柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理 生活の知恵

便利でエコでラクで楽しい一人暮らしのストーブ料理。

投稿日:

今までコタツだけの生活でしたが、
ここ何日か、朝20分程石油ストーブをつけてます。

ストーブを使うと食事の準備が20分程の間にストーブの上だけで完了し、便利だしラクだしエコだし楽しいという事に気付きました。^^

先日、朝から外出の予定だったのに、寝坊してしまったのでストーブの上に朝ごはんの材用を並べたのがキッカケなんです。

※築48年の実家の「ザ、昭和」の雰囲気の凄さに笑ってください↓^^;

コーヒーの為のお湯とスープの鍋と直置きのパン。^^;

昨日はコーヒーのお湯と土鍋のシチュー。

 

20分あればお湯も湧くし、土鍋のシチューもグツグツです。
部屋は温まるし、ガスも電気も使わずにご飯が食べられるし、石油ストーブ久しぶりにつけたら良いこと尽くしでした。

子供達に写メを送ったら「パン直置き~^^;」と突っ込まれましたが私は平気。^^;

それに実家のこげついたやかんと鍋とストーブを見ていると、遠い昔の冬の祖母の家を思い出したり、直置きのパンは子供の頃を思い出します。お餅もパンも直置きして焼いてましたもん。笑

ここだけの話ですが、電気ストーブでもお餅を乗せていましたっけ。^^;
電気ストーブを仰向けにして。^^;
今、これをうちの子供達が家でやったらゲンコツものです。笑

 

あまりに便利なので、朝食だけでなく夕飯もストーブの上で温める事にしたんです。今日から。
でも、今日は気温が19℃もあったから本当はストーブ要らないのだけれどご飯の為に点けました。

3日分まとめて作っておいたシチューがもうすぐグツグツしそう。

やはりいいですね。石油ストーブ。

暖かくなるまでストーブの上で、シチューとカレーを作りまくるぞ~と意気込んで、灯油を買い足してしまいました。^^

19ℓで1,919円。石油ストーブで美味しく幸せなら安いものですね。

◆「日常の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理, 生活の知恵
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

これぞ究極のエコライフ。笑

今日も家の中で究極のエコ活動をしましたよ。笑 「くず野菜で出汁作り」です。 前回は作った出汁を使ってカレーを作ったところ、美味しくて気分が上がったので、今度はシチュー用にしたくて出汁を多めに作りました …

水とドクダミで畑の液肥になるの?

これから先は、生き抜く為の知恵を1つでも多く持っていないと・・・。そんな流れの世の中になってきましたね。 今日は、ドクダミで畑の液肥が作れるというYouTubeを見て大感激をしていた私です。 居候して …

値段と糖分と罪悪感はカットされ満足度が上がります。

こんにちは。 57歳で初めて稲荷を作ったみのりです。 「作った」と言っても、あげは詰めれば出来上がり♪という味付きのこ れで手抜きしたので大きな顔はできないのですが。笑   どうして作ったの …

シニア一人暮らし。夜におやつが切れてプチパニックになる。

  最近は、食べる事以外お楽しみがない暮らしをしている私です。 そして、ご飯よりもおやつがたくさん欲しい私です。 しかしですね、今住んでいる実家は、お店が歩いて行ける距離にはなくて、おやつが …

50代おひとり様の固定概念を捨てた簡単節約料理レシピ

こんにちは。   最近は、もうすぐこの家から離れて行く息子の為に、少しでも多くの手料理を食べさせてあげたいなと思うみのりです。(レパートリー少ないですが)   息子はマカロニサラダ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ