先日の日曜日、帰省していた次女が私を教会に送り迎えしてくれました。
そして、帰りは次女が教会の中に入ってきてくれて、次女の小学生の頃を知っている教会のかた達に現在の次女を紹介する事ができました。20年ぶりでした。
いつもこのブログをお読み頂いている方にはよくご存じの、2度目の再婚元夫の影響で、教会と聞くだけで凍り付く過去を持つ次女には、「2度と教会には行かないから安心して」と再婚元夫と教会から離れる事を固く約束した私でしたが、
1年半前から、寂しさからまた教会に通うようになり、少しずつその事を子供達に伝えていましたが、次女には申し訳なさもあり、あまり話せないでいたんです。
なので、あの大量の涙を流した次女が、教会の中に入り私を迎えに来てくれたことが、どんなに嬉しかった事か。
そして次女に、
・私がピアノを弾いて歌う賛美曲も聴いてもらう事ができたし、
・どん底の私に優しいメールを下さって私を元気にして下さったギターマンの方の事も紹介出来ました。
次女は始終ニコニコしていました。
そして、最後に牧師先生がお祈りをして下さった時、次女も一緒にアーメンと言いました。横で私はもう涙でそうでした。出ちゃったけど。笑
思わず、「次女ちゃんありがとう。」と言うとにっこり「うん♪」と笑っていました。
再婚元夫のねじ曲がった理解できない信仰心で、家族がどれだけ陰で泣いたことか。それももうじき笑い話に出来る時がくるかもしれないなと思いながら次女の顔を見ていました。
帰って、お茶を飲みながら次女が、
久しぶりにお母さんのピアノを弾く姿や、お母さんが奏でるピアノの音を聞けて嬉しかったよ。って言っていました。
お母さんの歌も超久しぶりに聴いた♪と喜んでいました。
お母さんが楽しそうだった。とも。
そんな事があり、お金がないけど、家に88鍵のキーボードが欲しいな~。と思いながらも諦めていたキーボードを買う決心をしちゃった。
お金はないけれど決めた!
子供が帰省した時に、いつも賛美歌を歌っていたい!という気持ちが強くなっちゃって。笑
こんな気持ちになった自分にありがとう。
20年間祈って下さっていたみなさんにありがとう。
こんな時を用意して下さった神様にありがとう。
何もかもにありがとう。
8年前、離婚を打ち明けた時、次女の大粒のうれし涙を見て、一緒に泣いたあの日の涙とは正反対の嬉し涙を次女の横で流した私でした。
□シングル家庭。離婚を打ち明けた時の、娘の嬉し涙が目に焼き付いています。
こんな気持ちで終わった、先日の母の日でした。^^
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑