柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 自分の事

50代シニアのひきこもりおひとり様がありのままブログを書く本当の理由。

投稿日:2018年12月27日 更新日:

 

 

こんにちは。

50代でおひとり様で引きこもり。2度の離婚経験者でしかも2度目は子連れ国際離婚という肩書き多しのみのりです。

結婚前はこんな複雑な肩書きになるなんて思ってもみませんでしたが、人生なにが起こるか解らないものですね。

 

こんな履歴の私ですが、山あり谷ありで、あれやこれやを乗り越えてきて、ようやく今の小さなおひとり様の暮らしに落ち着き、ほっかりできる生活をしています。

 

こんなはずじゃなかった複雑な履歴のあとに、こんなシンプルな小さな暮らしがまっていたなんて神様ありがとう。と思える程気に入っています。

 

偽らずに、さらけ出す

 

この私のブログを見て下さっているという事は、あなたもおひとり様か、おひとり様で引きこもりか、もしかすると子連れで国際結婚をしたけど離婚を考えているのかもしれませんね。

 

それか、今現在の私と同じ、おひとり様で引きこもりだけど、小さな暮らし方に満足していて、私に共感してくださっているのかもしれません。

 

私は、たくさんのブログを書いてきましたが、今のこのブログが一番自分を偽らずにさらけ出せて書けています。

 

以前は、辛い事をどこかに吐き出したくてブログを書いていましたが、でもそのブログは、辛い自分を励ますようにわざと辛い事を明るく書いていたので、

辛い事を吐き出したいためのブログなのに、書いていてますます辛くなりドツボにはまってしまうという事ばかりでした。

 

辛い気持ちを誰かに解ってもらいたいのに、明るく見せてしまう自分のブログ。本音が書けないブログ。書いているうちに偽物の明るさにますます悲しくなっていくブログ。

 

元夫からこれでもかという程の事をされているのに、今日も1日無事に過ぎた。みたいなね。

こんなだったら書かないほうがマシですよね。

でも、少しでも何かを書いて自分の中かから吐き出さないと、崩れてしまいそうだったんです。

 

紙の日記とは違う喜びを知る。

 

でも今は、ありのままの自分を書くと、とても楽しくて知らない間に自分が書いた記事が自分への応援歌になっていき・・・。

 

そして素直な気持ちで書いた事を、誰かが読んでくれている嬉しさを知りました。誰かに自分の気持ちを聞いてもらえた喜びが半端なくて、自分だけで消化する紙の日記とはまた違う喜びがあります。

 

これからも、子連れ国際離婚歴アリの50代シニアのおひとり様は、小さな部屋に引きこもりながらありのままブログを書いていきたいと思います。

 

あなたがもしも、今、辛いのにそれを加工して明るく見せかけて書いているブログがあるのであれば、ありのままブログ。いいですよ。

おひとり様が楽しく暮らす事が出来るスパイスの役目をしてくれるはずです。

おススメです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-おひとり様, 自分の事
-

執筆者:

関連記事

ホテルが住まい?老いの暮らし方の見本にくぎ付けになる私。

  わが家の子供達が3人共私から離れて住んでいる事を、今まではこれが人生だと認識していた私ですが、 親の介護も終わり、一人で家にいると、よそのご家庭の密なつながりが羨ましくて仕方なくなります …

長年悩み続けた便秘は見事に改善されました。

  以前ブログに書いた長年の便秘ですが、たくさんの方にコメントで便秘解消法を教えて頂いたおかげで、なんと!悩みが解消しました。 みなさんから教えて頂いた、 ・オリーブオイルを寝る前に小さじ1 …

今週は訳わかんない程お金を使いましたが、また節約すれば良いだけです。^^

  今週は、訳が解らなくなる程お金を使いました。 娘家族の3年ぶり(お婿君は4年ぶり)の里帰りなので嬉しい支出です。 また、娘家族が帰って行った後、いつものように節約すればいいんです。 今頃 …

50代の自分好きですか?私の好きなことろとキライだったところ。

  こんにちは。 50歳の誕生日からあっという間に7年も過ぎたみのりです。   この7年の間に、私はずいぶん容姿や考え方が変わりました。 写真で自分の容姿の変化を目の当たりにすると …

62歳の抱負

今日私は62歳になりました。 次女の家に押しかけて、誕生日を祝ってもらっています。^^ 夜ご飯に、豆腐ハンバーグとポテトサラダを作ってくれました。 なんと、サプライズで、 娘がお世話になっている方に、 …


  1. 佐藤美佳 より:

    私も昨年からおひとりさま息子と二人暮らしてます。

    • minori より:

      佐藤美佳さま。
      初めまして。みのりです。コメントありがとうございました。
      美佳さんもおひとりさまで息子さんと二人暮らしなんですね。

      男の子って口数少ないけど、陰では母親の事心配していくれるのが解りませんか?
      かわいいですよね。

      大変な事も多いけれど、頑張りましょう!
      美佳さんのコメントに私も元気がでました。ありがとうございます。
      良いお年を~。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ