柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

48年のお付き合いだからこその頼まれ事と1週間の出費のまとめ。

投稿日:

今週は天気が良かったので来客用の布団を2組干したり大物洗濯や家具を動かしての掃除でいつもと違う動きをして疲れたのに、

その分甘い飲み物をたくさん飲み過ぎて体重が増量しました。

疲れたのに体重が増える? 納得いきません。^^;

 

こんな私の1週間はちょっとだけ少し良い事をした1週間でした。

まずは今週の出費を書き出して、それからひとり言を聞いて下さいね。

 

2/26日
・食費557円
2/27月
・食費0円
2/28火
・食費0円
3/1水
・食費0円
3/2木
・食費0円
3/3金
・食費874円
・カット&カラー3580円
3/4土
・食費0円
・100均 330円
・備蓄費1900円

今週の食費もいつもと同じような金額でした。
買う物はほぼ同じ。豚肉を300g、厚揚げ,白菜。
後は、庭に野草や野菜がちょろちょろと生えているのでそれを食べてます。決まったものをローテンションして飽きもせず食べて満足しています。

あれ食べたい、これ食べたいという願望が無くなったので楽です。

 

頂いていて食べきれずにシワシワになってしまった大根を天日干ししました。

2日で完成。

せっかく頂いた物をダメにせずに済みました。天日干し様様です。

 

・100均で来週里帰りする孫ちゃん用のスプーンと外で遊ぶ大きな軽いボールを買いました。

・備蓄品はお米とうまかっちゃんラーメン(九州育ちの息子が大好きなので。)^^

 

そして今週はですね、近所のお年寄りの方がまず一人、「スマホがおかしくなったからちょっと診てくれない?」という事だったので、診てあげたんですよね。

それから3日連続で違うお年寄りの方がスマホ片手に来たので、問題解決屋のボランティアをしていました。笑

ここ辺は田舎の中の山の上。携帯ショップがある所までのバスはないし、それにショップがどこにあるのかを調べるのにグーグルマップも使いこなせないだろうし、

スマホに不具合があってもどうしようもないまま使っているという現実を目の当たりにした感じでした。

80代の方がスマホを持つって便利だけど不具合が起きると大変です。

・着信音がならなくなった。
・音量が小さくなった。
・画面がおかしくなった。

こんな簡単な事で困っていました。

またいつでもどうぞ。って言ったら皆さん喜んでいました。

私が初めて携帯を持った時を思い出しましたよ。ちんぷんかんぷんでメールの返信も随分時間がかかったものでした。^^;

あの時の私は40代でこんな風でしたから、ご近所の80代の方達がスマホを使ってるってスゴイ事ですよね。

皆さんとは48年のお付き合いですもの。お気軽にどうぞ♪

 

昨日はお雛様。庭の梅の花が少し残っていたので空き瓶に挿して写真に残し、今年のおひな様はひっそりと終わりました。

来週末は北海道から娘が初めて孫を連れて帰ってくるので、また準備に精をだしたいと思います。

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, ,

執筆者:

関連記事

好きなように気楽に過ごしたシニアの1週間。

  最近は、食べたくないから無理してたべない。買いたい物が無いからお店に行かない。人と会いたくないから、無理して外出しない。という生活が定着し、これが私のスタイルになったような気がします。 …

シニアで引きこもりおひとり様の涙と笑いの一週間。

  こんにちは。 毎晩電気毛布で快眠。目覚めが良いみのりです。 去年から電気毛布愛用者になりました。もう、手放せません。 朝までぐっすり。寝たら朝です。しあわせ~と自然に言葉が出てきます。 …

60歳、お菓子ばかり食べていた1週間でした。

今週は、血圧が高いんだろうなというような身体のだるさが続いた1週間でした。 そして、自分が体調がすぐれない時に、他人のお掃除のお手伝いに行く事ってどうなんだ?とすごく考えた1週間でした。結局いきました …

生活費2万円生活の華麗なる食事事情。1日の食費はなんと119円なり。

  今週は、同じ物を食べ続け、気が付くと1週間経っていたという食生活を送っていました。 冷蔵庫の中は、冷蔵も冷凍も頂いた野菜で一杯なので、とにかくそれを煮てひたすら食べていたという感じです。 …

50代引きこもりでおひとり様の1週間を写真で振り返ってみました。

    こんにちは。 50代で引きこもりでおひとり様のみのりです。 振り返ると今週も「あっ!」という間に過ぎていきました。   今週は、フリマで不用品が3個売れたので、い …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ