柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

ついに突き止めた柑橘系アレルギーの原因

投稿日:

ついに何となくそうかな?と思っていた私のアレルギーの原因の1つがはっきりしました。

それは、柑橘系の中の「はっさく」です。

今まで、ハッサクを食べると目のかゆみやくしゃみがでていたので
もしかすると・・・。くらいで確かな根拠がありませんでしたが、

今日、ハッサクを絞って果汁100%でジュースにして飲んだのですね。

すぐにアレルギー反応がでましたね。

目が開けられない程痒くて涙が出て、くしゃみが止まりません。

やはりそうだったのかって感じです。もう決定的なアレルギー反応でした。

実家にハッサクの木があるのに、今まで全く心が興味を示さないのは、
これは、自分の身を守る本能なのかもしれませんね。

今日は、たまたま父にしぼりたてを飲ませるのにハッサクでジュースを作り、砂糖の入れ具合を確認するのに私も飲んだのでした。

今すごくきついけれど、アレルギーの原因がはっきりわかって良かったと思って我慢します。^^;

私はハッサクの他に、新芽がでる季節がダメなんです。草の匂いや新芽の匂いでアレルギー反応が出ます。

ドングリの新芽の匂いは特にきついアレルギー反応がでます。

そういえば、子供の頃草むらに入ると、草があたるところが赤くなっていた事を思い出します。

今日のはっさく果汁100%しぼりたてジュースからのアレルギー反応がでた事は、はっきりとしたアレルギーが1つ解決した事になるので、この季節生活しやすいと思うと嬉しいですね

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-,

執筆者:

関連記事

わが家の部屋がガラーンとしている理由

こんにちは。 新しいわが家は小さいのに荷物がないので、 やけにガラーンとしていて妙に落ち着かないみのりです。   すっきりした部屋に憧れていたはずなのに いざ、すっきりというかガラーンとした …

60歳、むかごは私の一番の思い出の味。

赤とんぼに誘われて、久しぶりに庭を歩くと、むかごが実っていたんです。 窓から庭を覗いては、雑草のツルって伸びが早いなぁ。と思っていたツルは実はむかごでした。 で、でかい!君もむかごなの?笑 &nbsp …

少ないお金で美味しい物を食べるには割引き品を探し出す事かなと。

  以前はブラックコーヒーしか飲めなかった私ですが、年齢を重ねる毎に甘いコーヒーも飲めるようになりました。疲れた時に飲むとほっとします。 甘いコーヒーはスティックタイプが便利ですよね。でも、 …

底辺暮らしは子供の前では封印です。

子供達の中で一番近くに住む次女が3時間かけて帰ってきてくれました。 こんな時は、質素な底辺暮らしの私ではなく、普通のお母さんになります。笑 ・お肉もたっぷり使ってたくさん作ります。 ・お茶も、茶葉をた …

庭はタタミ6畳分程が理想の私です。

どくだみ屋敷と化した実家の庭。今日もたくさん抜きました。と言ってもまだまだ生えていますが・・・。 根が張ってなかなか抜けないので時間がかかります。 しばらく昼寝をして、またドクダミ抜き開始。 今は実家 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ