柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

久しぶりの人間関係の悩みとシニアの1週間。

投稿日:

今週は久々の人間関係の悩みでパンチをもらった感じでした。

その話の前に、簡単に今週を振り返ってみます。^^

おひとり様で一人暮らしシニアの今週は、母の日に子供が帰って来てくれたおかげで、寂しい思いをすることなく過せた1週間でした。^^

家に誰かが居るって安心しますね。
決して誰でもいいって訳ではないけど。

(元夫は最強のストレスだったなぁ。^^;)

さて、この季節、私が居候している実家の庭はドクダミで埋め尽くされます。

ここ何日か、出来る範囲でドクダミを抜きましたが(カマを使うと他の苗も一緒に刈ってしまうので1つずつ手作業)もう手に負えず断念。キリが無いので辞めました。

いっそのこと、実家を「どくだみ館」にしようと決めて、
庭はもちろん、洗面所、玄関、居間、台所、仏壇にもドクダミの花、花、花です。笑

 

そんな今週は、赤しその苗をたくさん貰いました。
雲南の葉や、カブ大根、レタス、水菜と他の野菜もたくさん頂きました。

頂いた野菜を毎日食べながら、
「私って、裏庭の畑に野菜を作る必要ないんじゃないかしら?」と半分本気で考えます。笑

帰って来ていた次女も、この頂き物のお野菜をたっぷり食べ、毎日2回快便~!と。笑

そんな次女が庭の木を伐採してくれました。
業者に頼むと結構な金額になるので有難いです。それにしてもとても頼りになります。見て下さいこの姿を!笑

腕の筋肉といい、岩にまたがっている姿といい、頼もしい限りです。一家に一人いると大助かりな筋肉女子です。^^

 

さて、今週の食費は次女も帰ってきていたにも関わらず、頂き物や冷凍していた物で「おでん風」を作ったり、庭の薬草で天ぷらしたりで、買い物にも行かなくても済んだので、1週間の食費は私のおやつ代だけ500円でした。

備蓄品代はレシートを捨てたので忘れました。多分1600円程だったかな?最近家計簿つけるのが面倒になりました。^^;

後は、私の事で迷惑をかけた人がいる事を知って心の中が苦しかったです。

私と不仲になった人が、その知り合いのLINEを突然ブロックしたらしいです。
今まで何十年も親しくしていたのに・・・。

知り合いが言うのは、「私(みのり)から不仲になった人の悪口を聞かされてると思ってブロックしたんでしょう。多分。」という事でした。

そしてその人の姉妹2人とは今まで通り行き来をしているらしいよと。
つまり3人姉妹のうち、私と親しくしている知り合いだけをブロックしたのでした。

私と行き来があるだけでブロックするなんて・・・。知り合いに嫌な思いをさせて申し訳ない気持ちで一杯でした。

次女が居たおかげで、そんな気持ちを聞いてもらいどうにか前向きに考える事ができました。

そんなこんなの1週間でした。
来週も、この一件を引きずらないように心を明るく過ごしたいと思います。

◆「一週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, ,

執筆者:

関連記事

60歳、金持ち風からいつもの底辺暮らしへ戻っても平気な訳。笑

正月は2年半ぶりに息子が帰省し、親子3人が久しぶりに揃ったので、財布のひもを緩めました。 食べたい物を食べ、欲しい物を買う。 と言っても、子供達は母親の作ったものが良いと言うので、外食無しの家食ばかり …

玉ねぎ3個で食が楽しくなる安上がりな暮らし。

子供から「お母さんってスゴイ!」と笑いながら言われました。 庭に生えているものでおかずを作り、楽しそうにしているからだそうです。^^; 庭の薬草のかき揚げは美味しいのです。 今週は玉ねぎを買った事で、 …

貧乏なのに貧乏ではない錯覚をさせてくれる不満の無い暮らし。

  今週はピアノの練習に明け暮れ、2度の外出の他は家でじっとしていた、行動範囲が狭い1週間でした。 そんな61歳おひとり様一人暮らし巣籠もりの1週間の出費を書き出してみます。食費0円の日が6 …

実家で居候。シニアおひとり様の一週間の食費と出費

  4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなったもうすぐ還暦を迎えるシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事になったわけ↓  ・実家に一人で暮 …

60代、実家で一人暮らしの1週間の出費はこんな感じ。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ