柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 終活

60代シングルの着々と進む終活のあれこれ。

投稿日:

知り合いから、地元の海での「海洋散骨」に立ち合った時の様子を詳しく聞く事ができたんです。

聞き終わる前から「自分の骨は幼い頃から親しんでいる地元の青い海に流したい!」そう決めていた私の気持ちがいっそう固まりました。

海洋散骨、私の理想です!

自分が死んだ後に墓なんて面倒なものはいらないです。

先日、この話を次女にしたところ納得してくれました。^^

そして次女が、近所の人たちが集う銭湯に行くと、おばあちゃんたちが話している事も決まって、自分の葬式と墓の事だわ。と言って笑っていました。^^;

 

そうそう、風船で飛ばす散骨もあるそうです。

今は、墓じまいをする家族が増えていることもあり、海洋散骨や樹木葬や風船散骨に注目があつまっているとの事でした。解るなぁ・・・と思います。

墓が無いからといって忘れてもらっちゃ寂しいので、いつでも子供達が集まった時に私を思い出してくれるように動画や音声を密かに作っているし、

子供達が一緒に歌えるように有名な賛美歌も自分で弾いて録音済み。^^;

90歳まで生きる気満々なのに、気が早いですが着々と自分が死んだ後の事が進んでいます。笑

高価な物もないし、物への執着もないし、家も財産もないし、全てが無いと自分の最後の事が簡単で楽でいいです。^^

しかし、何といっても自分が住む地元の海で海洋散骨が出来るという事がとても嬉しい私です。

◆自分の死後は海に散骨する事に決めました。

◆60代になってから気になる事と言えば。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 終活
-, ,

執筆者:

関連記事

楽しく生きる為には色々と実験あるのみです。

もしも〇〇だったら~。と、自分で「もしもシリーズ」を考えるのが好きです。 今日は、もしも小麦粉が手に入らなくなったら。を想定してお米をガーっと粉末にして自分で作った米粉で天ぷらを作ってみました。↑^^ …

秋風に誘われて引き篭もらない予定を立ててみました。

宮﨑は台風が過ぎて一気に涼しくなり、今日は最高気温が26℃でした。 お日様もでているのに、冷たく感じる秋風がふわっと部屋に入り込む時の心地よさ。 夕方5時頃、いつものように娘の暮す札幌の気温も知らべる …

シニア同士の再婚の難しさ。

  知り合いから自分の知人に、60歳で再婚して幸せもつかの間、相手の親の介護が始まったという話を聞きました。 口を挟まず聞いていましたが、心の中では、それはないわ。それはないわ。と思いながら …

危ない昼寝でヒヤリしました。

昼間、外から帰ってクーラーを入れてソファーに座ると、いつの間にか寝てしまいました。 しばらくすると最悪の気分の悪さで目が覚めました。 クーラーを入れたはずなのに部屋の温度が高く、頭痛もします。 水分が …

室内35度。熱中症の症状が出ても気付かないという恐ろしさ。

  朝から頭痛と気だるさと吐き気で横になっていました。氷を首に巻いたりしていましたが症状は全く改善せず。 しばらくして、室内の温度計を見ると35度。35度もあるのに私は部屋の暑さをあまり感じ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ