柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

ついに突き止めた柑橘系アレルギーの原因

投稿日:

ついに何となくそうかな?と思っていた私のアレルギーの原因の1つがはっきりしました。

それは、柑橘系の中の「はっさく」です。

今まで、ハッサクを食べると目のかゆみやくしゃみがでていたので
もしかすると・・・。くらいで確かな根拠がありませんでしたが、

今日、ハッサクを絞って果汁100%でジュースにして飲んだのですね。

すぐにアレルギー反応がでましたね。

目が開けられない程痒くて涙が出て、くしゃみが止まりません。

やはりそうだったのかって感じです。もう決定的なアレルギー反応でした。

実家にハッサクの木があるのに、今まで全く心が興味を示さないのは、
これは、自分の身を守る本能なのかもしれませんね。

今日は、たまたま父にしぼりたてを飲ませるのにハッサクでジュースを作り、砂糖の入れ具合を確認するのに私も飲んだのでした。

今すごくきついけれど、アレルギーの原因がはっきりわかって良かったと思って我慢します。^^;

私はハッサクの他に、新芽がでる季節がダメなんです。草の匂いや新芽の匂いでアレルギー反応が出ます。

ドングリの新芽の匂いは特にきついアレルギー反応がでます。

そういえば、子供の頃草むらに入ると、草があたるところが赤くなっていた事を思い出します。

今日のはっさく果汁100%しぼりたてジュースからのアレルギー反応がでた事は、はっきりとしたアレルギーが1つ解決した事になるので、この季節生活しやすいと思うと嬉しいですね

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-,

執筆者:

関連記事

質素な暮らしでも食器は大事だと気付いた日。

  約10年ぶりに100均以外の食器を買いました。 今ある物で我慢しようと思っていましたが、雑貨屋さんを覗いたら一目ぼれしました。 色と模様はもちろんの事、持ちやすい形で、それほど重く感じな …

寒波と食料切れと空腹で珍行動3連発の私でした。

寒くてこたつから出たくありません。 買い物なんてごめんです。けれど、冷蔵庫はほぼカラ状態です。 お腹が空いているので焦っていました。 そうだ!お米を炊けば、たくあんと刻みのりで食べられる!と思い、取り …

困っていた大物が思いきり薄くなってくれました。

自分の持ち物をほとんど処分してからの実家に居候なので、生活には実家の物を使って暮らしています。コタツ布団もそのうちの1つ。 大きくて分厚くて重たいこのコタツ布団、コタツに入っている時もいない時も結構邪 …

小さいのに大きな存在。

札幌の孫ちゃんが2歳になりました。 皆のエキスを少しずつ貰って、可愛いおもしろい子に成長しています。^^ 私が庭の生き物を撮って送る動画を、何度も自分でリピートして見てくれているようで、その ・見てい …

100均1人用土鍋の変わった使い方2通りのご紹介。

冬の食卓には土鍋が大活躍しますよね。
わが家も毎日のように、100均の1人用土鍋を便利に使いこなしています。
それも2人で1つ。笑
2人で1つ? 1人用なのにどうやって? ですよね。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ