柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

年収100万以下、おひとり様の週末の過ごし方。

投稿日:2018年11月17日 更新日:

 

こんにちは。

今日は11月17日。日当たりの良い我が家で、素足に半袖のみのりです。

 

私が住んでいるところ九州は、今日も19あるそうです。

部屋の中はポカポカで、まるでこたつの中に頭をつっこんでいるような状態です。笑

 

こんな気持ちのいい気温では、のんびり屋の私がテキパキと家事をこなせるはずもなく、ボーっと時間だけが過ぎていきます。

 

先週、料理用のローズマリーを野菜販売所で買いました。それを水に差しておいたら根っこがでてきたんです。

 

ココです!

こんな切り口からでもちゃんと根っこがでるなんてスゴイですね。

それに、お日様に向かって伸びてるんですよ。

 

可愛くって、自分でこのローズマリーを大きく育ててみたくなり、植木鉢がなくても出来る育て方をネットで調べると、牛乳パックを植木鉢にして出来る記事を発見!

 

これなら私にも出来るわ!

 

息子に無理やり牛乳を飲ませ、飲み終えたばかりの牛乳パックを切って、100均で買ってきた観葉植物用の土を入れて、ローズマリーを挿してみました。

 

ダ、ダサいものができました。(苦笑)

 

大学受験を控えて、毎日勉強ばかりの息子がこれを見てクスっと笑ってたので息子の息抜きに貢献できたと思えば、このダサさも価値がありますね。笑

 

暖かい部屋の中、こんな事をして午前中を過ごしました。

 

今日は週末なのでお買い物0円デーの日です。

昨日作ったおでんのような鍋を今日も息子とつついてお腹を満たす予定です。

 

中に入っているシイタケは、お日様に当てて半乾燥させたのでビタミン倍増。なんと親戚がその場でちぎってくれたもぎたてのシイタケです。

これだけのシイタケなのに、部屋中が故郷の祖母の家の匂いがします。

 

それに、シイタケは太陽の光で、ビタミンDやうま味が倍増されるそうなのでたくさん食べられて幸せです。

 

年収100万以下少ない物での小さな暮らしは、今では私の楽しい暮らしになりました。

 

何にもないからこそ、かえって今あるものが可愛く大切に思えるのかもしれません。

 

今週も子供と一緒に笑って楽しく過ごせました。

一週間頑張った自分の頭を自分でよしよしして、自分を褒めまくり来週にバトンタッチです。

 

みなさんの一週間はいかがでしたか?

 

今週もたくさんの方に読んで頂き感謝です。ありがとうございました。

それでは、また来週。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

★関連記事★

食品ロスとプラゴミを考えて週末は冷蔵庫の残り物を食べ尽くします。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-一週間のまとめ
-,

執筆者:

関連記事

61歳の行動範囲も食費も歩数もまるっきり少ない1週間

今週の私は、1週間でトータル6000歩弱しか歩いてない。体重も増えないけれど体力もついていない。そんな1週間でした。 6000歩も歩いたのは、1度だけ近くのポストまで歩いて行ったからで、普段は家の中で …

毎日同じ食事が楽な1週間でした。

私の朝は大抵パン。 冷蔵庫に有るものをパンの上に乗っけます。 夜は適当。 だいたい庭で薬草と雑草を収穫します。 三つ葉 赤しそ ヨモギ そして最近は雑草のつゆ草で天ぷらをします。 この日は豚の細切れ肉 …

60歳0円生活が身に付いた私らしい暮らし。

  少し前まで引きこもりだったとは想像できない程、忙しい1週間でした。 忙しく楽しい1週間といった感じですね。 でも、やはり少し前までの引きこもりの要素が完全に消えた訳ではないので、今日は変 …

1週間食費合計988円の半分はお菓子でした。

今週は胃もたれで体力がなく、買い物にも1度しかいかず、ほぼ1週間実家の敷地内でじっとしていた私です。 しかも1度の買い物は夜。少しでも体力を消耗しないようにサッと行ってサッと帰ってきました。 そんな1 …

暮らしは底辺だけど食事は満たされた1週間でした。

  今週もほぼ頂き物でお腹を満たした1週間でした。^^; 実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ