柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵

目標はいかに時短で燃料も食材も少なく簡単に作れるか。

投稿日:

今日は昨日と打って変わり 元気になったので、 災害や他の非常時でインフラが止まった時の料理の予行練習をしてみました。

名付けて「子供達よ母の事は安心して!サバイバル食事編」です。笑

目標はいかに時短で燃料も食材も少なく簡単に作れるか。

冷やご飯があったのでチャーハンを作ってみました。
もちろん具材は少なく。そして火の通りの良い食材で。

今日の具材は魚肉ソーセージ 1/3 と ネギ ひとつまみ 玉ねぎ 1/4 それとコーンです。
味付けは塩少々とキムチ少々。

出来上がったチャーハンはフライパンのまま食べました。
汁物は備蓄用のレトルトコーンスープ。

いつもお湯を沸かす時には適当な量を沸かしていましたが今回はスープが飲める分 きっちり測り、燃料が無駄にならないように沸かしました。

やってみた感想は チャーハンは 具材は種類と量が少なくても美味しいということ。

反省点としては
・調理をする前に具材は揃えておく。
・冷やご飯を使うと時間がかかる。

作りながら 冷蔵庫から具材を探したりしたので(冷凍庫の奥にあったコーンを探しまくった) 時間がかかりフライパンを卓上コンロにかけている時間が長くなってしまいました。

・冷やご飯がほぐれるのにも時間がかかった。

これでは本当の非常時にカセットコンロで 調理をしなければならなくなった時 燃料が無駄ですね。

大事な反省点です。

少しでも蒸して作ったほうが時短できると思いました。

 

フライパンのままの食事は、一人でも楽しかったですよ。家族と一緒だともっと楽しいと思います。

私は一人なのでお皿1つ分の洗い物が減るだけですが、家族で食べると、家族分お皿洗いが減りますね。非常時には紙皿には限りがあるし、なるべく大事に残しておきたいですものね。

 

そうそう、チャーハンにコーンはおススメです。見た目の色も食欲をそそるし、口に含んだ時のほんのり甘い味が非常時のご飯には嬉しいかなと思いました。

◆「生活の知恵」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-生活の知恵
-

執筆者:

関連記事

買った物は無し。質素で贅沢な不思議な食事情。

北海道のお婿君のご両親から、今年も夕張メロンが届きました。 毎年こんな高級なものを送ってくださいます。 宮﨑にいて、夕張メロンをもう充分と言う程思いきり食べられるのは、私くらいじゃないでしょうか?^^ …

地震の予知夢?「地震には気をつけろ」連続してみる夢に防災意識を高めました。

元旦から一昨日までまだ数日しかたっていないのに、次女は同じ夢を3回も見ているのです。
それも、地震の夢。
夢の中に知らない若い男性が現れて、ニコリともせず真面目な顔で「地震には気をつけろ」と言うのだそうです。

非課税暮らし、市販のアイスの代わりに食べているもの。

    ビンボー人の私が考えた、絹ごし豆腐入りシェーク。 これがまた美味しいんです。 牛乳と少しのバナナと絹ごし豆腐をガーっと混ぜます。 豆腐を入れる事により、トロッとした触感にな …

暮らし上手の伝授は私の宝です。60代年金前の暮らし。

冷蔵庫の中の物を腐らせない暮らしをして25年以上が経ちます。 子育ての間も、一人暮らしになってからもほとんど食料だけは腐らせずに生活してきました。 1度目の母子家庭時代に、腐らせない暮らしを近所の方に …

面倒くさがり屋の私が生活の中で定着させたもの。

  面倒くさがり屋の私が最近自分の事で気が付いた事があります。 それは、どれにしようか?と悩まずに済むように定着させたものがあるって、とても便利だという事です。 例えば、最近の私だとこれです …


  1. さら より:

    みのりさん、こんばんは。
    いつも暮らしに工夫を惜しまぬみのりさんの、私の大好きな生活の知恵編!
    災害時を想定して調理してみるのも大事ですね。因みに、私はチャーハンには必ず炒り胡麻をたっぷり入れます。ご飯が解れやすくバラバラになり味も栄養も◎です。

    先日upされていたポータブル電源、私も気になり購入検討中ですが、価格が…。お安いのはワット数が少ないし。ソーラーパネルも欲しいんですよね。予算五万円じゃ無理ですねぇ。防災にもお金がかかりますね。

    • minori より:

      さらさん、こんばんは♪
      チャーハンに炒り胡麻、いいですね!何だか文字だけで香りまでしてきそうですね。^^
      ご飯が解れやすいというのもいいですね。確かに味も栄養もバッチリですね。
      今度炒り胡麻買ってやってみます♪

      ポータブル電源、そうなんですよね。値段が安いとワット数が低くていざと言う時がほとんどの家電に使えないかもしれないですよね。
      結構大きなソーラーパネル付きのを今回購入したのはいいのですが、災害時に家の前の公園に人が集まった時、庭が丸見えなので、このソーラーパネルを見られて、人が使わせて欲しいと庭に殺到するんじゃないかと、余計な心配をしております。^^;
      もしもの時の備えは、余計な心配事もお金もかかります。
      さらさん、いつもお読み下さってありがとうございます。コメントも嬉しいです^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ