柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

好きなように気楽に過ごしたシニアの1週間。

投稿日:

 

最近は、食べたくないから無理してたべない。買いたい物が無いからお店に行かない。人と会いたくないから、無理して外出しない。という生活が定着し、これが私のスタイルになったような気がします。

そんな暮らしの中、今週は25年ぶりに懐かしい人に逢いに行ったり、庭の畑に出来た玉ねぎを娘に送ったりバンドの練習に参加させてもらったり、自分にはお金を使わなくても、充実した1週間を送れました。

そんな私の今週の出費はこんな感じでした。

4/24(日)
・ガソリン3,583円
4/25(月)
・娘に小包み食料3051円、送料クール便2380円
・差し入れコーヒー豆218円
4/26(火)
・0円
4/27(水)
・食料371円
・駄菓子298円
4/28(木)
・0円
4/29(金)
・0円
4/30(土)
・バンド差し入れアイスピノ2個280円?レシートがない。

 

こんな感じで今週も食費はわずか371円でした。
今週はお野菜をたくさん頂いたし、毎日1食はこのお野菜を入れて雑炊だから、もうこんな感じで金額が引くような少なさでも慣れてしまいました。

ほうれん草や、ニラやパセリや豆やルッコラなど貰いました。

お隣から、大きな玉ねぎを頂きました。
うちの玉ねぎと大きさがこんなに違ってびっくり!

笑っちゃうほど大きさが違いますよね。
きっと苗を植えた後の愛情の差だと思います。^^;

この小さな玉ねぎをたくさん北海道の娘に送りました。とても喜んでくれて私に家庭菜園の火が付きました。笑

今週は、近所の方が亡くなったので、ご近所のご高齢の方を車に乗せてお通夜に行きました。黒バッグにカビが。^^;

車に乗せたお礼にと、タラの芽の天ぷらを頂きました。苦くて美味しかったです。

 

私の毎日のビタミン補給は、父が植えた庭のハッサクとイチゴ。

イチゴは毎日1個ずつ赤くなります。こんな感じで↓外に向かって苗が伸びているので、散歩している近所の人が、今日も赤くなってるよ。と教えてくれます。笑

駄菓子は、お付き合いで買いました。
1個開けて見ると、10円が当たってました。笑
開けたチョコレートは食べずに冷蔵庫行きです。

 

土曜日の今日は、バンドの練習に行ってきました。思いきりピアノが弾けて楽しくて、家にも88鍵盤のキーボードが欲しくなりました。でも、我慢です。もうすぐ息子の専門大学の受験があって受験料がかかるから。

まだもう少しは、知り合いにお借りしている今の小さなキーボードで我慢です。

こんな感じの1週間でした。食費も少ない、外出も少ないけれど私には十分生きている感じがした1週間でした。

□「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-,

執筆者:

関連記事

物々交換で生きている1週間1243円で暮らす私の頭の中。

  先週の私の出費を書き出してみます。 先週は笑っちゃうような、これって、生きている人の家計簿ですか?と聞きたくなっちゃうような少ない出費です。 では、笑いながらご覧ください。^^; スマホ …

庭に生えてるもので料理をした食費0円の61歳1週間のまとめ。

今週は、庭のあちこちに生えている三つ葉やニラやよもぎやツルムラサキを摘んで、毎日天ぷらをして食べました。 毎回、一握りの分量で小さなかき揚げ5個分が作れました。 毎食1人分だけ作る味噌汁にも同じものを …

決して究極の節約をしている訳ではないのですが。^^;

今週の私の家計簿を見て驚いて下さい。笑 なんですか、これ?ですよね。^^; 11/28 (日) ・0円 11/29(月) ・0円 11/30(火 ・0円 12/1(水) ・0円 12/2(木) ・0円 …

固定費を引いて残り2万円の暮らし。

  最近の世の中は不安だらけですね。 それでも底辺の私は、淡々と今までと同じように見切り品の食材を買い、必要な物だけを買い、その中で備蓄品を少しずつ揃えるだけです。 そして小さな楽しい事を見 …

61歳一人暮らしの出費計算とひとり言。

今日は、かつお節かけご飯をトレーに乗せ、扇風機の前に座った途端、扇風機の風でご飯の上のかつお節が全部吹き飛んだ、そんな朝から始まった一日でした。 そして、散らばったかつお節を片付けて、ご飯の上に新たに …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ