柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

手作り 料理 生活の知恵

乾燥野菜を作っておいたあの時の私にありがとうです。

投稿日:

近くのストアーに行くと4分の1の白菜が198円でした。
しかも、細い小さい白菜がです。

1個だったら800円ってこと??
こんな事を考えてしばし突っ立っている私。

 

1つだけ4分の1個198円の白菜に2割引きのシールが貼ってありましたが、2割引きでも高くて買う気になれずに帰ってきました。

 

で、夕飯に昨夜作り置きしておいた味噌汁を食べると、白菜らしきものが・・・。

こ、これは白菜ではないの!^^;

そうなんです。知らない間に白菜が入っていました。^^

なぜ白菜が入っていたかと言うと、
今年の冬の終わり頃に作った乾燥野菜のジッパーを冷蔵庫から見つけ出したので、(何種類かミックスして雑に入っていた)

何の野菜を乾燥させたのか?果たして自分で乾燥させた野菜は美味しく食べられるのかを確かめたくて、その乾燥野菜を一握り味噌汁に入れてみたんです。
ミックスした乾燥野菜の中に白菜が入っていたんですね♪

普通に食べられましたよ。

あの時の冬の終わりの私に有難うですよ。
手に取ってあまりの値段の高さに買えなかった白菜があの時の私のおかげでお味噌汁の具として食べられました。

その他に、自分作の千切り大根や乾燥椎茸も出てきました。

この白菜や大根は、値段が高騰するのを予測して乾燥させたのではなく、今年の冬、たくさん頂いて消費が追い付かなかったので乾燥させたもの。

それが、こんなに有難く思いながら乾燥白菜を食べる日がくるとは・・・。

この秋も、キノコ類がまだ安いうちに乾燥させなくちゃ!
そう思いました。

◆「生活の知恵」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-手作り, 料理, 生活の知恵
-, ,

執筆者:

関連記事

0円の食材が目に入っていても経っても居られない。

基本、土日以外は引きこもっている私ですが、最近は土日より引き篭もっている平日のほうが忙しいです。^^; なぜかと言うと、居候している実家の庭に0円で出来る素材が沢山あるからなんです。笑 必要な事でもお …

0円暮らしという一番好きの事を忘れていました。

久しぶりに1500円でたくさんの品物を買いました。 やはり安さが売りのドラックストアっていいですね。 日常で使う切れかけている食材と箱アイスを2個買っても1500円。 その金額の安さに思わず心の中で「 …

子供の急な発熱に100均の氷嚢(ひょうのう)がとても役にたちました。

こんにちは。 今日は、子供の急な発熱に100均の氷嚢がとんでもなく役にたったという体験記です。   ウチの子供、といっても18歳のでかい子供なのですが、明日から大事なテストという日に 急に3 …

ミニマリストを目指すなら燃えるゴミ日の前日がベストです。

  こんにちは。ひとり様のみのりです。 コンパクトな間取りに引っ越しを決意してから この決意を機にミニマリストになろう!と思います。   というか5LDKから2LDKに引っ越す予定 …

1300円で買ったワンピースを自己流で手直し。お気に入りの1枚になりました。

  こんにちは。 先日、リサイクルショップで見つけたワンピースを、自分で手直しして お気に入りの1枚にしたスゴ技の(自分で言うな(笑))みのりです。   このワンピースは 爽やかな …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ