柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

ひきこもりという自分を受け入れるための癒しの小道具。

投稿日:2018年11月27日 更新日:

こんにちは。

引きこもりが落ち着くおひとりさまみのりです。

 

私の日頃の行動は、息子の送り迎えと、住んでるビルの下にあるスーパーに時々買い物に行く事と、実家に行く事。それだけです。

 

小さな世界ですが、これが今の所、自分が安心できる行動パターンです。

違う行動が入ると、ちょっとしんどくなります。

 

しかし、最近は自分で少しずつコントロールできるようになり、

父と妹と日帰りの旅をしたこの日も自分をコントロールして早めに元気になりました。

 

昨日はしんどい日でした。

 

こんな日は、甘い物を好きなだけ食べるのが最近の私流の自分の癒しかた。

大好きな味の紅茶ミルクに多めの砂糖を入れて甘いチャイを飲んでコントロールしました。

香りの良い紅茶はとても重宝します。いざという時の癒しの小道具みたいなものです。

 

以前はこの自分の癒し方が出来ずに自分を責めてばかりいましたね。

 

自分がおかしいと気付いたのは、XJapanのトシさんが自分の体験をテレビで話しているのをみたからでした。それは、洗脳された長い月日の実話でした。

 

その時初めて、14年という結婚生活の中で自分は洗脳されていたのだと悟りました。

 

トシさんも甘い物がお好きみたいですね。私と一緒で、きっと甘い物を口にすると落ち着くのだと思うんですよね。(私の勝手な想像ですが)

 

• 昼間外にでると胸が苦しくなる自分。

• 知り合いと目が合うと息が止まりそうになる自分。

• 予定が入るとそわそわして頭痛が襲ってくる自分。

• 一人でいるとホッとする自分。

• 誰とも会わずに一人でいるのが一番落ち着く自分。

• 人の輪に入れない自分。

• 人に会いたくない自分。

 

だから引きこもってしまう。

 

これがすべて洗脳からだと解っていても脳にしみ込んだ洗脳はそう簡単には溶けません。

しかし、今の私には甘くて美味しい癒しの小道具があります。

たくさんの甘い癒しの小道具を使って、少しずつ元気になっていると感じます。

後は、時間が解決してくれるのを焦らずに待つことも大事ですね♪

 

子供達の為にも早く元に戻らなきゃ!です。^^

 

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

チャイの作り方。

•小さな鍋に牛乳を入れて火にかける。
•牛乳がグツグツしだしたら、紅茶の葉を入れる。
•沸騰寸前で火を止め、砂糖を入れる。

ショウガの汁を入れると更においしくなりますよ♪

今日もお読み頂きありがとうございました。

★関連記事★

引きこもりのおひとり様。だけど幸せだからいいんです。

引きこもり中での不思議な引き寄せ体験が続きます。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

地元愛が無かった私だけど。

週に1度の父の洗濯物の交換の為、娘が住む場所から、一旦地元に帰って来ています。 私は、昔から自分の住む街に感心も興味も無く、なので地元愛がペラッペラに薄い人です。 そんな私なので、田んぼが広がり後ろの …

まさか素敵な暮らしをしていると思われてる?

  あと5年後には少ない年金暮らしが待っている、そして今も底辺暮らしの私です。 ・必要ない物をそぎ落とした質素な暮らし。 ・質素でも平気な暮らし。 ・ナイナイ日々でも楽しい暮らし。 ・ビンボ …

58歳一人暮らしになって変わってきた趣味

  53歳で離婚してから5年。 子供が家から離れ、一人暮らしになって半年。 気が付くと一番苦手だった生き物に話しかけています。 寂しいのでしょうか?私。(笑)   という訳で、寂し …

たった3年間で忘れられない出来事だらけの私の暮らし。

ふとここ数年の記憶を辿りたくなり、過去のブログを見て思い出しました。 3年前の今頃は、 そうでした!ストーカーの恐怖に疲れ果て、大学受験を控えた高校3年生の息子がいるのに引っ越しを決意したのでした。 …

シニアの私。骨太の有難さが身に染みた石だらけの雨の庭。

  私、骨太なんです。だからなのか手首や足首がずどんとしてるんです。それがずっと嫌でしたが、人生で2度骨太で良かった。と思う事があったんです。笑 1度目は白内障で両目の視力が0.1しかなかっ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ