柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

ついに突き止めた柑橘系アレルギーの原因

投稿日:

ついに何となくそうかな?と思っていた私のアレルギーの原因の1つがはっきりしました。

それは、柑橘系の中の「はっさく」です。

今まで、ハッサクを食べると目のかゆみやくしゃみがでていたので
もしかすると・・・。くらいで確かな根拠がありませんでしたが、

今日、ハッサクを絞って果汁100%でジュースにして飲んだのですね。

すぐにアレルギー反応がでましたね。

目が開けられない程痒くて涙が出て、くしゃみが止まりません。

やはりそうだったのかって感じです。もう決定的なアレルギー反応でした。

実家にハッサクの木があるのに、今まで全く心が興味を示さないのは、
これは、自分の身を守る本能なのかもしれませんね。

今日は、たまたま父にしぼりたてを飲ませるのにハッサクでジュースを作り、砂糖の入れ具合を確認するのに私も飲んだのでした。

今すごくきついけれど、アレルギーの原因がはっきりわかって良かったと思って我慢します。^^;

私はハッサクの他に、新芽がでる季節がダメなんです。草の匂いや新芽の匂いでアレルギー反応が出ます。

ドングリの新芽の匂いは特にきついアレルギー反応がでます。

そういえば、子供の頃草むらに入ると、草があたるところが赤くなっていた事を思い出します。

今日のはっさく果汁100%しぼりたてジュースからのアレルギー反応がでた事は、はっきりとしたアレルギーが1つ解決した事になるので、この季節生活しやすいと思うと嬉しいですね

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-,

執筆者:

関連記事

コインランドリーでこんな物を洗ってみました。

居候している実家に、大きな困った物があったんです。 長方形で大きくて、しかもやけに分厚くて、介護の時の匂いが染みついていて汚れているもの。 それの正体はコタツ布団。 何度か太陽に干したけれど、太陽の力 …

価値ある質素な暮らしを送る。

少し前までは5000歩は歩いていたのに、最近また1日の歩数が200歩程度になってしまいました。歩く!と決めたのに、継続が出来ない私です。 けれど、できるものもあります。それは「価値ある質素な暮らしを送 …

庭はタタミ6畳分程が理想の私です。

どくだみ屋敷と化した実家の庭。今日もたくさん抜きました。と言ってもまだまだ生えていますが・・・。 根が張ってなかなか抜けないので時間がかかります。 しばらく昼寝をして、またドクダミ抜き開始。 今は実家 …

ヘモグロビンの数値が低い私に過酷な仕事。

  もう無視する勇気もない程の荒れように、気温32度の暑さの中、 ズボンに麦わら帽子をかぶり、体中にハッカ油を振りかけ首にはタオルを巻き、剪定ばさみとフマキラーを持ち、庭木の剪定と雑草抜きを …

もう死ぬまでスマホの機種変更はごめんです。と思う毎日。

スマホを新しい機種に変更して9日が経ちましたが、普段家で使うのは前のスマホばかり。 なんですか?それ?ですよね。^^; 前のスマホが使いやすくて、家にいる時はどうしても前のスマホに手が伸びます。 2台 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ