柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事

孫は来て良し帰って良しと言うけれど、帰ったら寂しいです。

投稿日:

8泊9日を終え、娘家族は札幌に帰って行きました。

1歳9か月の孫ちゃんは、最終日の朝やっと私のお膝にきてくれて、感動と共にお別れでした。^^;

妊娠、出産、新生児の子育てを夫婦でやり通した娘夫婦2人としばらく一緒に暮らしてみて、

・夫婦が相変わらず仲が良い事。
・2人で力を合わせて一生懸命子育てをしている事、

・夫婦の好きな物にがてな物が良くわかった事など、

家族が一人増えての娘夫婦の里帰りは、一緒にいなきゃ解らない事をたくさん知る事が出来て、母親としてはとても意味のある里帰りでした。

そして最終日、娘から「今回色々良くしてもらって本当にありがとう。ラクさせてもらえたし楽しかった。」と言って貰えたので、私の疲れも吹っ飛びました。^^

お婿君からも、お礼の長文メールが届きました。

 

それから孫ちゃんの食事の道具ですが、私の父が自宅介護で用意していたものを出してみたところ、何もかもドンピシャで「おおー!ひいおじいちゃんの物で代用出来るなんてなんて素晴らしいのー!!」と皆で感動して、介護用で済ませました。笑

 

・介護の時に使っていたお皿に、
・介護用に買って使わなかったコップに、
・介護用のお風呂の椅子を食事用の椅子にして使いました。笑

7日×3回=21回の食事をこのセットを使ってもりもり食べていましたよ。笑

ひいおじいちゃんに揃えた物をひ孫が使う・・・。
不思議な光景でした。笑

 

今日は、しーんとした家の中におもちゃの残骸があると寂しくなるので、片付けました。

 

そうそう、今回すごく可愛くて嬉しい事があったんです。

今私が居候している実家には、お客様が寝泊まり出来る部屋が、仏壇の置いてある部屋とその横の続きの部屋しか無くて、当然娘家族もそこにお布団を敷きました。

仏壇の上には、孫にとってのひいおばあちゃん、ひいひいおばあちゃんとそのひいひいおじいちゃん。ひいひいひいおばあちゃんとそのひいひいひいおじいちゃんの白黒の写真が飾ってあるのです。
孫が怖くて泣かないかがそれだけが心配だったのですが、

孫ちゃんが、その白黒の写真を見て、「かーいいね~」(かわいいね)と言ったらしく、大笑いしました。

きっと、写真のご先祖さまも照れ笑いしていた事でしょう。

孫に、そんな風に写真を見てくれてありがとうね。と言った事でした。^^

◆娘が喜んでくれたらそれだけでいいんです。

◆ドライカレーと焼酎はあうかな?

◆認知症父が微笑んだ目線の先のもの。

◆グーグルフォトから癒してもらう61歳一人暮らしの私

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-子供達の事
-, ,

執筆者:

関連記事

親の性格と子供の性格。真逆で良かったと思った日

すぐに落ち込む私とは違い、子供達は皆前向き。 「だって、起きた事は仕方ないでしょう。」というタイプ。 これは、私に似なくてホントに良かったと思う長所です。 そして最近確定した事ですが、私を省く家族全( …

シングル家庭。離婚を打ち明けた時の、娘の嬉し涙が目に焼き付いています。

こんにちは。 次女に離婚を打ち明けた時の、次女の目からあふれ出した涙が忘れられないみのりです。   今日はその次女が帰ってきます。社会人アスリートです。 この子は、小学6年生から高校に入るま …

no image

息子の手本は姉の旦那君。

今年の帰省中、初めて息子から彼女の話を聞きました。 その息子と帰りのバスを待っている時、結婚している長女家族(息子にとってお姉ちゃん家族)の話になり、 なにげなく、長女のお婿君からたくさん届く孫の写真 …

福くんの歌声を聴いて思い出す懐かしい声と映像

  ユーチューブで調べものをしていて、福くんが歌う「香水」を知りました。   「マルモのおきて」のあの福君がもう16歳? 私の大好きな「香水」を歌ってるの?   どれどれ …

61歳の今子供と寄り添う時間が一番の至福の時。

昨日、次女から「突然だけど今日帰ってもいい?」と電話がありました。 もちろんよ!と爽やかな声で電話を切った後、さあ!大変です。 普段一人のときは見事なまでのぐーたらなのに、子供の前ではなぜか見栄を張り …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ