柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

手作り 料理 生活の知恵

乾燥野菜を作っておいたあの時の私にありがとうです。

投稿日:

近くのストアーに行くと4分の1の白菜が198円でした。
しかも、細い小さい白菜がです。

1個だったら800円ってこと??
こんな事を考えてしばし突っ立っている私。

 

1つだけ4分の1個198円の白菜に2割引きのシールが貼ってありましたが、2割引きでも高くて買う気になれずに帰ってきました。

 

で、夕飯に昨夜作り置きしておいた味噌汁を食べると、白菜らしきものが・・・。

こ、これは白菜ではないの!^^;

そうなんです。知らない間に白菜が入っていました。^^

なぜ白菜が入っていたかと言うと、
今年の冬の終わり頃に作った乾燥野菜のジッパーを冷蔵庫から見つけ出したので、(何種類かミックスして雑に入っていた)

何の野菜を乾燥させたのか?果たして自分で乾燥させた野菜は美味しく食べられるのかを確かめたくて、その乾燥野菜を一握り味噌汁に入れてみたんです。
ミックスした乾燥野菜の中に白菜が入っていたんですね♪

普通に食べられましたよ。

あの時の冬の終わりの私に有難うですよ。
手に取ってあまりの値段の高さに買えなかった白菜があの時の私のおかげでお味噌汁の具として食べられました。

その他に、自分作の千切り大根や乾燥椎茸も出てきました。

この白菜や大根は、値段が高騰するのを予測して乾燥させたのではなく、今年の冬、たくさん頂いて消費が追い付かなかったので乾燥させたもの。

それが、こんなに有難く思いながら乾燥白菜を食べる日がくるとは・・・。

この秋も、キノコ類がまだ安いうちに乾燥させなくちゃ!
そう思いました。

◆「生活の知恵」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-手作り, 料理, 生活の知恵
-, ,

執筆者:

関連記事

買って後悔する物は買わなくなりました。

  こんにちは、みのりです。 今月も半分が過ぎましたね。 今朝、昨日の支出をカレンダーに書いたついでに、9月半月分の支出の流れを見てみると・・・ 食費とガソリンと外食以外の物はほとんど買い物 …

水とドクダミで畑の液肥になるの?

これから先は、生き抜く為の知恵を1つでも多く持っていないと・・・。そんな流れの世の中になってきましたね。 今日は、ドクダミで畑の液肥が作れるというYouTubeを見て大感激をしていた私です。 居候して …

味覚の変化が嬉しい50代おひとり様です。

今日も朝早くから実家行き。 今朝は、珍しく妹が昨日作った味噌汁が残っていたのでそれで朝ごはんにしました。 あれ?しょっぱい・・・。 それまで、妹の味噌汁はいりこで出汁を取った美味しいみそ汁というイメー …

私の底辺暮らしは未来に適応するため^^;

鈍感な私でも、これから先の食料不足や生活難が想像できます。 今までは、ぬるま湯に浸かっている状態での底辺生活を楽しんでいましたが、これからは凍り付いた状況の中での必死の底辺生活が訪れるような気がしてな …

私の辞め家事は毎週のゴミ捨て。暮らしが楽になりました。

    最近、ゴミの日にゴミを捨てる回数がかなり減りました。 ・1週間の献立が大体決まっている。 ・食べたい欲が無くなってきた。 ・買い物の回数が減った。 ・生ごみは冷凍する。 こ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ