柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事

孫は来て良し帰って良しと言うけれど、帰ったら寂しいです。

投稿日:

8泊9日を終え、娘家族は札幌に帰って行きました。

1歳9か月の孫ちゃんは、最終日の朝やっと私のお膝にきてくれて、感動と共にお別れでした。^^;

妊娠、出産、新生児の子育てを夫婦でやり通した娘夫婦2人としばらく一緒に暮らしてみて、

・夫婦が相変わらず仲が良い事。
・2人で力を合わせて一生懸命子育てをしている事、

・夫婦の好きな物にがてな物が良くわかった事など、

家族が一人増えての娘夫婦の里帰りは、一緒にいなきゃ解らない事をたくさん知る事が出来て、母親としてはとても意味のある里帰りでした。

そして最終日、娘から「今回色々良くしてもらって本当にありがとう。ラクさせてもらえたし楽しかった。」と言って貰えたので、私の疲れも吹っ飛びました。^^

お婿君からも、お礼の長文メールが届きました。

 

それから孫ちゃんの食事の道具ですが、私の父が自宅介護で用意していたものを出してみたところ、何もかもドンピシャで「おおー!ひいおじいちゃんの物で代用出来るなんてなんて素晴らしいのー!!」と皆で感動して、介護用で済ませました。笑

 

・介護の時に使っていたお皿に、
・介護用に買って使わなかったコップに、
・介護用のお風呂の椅子を食事用の椅子にして使いました。笑

7日×3回=21回の食事をこのセットを使ってもりもり食べていましたよ。笑

ひいおじいちゃんに揃えた物をひ孫が使う・・・。
不思議な光景でした。笑

 

今日は、しーんとした家の中におもちゃの残骸があると寂しくなるので、片付けました。

 

そうそう、今回すごく可愛くて嬉しい事があったんです。

今私が居候している実家には、お客様が寝泊まり出来る部屋が、仏壇の置いてある部屋とその横の続きの部屋しか無くて、当然娘家族もそこにお布団を敷きました。

仏壇の上には、孫にとってのひいおばあちゃん、ひいひいおばあちゃんとそのひいひいおじいちゃん。ひいひいひいおばあちゃんとそのひいひいひいおじいちゃんの白黒の写真が飾ってあるのです。
孫が怖くて泣かないかがそれだけが心配だったのですが、

孫ちゃんが、その白黒の写真を見て、「かーいいね~」(かわいいね)と言ったらしく、大笑いしました。

きっと、写真のご先祖さまも照れ笑いしていた事でしょう。

孫に、そんな風に写真を見てくれてありがとうね。と言った事でした。^^

◆娘が喜んでくれたらそれだけでいいんです。

◆ドライカレーと焼酎はあうかな?

◆認知症父が微笑んだ目線の先のもの。

◆グーグルフォトから癒してもらう61歳一人暮らしの私

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-子供達の事
-, ,

執筆者:

関連記事

明治昭和平成と同じ顔した血の繋がった学生服の3人。

  ある日、実家の写真をみていると、一人の学生服を着た男性の写真が出てきたんです。 それは、「あれ?こんな息子の写真を両親にあげたっけ?」と息子と間違える程そっくりな私の兄の学生時代の頃の写 …

大学受験用のトラベルパックをネット以外で安く予約しました。

  こんにちは。 大学受験を控えた息子を見ているだけでお疲れのみのりです。 大変なのは息子で、私は食べて寝ての繰り返しだけなのに、なぜかヘトヘト気味な毎日です。(苦笑)   今回は …

喉から手が出る程欲しかったもの。

ごぼうのように細かった息子が、マッチョになって驚いたのは今年の冬。 今度は、マッチョを超えて、超マッチョになっていました。笑 先日の皆既月食の時、余りの月の美しさに、「今日の月見た?」とLINEしてみ …

こんな良い子誰が産んだの?私じゃん!笑

先日、息子の既読スルーの事を書いたのですがこの記事。その日の夜中忙しくてお礼が遅れたと息子からちゃんと返信があったんですよ~。 歌を聴いて、 「すごい!!!」と。 「こんなん歌ってもらったの初めてだわ …

私の取り扱いを熟知している息子。

今日は余りにも一人が寂しいので、息子にメールしてみました。 私:「おーーい!むすこーーーー!」 すると、 息子:「へい!」 私:「母さ、しばらくそっちで暮らそうかな。」 息子:「いいんじゃない?」 私 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ