柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 おひとり様 家庭菜園

失ったものは仕方ないね。

投稿日:

 

毎年楽しみにしていたさつま芋の植え付けが出来なくなった私です。

術後、重いものを持つとお腹が痛くなり調子が悪くなるんですよね。2ℓ×6本入りの水の箱も持てません。
買い過ぎて少し重くなった食料品も、少し持って歩いただけでお腹に響いてうずくまりそうになります。

先日、少しだけくわを持って裏庭の畑にさつま芋用のうねを作ろうとしましたが、あと一回でもクワを振りあげると倒れそうでした。^^;

ああー。毎年楽しみだったさつま芋の植え付けが出来なくなりました。

少しふさいでいるところへ、叔母がオクラの種を持ってきてくれて。

これなら力を入れずにスコップで穴を掘れば種植えが出来ます。

今までは、さつま芋は作ってオクラは買っていましたが、これからは、さつま芋は買ってオクラは作る!笑

出来なくなった事は仕方ない。
失ったものはさっさと諦めます。
最近、諦めが良くなりました。^^

出来る事だけが出来ればいいんだよ~。と自分に言い聞かせた今日でした。

◆「病気と共に生きる」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, おひとり様, 家庭菜園
-, ,

執筆者:

関連記事

シニア一人暮らし、座布団3枚を敷布団代わりにしています。

  窓以外の3面は大きなタンスと背の高い本棚、 そして、頭上には細い物干し竿と、太いステンレスの物干し竿が2本ずつ計4本、タンスとタンスの上にバッテンに引っ掛けられているその下に今まで寝てい …

庭の畑で芋ほりとひとり収穫祭。

庭の小さな畑に植えていたさつま芋を堀りました。 今年もド素人の割にはまあまあの収穫でした。   小さいのが多いですが、孫ちゃんが小さな手に持って食べるには丁度良いかなって感じですね。 宮﨑の …

憧れのおひとり様暮らし5日めの心境はというと。

  こんにちは。 桜が満開のこの季節。晴れて息子も大学生になり、正真正銘のおひとり様暮らしになったみのりです。 シニアのおひとり様暮らしの皆さま、お仲間になりました。^^   ・・ …

こういう食事のほうが好きです。

楽しかった子供達との日々は終わり、また1人の質素な暮らしが始まりました。 ひとりになった途端、相変わらずの ・庭で摘んだ薬草天ぷらに、 ・1本30円で買ったゴーヤに、 ・半額で買った地鶏と ・頂き物の …

白髪頭に似合わない去年のお気に入りワンピース。

  若い頃は「ファッションは我慢」と言って、まだ暑さが残る秋もちゃんと秋の装いをしてたものですが、この歳になると、暑いのに秋の服装するなんて無理。 10月に入ったのに、29度の暑さで長そでなんて考えら …


  1. くー より:

    はじめてコメントさせていただきますね!
    大切な身体なので焦らないでゆっくりゆっくり
    少しずつ始めてくださいね❗️

    • minori より:

      くーさん、初めまして。コメントありがとうございました。焦らずゆっくりが一番ですね。こうやって言って下さると、我に返れます。子供達の為にも大切な身体。少しづつ始めます。これからも宜しくお願い致します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ