柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理 生活の知恵

便利でエコでラクで楽しい一人暮らしのストーブ料理。

投稿日:

今までコタツだけの生活でしたが、
ここ何日か、朝20分程石油ストーブをつけてます。

ストーブを使うと食事の準備が20分程の間にストーブの上だけで完了し、便利だしラクだしエコだし楽しいという事に気付きました。^^

先日、朝から外出の予定だったのに、寝坊してしまったのでストーブの上に朝ごはんの材用を並べたのがキッカケなんです。

※築48年の実家の「ザ、昭和」の雰囲気の凄さに笑ってください↓^^;

コーヒーの為のお湯とスープの鍋と直置きのパン。^^;

昨日はコーヒーのお湯と土鍋のシチュー。

 

20分あればお湯も湧くし、土鍋のシチューもグツグツです。
部屋は温まるし、ガスも電気も使わずにご飯が食べられるし、石油ストーブ久しぶりにつけたら良いこと尽くしでした。

子供達に写メを送ったら「パン直置き~^^;」と突っ込まれましたが私は平気。^^;

それに実家のこげついたやかんと鍋とストーブを見ていると、遠い昔の冬の祖母の家を思い出したり、直置きのパンは子供の頃を思い出します。お餅もパンも直置きして焼いてましたもん。笑

ここだけの話ですが、電気ストーブでもお餅を乗せていましたっけ。^^;
電気ストーブを仰向けにして。^^;
今、これをうちの子供達が家でやったらゲンコツものです。笑

 

あまりに便利なので、朝食だけでなく夕飯もストーブの上で温める事にしたんです。今日から。
でも、今日は気温が19℃もあったから本当はストーブ要らないのだけれどご飯の為に点けました。

3日分まとめて作っておいたシチューがもうすぐグツグツしそう。

やはりいいですね。石油ストーブ。

暖かくなるまでストーブの上で、シチューとカレーを作りまくるぞ~と意気込んで、灯油を買い足してしまいました。^^

19ℓで1,919円。石油ストーブで美味しく幸せなら安いものですね。

◆「日常の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理, 生活の知恵
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

50代おひとり様。小さな暮らしに食器棚も鍋も買いません。

  こんにちは。 食器棚なしの生活を始めて90日のみのりです。   引っ越して3ヶ月。いつも使う食器以外の器は、押入れのダンボールに入ったままです。   1度だけ、友人が …

食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み

随分前にテレビで「食品ロス」という言葉を知ってから
私の中で、お買い物に行くと必ずしている事があります。

1300円で買ったワンピースを自己流で手直し。お気に入りの1枚になりました。

  こんにちは。 先日、リサイクルショップで見つけたワンピースを、自分で手直しして お気に入りの1枚にしたスゴ技の(自分で言うな(笑))みのりです。   このワンピースは 爽やかな …

私の底辺暮らしは未来に適応するため^^;

鈍感な私でも、これから先の食料不足や生活難が想像できます。 今までは、ぬるま湯に浸かっている状態での底辺生活を楽しんでいましたが、これからは凍り付いた状況の中での必死の底辺生活が訪れるような気がしてな …

すぐに食べられる即席みそ汁の素を自分で簡単に手作りしてみました。。

  こんにちは。 少し涼しくなって「お味噌汁ないの~?」と息子から聞かれる事が多くなったみのりです。   そこで、今日は、お椀に入れてお湯を注ぐだけの2ステップで食べられる、まるで …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ