柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

引きこもりのおひとり様。だけど幸せだからいいんです。

投稿日:2018年11月7日 更新日:

 

こんにちは。

近所のスーパーに行くのにも勇気がいるひきこもりみのりです。

 

だれも私の事を知らないお店だと行けるのですが、顔見知りがいるお店に入るのは勇気がいります。

 

離婚して4年。どうしてもまだ人の輪に入るのがこわいんですよね。

 

顔見知りになると、見透かされたらどうしよう。と気持ちが焦ります。

 

元夫から悪魔扱いされた長い年月が、人と接触するのを拒んでしまいます。

 

50代にもなっておかしいと思うかもしれませんが、長年の洗脳はなかなか抜けません。

 

だから、ひとり家に引きこもっているととても安心してリラックスできるんです。

 

引きこもっていても楽しい事はたくさんあります。

 

もともと家の中にいる事がすきだったので、その時間が長くなっただけの事ですね。

 

以前からアウトドアが少し苦手な性格だったので、引きこもりはそんな性格の私への、洗脳に耐えたご褒美かもしれないなと思う程、最近は引きこもりの生活も気に入っています。

 

以前、無理して、定期的に開催されるサークルや集会やセミナーなどにも参加してみましたが、やはり人との話の交わりが出来なくて、結局は無理に終わりました。

サークルやセミナーを辞める理由を聞かれるのですが、人が苦手だとどうしても言えませんでした。

 

その時はかなり自分をせめてしまった経験から、できない事はできないと腹をくくって、今は前向きなひきこもり生活を送っています。

 

一人でコーヒーを飲んだり、陽だまりでを読んだり音楽を聴いたり。

 

贅沢なおうちカフェ付きのひきこもり生活ですね。

 

腹をくくったら、現在はだいぶ生活が安定しています。

これでいいんだと思っています。

 

昨日は大好きな叔母のところへ行きました。

わが家から少し離れたところに大好きな叔母は住んでいます。

垣根の花を切ってもらって帰りました。

つぼみが開いたらかわいいだろうなぁ。

近くに叔母がいてくれてありがたいです。

いつでも摘みにおいで。と言ってくれました。

 

ほとんど家の中での小さな世界で小さな暮らしですが、幸せは自分次第でつくれる事を経験している毎日です。

 

今は年代に関係なくネットの時代ですから、引きこもりでも仕事もできますしね。

 

これからも自分らしく楽しく明るいひきこもり生活を送ります。^^

 

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

昨日は叔母の畑ではなくお庭のバジルをたくさんもらいました。これでまた一人家で香りに包まれて「おひとり様明るいひきこもり」ほっこりまったり過ごせます。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

何をやってもダメ。結局いつも薬に頼ってしまいます。

  筋金入りの便秘持ちです。小学生の頃からです。 現在60歳なので、50年のキャリアといったところでしょうか。^^;   最近、ポッカレモンと重曹を混ぜたものを飲んで、お通じが良く …

大昔の自分の声がYouTubeから流れてきました。笑

先日、ある事を深堀りして検索していると、ずっと忘れていた人の名前を見つけたんですよね。 うわぁ。懐かしいと思い、そのYouTubeを見ながら、ふと、 この人がYouTubeにupされてるって事は・・・ …

一人暮らしの寂しさをお金もかけずに埋めてくれるもの。

最近、朝起きて瞑想をしています。 きっかけは、無になる時間が必要だと感じたからです。 近頃、なぜか心が寂しくてその感情が顔に出ているなぁと感じていました。 特に何が寂しいって訳ではないけれど、やはり一 …

この一言が心に響きました。

今日は、演奏をしてきました。 この歳になっても、人前で演奏して歌える有難さ。 終わった後しっかり反省会もして、有意義な日でした。 そして今日は嬉しい事がもう1つありました。 最近顔見知りになった方から …

50代のダイエット。努力が一瞬で無駄になる瞬間。

  50代も後半になると、強い意志があっても中々体重の数字が思うように減っていきません。 ここ1年程、少し減っては元に戻りまた少し減るという小さなリバウンドを繰り返し、その都度体重計の上で喜 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ