柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

世の中の事、ひとり言 日常の事

えッ?じゃあ古い灯油はどうすればいいのですか?

投稿日:

灯油を買いにガソリンスタンドに行ったんですよね。
去年の灯油が3リットル程灯油缶に残っていたので、スタンドで処理してもらおうと思い、

係の方に「この残っている灯油を処分していただけませんか?」って聞くと、「出来ません」と。

えッ?出来ないの?

「今年から余った灯油の処分はしていない」という事でした。

「じゃあ、余った去年の灯油はどうやって処分すればいいの?」と聞くと、アルバイトの方が、それはちょっと解りませんと。

店長さんが出てきて、「もしも処分したいならここまで行って処分代を払って処分して下さい。」と言われた場所が家から遠ーい所。

 

去年まで、灯油缶に少し残ってしまった灯油は、無料でスタンドで処分してくれていたのでこんな事になっていて戸惑ってしまいました。

灯油缶は1つしかないし、仕方ないので去年の余った灯油に混ぜて新しい灯油を入れました。

店長さんが、「問題が起きても責任は取れませんよ」と言いましたが、これしか方法ないでしょうに・・・。と心の中で思いながら、「仕方ないですものね」と返事しました。

もうこれからは、灯油はきっちり使い切らなければならなくなりました。

宮﨑は急に暖かくなるので、灯油を余らせる事がよくあるんですよね。
でも、今まではガソリンスタンドが無料で処分してくれていたので、灯油が余る事に対して、何の問題もなく思っていましたが、

これからは、処分にはお金もかかるし、捨てる場所も遠いとなると、考えて灯油を買わなければです。

しかも、灯油缶を包んでくれていた無料のビニール袋は1枚10円になっていました。(これは仕方ないか)

どうか、去年の灯油と混ざったこの灯油が使えますように。
灯油を入れた時は、疲れていて頭が働かなかったのですが、本当は何件かある他のガソリンスタンドを回って聞いた方が良かったのかも。と今日は後悔しているところです。

灯油の処分に関わらず、今までの便利だった事や当り前だと思い込んでいた事が、1つ1つ姿を消していってますね。

◆日常の事

◆世の中の事ひとり言

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-世の中の事、ひとり言, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

石鹸1つで完了する便利な私。笑

見栄やこだわりを手放して生きて行くって、本当に楽です。 私の場合は、友達も数人しかしないし、知り合いは教会の方たちしかいないので、見栄をはる相手がいないというのもありますが。 こだわりもへんなプライド …

60歳ひっそりと家の中で暮らしながらときどき外の世界を垣間見る

    実家に居候してじーっと暮らしている私でも、生きてる以上なんだかんだやる事があります。 今朝は起きてすぐ、乾燥させたバジルを粉末にしたり、裏庭の野菜を摘んだり、ついでに草むし …

私って大事な時になんでこうなるのよ。

今朝、氷つくような実家のリビングを効率よく温めようとエアコンをつけ、ピアノを練習していたんです。 30程で部屋が暖かくなったので、石油ストーブに切り替えようと思い、エアコンのリモコンのスイッチを押すけ …

地盤の固い場所に建つ築48年の実家は震度3でもビクともせず。

  5時過ぎ、コーヒーを飲んでくつろいでいると、スマホの地震緊急警報が鳴り響きました。 身体がぴくっとして、心臓がバクバクしておろおろしました。 あの音は、心臓によくありませんね。 &nbs …

60才。歳を重ねる事の素晴らしさ

居候している実家の梅の木にかわいい花が咲きました。 また1つ歳を重ねた私は去年とは全然違う感じ方で花に見入りました。 去年までの私は、 ・あら、今年も梅が咲いたのね、 ・写真でも撮ろうか、 ・せっかく …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ