柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

手作り 料理 生活の知恵

乾燥野菜を作っておいたあの時の私にありがとうです。

投稿日:

近くのストアーに行くと4分の1の白菜が198円でした。
しかも、細い小さい白菜がです。

1個だったら800円ってこと??
こんな事を考えてしばし突っ立っている私。

 

1つだけ4分の1個198円の白菜に2割引きのシールが貼ってありましたが、2割引きでも高くて買う気になれずに帰ってきました。

 

で、夕飯に昨夜作り置きしておいた味噌汁を食べると、白菜らしきものが・・・。

こ、これは白菜ではないの!^^;

そうなんです。知らない間に白菜が入っていました。^^

なぜ白菜が入っていたかと言うと、
今年の冬の終わり頃に作った乾燥野菜のジッパーを冷蔵庫から見つけ出したので、(何種類かミックスして雑に入っていた)

何の野菜を乾燥させたのか?果たして自分で乾燥させた野菜は美味しく食べられるのかを確かめたくて、その乾燥野菜を一握り味噌汁に入れてみたんです。
ミックスした乾燥野菜の中に白菜が入っていたんですね♪

普通に食べられましたよ。

あの時の冬の終わりの私に有難うですよ。
手に取ってあまりの値段の高さに買えなかった白菜があの時の私のおかげでお味噌汁の具として食べられました。

その他に、自分作の千切り大根や乾燥椎茸も出てきました。

この白菜や大根は、値段が高騰するのを予測して乾燥させたのではなく、今年の冬、たくさん頂いて消費が追い付かなかったので乾燥させたもの。

それが、こんなに有難く思いながら乾燥白菜を食べる日がくるとは・・・。

この秋も、キノコ類がまだ安いうちに乾燥させなくちゃ!
そう思いました。

◆「生活の知恵」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-手作り, 料理, 生活の知恵
-, ,

執筆者:

関連記事

60歳底辺おばんさんが一人無人島にいるつもりで料理をすると・・・。

持ち物の断捨離に夢中になり、気が付けば身体が冷え切っていました。 疲れと冷えに襲われたまま、夕飯の支度をしようと台所へ行くけれど、料理ねぇ。>< 疲れていてまな板も包丁も使いたくない気分で …

バジルを粉末にして喜ぶ安上がりな50代おひとり様です。

こんにちは。 バジルの香りが大好きなおひとり様みのりです。   私はバジルが大好きで、とにかく何にでもバジルをふりかけます。特に肉料理にバジルを使うとテンションがあがります。 普段はこれを使 …

中身が丸見えのバッグをリメイクしてみました。雑ですが^^;

今週は、リサイクルで1000円で買った夏用のお出かけ手提げを、チマチマとリメイクしていました。 1000円でも、非課税世帯の私には大切な1000円。 よく品定めをして買ったつもりでしたが、この手提げに …

昭和の暮らしに感動。自分も歳を取ったのだと思います。

実家で私がいつも座る後ろの台にはこれがあります。 竹を切って作ったペンたて。 ずっと家にあるので、家の中の風景に溶け込んでいて、今まで良く見る事もなかったのですが、 Wi-Fiもつながっていない、テレ …

no image

2リットルのペットボトルの水で生活してみた結果。

今回は、もしも断水したら~の為の水編をやってみました。 昨日ふと、17年ほど前の大型台風で断水し困った時の事を思い出したんです。 当時私は、実家から車で5分程の所に住んでいました。 自宅は1週間程で家 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ