柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 自分の事

私ったら残りの腎臓大切にしてよね!

投稿日:

 

一昨日の夜中に、
まるで真冬の雪山で遭難したみたいに震えが止まらなくなったと思ったら、あっという間に熱が39.8度まで上がりました。

一人で耐えることの寂しさと言ったら…。

 

次の日、近くの近くの病院に行き、車の中で待機してのコロナ検査。
幸い感染はしていませんでしたが、腎臓と膀胱の関係ではないか?という事でまた不安材料が増えました。

 

実は3日前に、スナック菓子を2袋食べました。
術後の定期検診で空腹のまま長く待たされ、
疲れ果てた帰り道、封印していたお菓子コーナーに目が行き買ってしまったのです。

 

そして、罪悪感を感じながらも久しぶりの美味しさに負けて、しかもその市販のスナック菓子の美味しさに脳が反応して、非常時用にストックしておいたカップうどんまで食べたのでした。

 

きっと、と言うか多分と言うか、一つしか無いそれもあまり状態が良いとは言えない私の残りの右腎臓は、塩分を処理しきれなかったのでしょう。

 

腎盂癌で片方の腎臓を摘出してから、塩分と食べ物にはかなり気をつけていたのに、ちょっとした気の緩みでこんな事です。

 

常に気を抜いたら駄目ですね。セカンドオピニオンでステージ4だと言われ、どん底に落とされ、術後全く問題無く生きていられるこの奇跡の命を大切にしなければならないはずなのに。

 

あの検診の日は、朝食抜きでの検査だったので、検査の後で車の中で食べられるように本当はおにぎりを持って行くべきでした。

生きてやる!と決めた覚悟が薄らいでいました。一人で大いに反省です。

◆「病気と共に生きる」一覧

◆「自分の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 自分の事
-,

執筆者:

関連記事

食費がタダだとダイエットが進みません。

親の介護のため、実家で食事を取ることが多くなりました。 父の体調や食の好みを優先して食事を作るので、和食がほとんどですが、和食中心とはいえ、食費がタダだと思うと私の食が進み、5月から励んでいるダイエッ …

サバイバル風暮らしでも我慢できる事と出来ない事があります。

もう何年も世の中に物が無いことを想定したサバイバルのような暮らしを続けている私ですが、今では物が無くったって平気です。不便な暮らしが当り前と言うかそれが普通になりました。 しかし、心を和らいでくれる食 …

指が衰える?57歳の編み物はもはやリハビリそのものでした。

こんにちは。 野暮ったくもそれなりに暮らしを楽しんでいるおひとり様みのりです。   先日、連日で断捨離するものをゴソゴソ探していると、コットン毛糸が出てきたんです。 捨てるつもりでしたが、ふ …

やはりシニアの顔があると安心します。

私は現在64歳。押しも押されぬ立派なシニア。 最近色んな場面で、老いを感じる事が増えてきました。 若い人と接すると、刺激を受けてとても楽しいのですが、 歳が近いシニア層の方と話をするとホッとするのも事 …

感情を口に出せるようになりました。

腎臓摘出手術の退院後17日めに、体調も良いし体力もありそうな気がしたので、リハビリのつもりで、 認知症父が入院している病院に洗濯物の受け取りに行ったのですが、 車で片道15分、寄り道20分、コインラン …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ