってこない私のお金。

  先日、色々と思う事があり、お金を通帳から端数を残し引き出しました。 その時、オレオレ詐欺の事もあり、いくつか質問され待ちました。 次に、引き出したお金の使用目的のチェックリストを見せられ …

実家の間取りが同居できない理由です。

  最近、認知症の父が、 「ずっとここに住んでもいいんだよ」と言うようになりました。 そのたび、私は笑ってごまかします。   朝から午後の19時半までずっと一緒にいるので、 私も父 …

一人暮らしの寂しさをお金もかけずに埋めてくれるもの。

最近、朝起きて瞑想をしています。 きっかけは、無になる時間が必要だと感じたからです。 近頃、なぜか心が寂しくてその感情が顔に出ているなぁと感じていました。 特に何が寂しいって訳ではないけれど、やはり一 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ