柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 自分の事

私ったら残りの腎臓大切にしてよね!

投稿日:

 

一昨日の夜中に、
まるで真冬の雪山で遭難したみたいに震えが止まらなくなったと思ったら、あっという間に熱が39.8度まで上がりました。

一人で耐えることの寂しさと言ったら…。

 

次の日、近くの近くの病院に行き、車の中で待機してのコロナ検査。
幸い感染はしていませんでしたが、腎臓と膀胱の関係ではないか?という事でまた不安材料が増えました。

 

実は3日前に、スナック菓子を2袋食べました。
術後の定期検診で空腹のまま長く待たされ、
疲れ果てた帰り道、封印していたお菓子コーナーに目が行き買ってしまったのです。

 

そして、罪悪感を感じながらも久しぶりの美味しさに負けて、しかもその市販のスナック菓子の美味しさに脳が反応して、非常時用にストックしておいたカップうどんまで食べたのでした。

 

きっと、と言うか多分と言うか、一つしか無いそれもあまり状態が良いとは言えない私の残りの右腎臓は、塩分を処理しきれなかったのでしょう。

 

腎盂癌で片方の腎臓を摘出してから、塩分と食べ物にはかなり気をつけていたのに、ちょっとした気の緩みでこんな事です。

 

常に気を抜いたら駄目ですね。セカンドオピニオンでステージ4だと言われ、どん底に落とされ、術後全く問題無く生きていられるこの奇跡の命を大切にしなければならないはずなのに。

 

あの検診の日は、朝食抜きでの検査だったので、検査の後で車の中で食べられるように本当はおにぎりを持って行くべきでした。

生きてやる!と決めた覚悟が薄らいでいました。一人で大いに反省です。

◆「病気と共に生きる」一覧

◆「自分の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 自分の事
-,

執筆者:

関連記事

0円お茶が6種類作れる実家の庭。

もうすぐ5月だというのに、日中の気温が13度。 宮崎に生まれ育って、こんな時期にコタツに入り寒いってつぶやくなんて人生で初めてかも。 今日は雨も降っていたので、ずっとコタツでYouTubeのお茶の作り …

普通という事に感動する人

  生きる気満々になった私ですが、心が満たされると睡眠と食に変化が起こり始めています。 夜は11時頃には眠たくなるし、日中はお腹が空くし。 肉、魚も頭に浮かぶし。^^; 今日なんてお腹がグゥ …

色々あった私の夏に起こる悲劇

強いストレスから身体の半分だけ汗をかくようになった私です。 気温が上がる夏になると、右半分だけ汗をかく私です。 特に右腕の汗が半端なく、夏だけですが、結構生活に支障をきたします。 原因を調べると、スト …

no image

10行のメールに一文字の返信。^^;

私は62歳です。 バツ2のおひとり様一人暮らしです。 子供が3人います。 子供は3人共離れたところで暮らしています。 まだ私が若かったころは、子供は親の事は気にせず夢を追って羽ばたいておくれ~。と思っ …

2度の離婚の大変さをずっと心配してくれていた人

今年のクリスマスのディナーは目玉焼きだったみのりです。^^; 3時過ぎにお茶を飲んでいた父がうとうとしだしたので、慌てて夕食を作ったのが目玉焼き。これに、庭の野菜を添えてクリスマスの食事は終わりました …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ