8泊9日を終え、娘家族は札幌に帰って行きました。
1歳9か月の孫ちゃんは、最終日の朝やっと私のお膝にきてくれて、感動と共にお別れでした。^^;
妊娠、出産、新生児の子育てを夫婦でやり通した娘夫婦2人としばらく一緒に暮らしてみて、
・夫婦が相変わらず仲が良い事。
・2人で力を合わせて一生懸命子育てをしている事、
・夫婦の好きな物にがてな物が良くわかった事など、
家族が一人増えての娘夫婦の里帰りは、一緒にいなきゃ解らない事をたくさん知る事が出来て、母親としてはとても意味のある里帰りでした。
そして最終日、娘から「今回色々良くしてもらって本当にありがとう。ラクさせてもらえたし楽しかった。」と言って貰えたので、私の疲れも吹っ飛びました。^^
お婿君からも、お礼の長文メールが届きました。
それから孫ちゃんの食事の道具ですが、私の父が自宅介護で用意していたものを出してみたところ、何もかもドンピシャで「おおー!ひいおじいちゃんの物で代用出来るなんてなんて素晴らしいのー!!」と皆で感動して、介護用で済ませました。笑
・介護の時に使っていたお皿に、
・介護用に買って使わなかったコップに、
・介護用のお風呂の椅子を食事用の椅子にして使いました。笑
7日×3回=21回の食事をこのセットを使ってもりもり食べていましたよ。笑
ひいおじいちゃんに揃えた物をひ孫が使う・・・。
不思議な光景でした。笑
今日は、しーんとした家の中におもちゃの残骸があると寂しくなるので、片付けました。
そうそう、今回すごく可愛くて嬉しい事があったんです。
今私が居候している実家には、お客様が寝泊まり出来る部屋が、仏壇の置いてある部屋とその横の続きの部屋しか無くて、当然娘家族もそこにお布団を敷きました。
仏壇の上には、孫にとってのひいおばあちゃん、ひいひいおばあちゃんとそのひいひいおじいちゃん。ひいひいひいおばあちゃんとそのひいひいひいおじいちゃんの白黒の写真が飾ってあるのです。
孫が怖くて泣かないかがそれだけが心配だったのですが、
孫ちゃんが、その白黒の写真を見て、「かーいいね~」(かわいいね)と言ったらしく、大笑いしました。
きっと、写真のご先祖さまも照れ笑いしていた事でしょう。
孫に、そんな風に写真を見てくれてありがとうね。と言った事でした。^^
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑