柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

貧乏なのに貧乏ではない錯覚をさせてくれる不満の無い暮らし。

投稿日:

 

今週はピアノの練習に明け暮れ、2度の外出の他は家でじっとしていた、行動範囲が狭い1週間でした。

そんな61歳おひとり様一人暮らし巣籠もりの1週間の出費を書き出してみます。食費0円の日が6日。もう慣れっこですよね?笑

12/11(日)
・食費0円
12/12(月)
・食費0円
12/13(火)
・食費0円
12/14(水)
・食費0円
12/15(木)
・ガソリン3445円 L161円 21.40L給油
・レターパック代2000円
・食費1005円 イオンGG割り引き
・楽譜コピー代1枚5円✕10 50円
12/16(金)
・食費0円
・娘からレッグウォーマー届く
12/17(土)
・食費0円

と、こんな感じでした。
・食に関しては、粗食が好きだし身体にあっているので、冬は基本朝は納豆ご飯で夜は雑炊がメインです。1日2食です。
粗食ですが1日大体18品目を口にしているので問題ないかなと。

 

今週の食費は備蓄用のストックを食べたのでその補充分です。イオンが毎月15日はGGデーといって、55歳以上の会員の割引なので他の買い物もその日を狙いました。^^

・ガソリンは2ヶ月ぶりに給油しました。
2ヶ月で21.40L給油で満タンなので、いかに動かないかが解りますね。^^;

・今週は初めて野菜の天日干しをやってみました。

張り切ってやったのはいいのですが、晴れた日が少なくて、中々乾燥出来ず。3日間外で乾燥させていましたが、乾燥する前に今日は雨。><

いつもの事ですが、何をやってるんだか。

今日は網から出しました。↓ 乾燥まで程遠いです。

たくさん頂くお野菜を無駄なく使い切るには正しい知恵が必要だと最近はつくづく思い知らされます。^^;

 

・コピーを10枚しました。家にコピー機が無いので、1枚5円で出来るのは有難いです。昔は白黒で1枚20円の時代があって、楽譜を生徒の分までたくさんコピーするのに結構かかっていましたね。思い出します。

 

・今週は頼まれたジャズ楽譜を練習しているのですが、本当は他人がアレンジしたジャズを楽譜通りに弾くのは超苦手。つい、自分の好きなアレンジにしたくて、指がうずうずして間違えます。^^;
ジャズってその場の雰囲気でアレンジするから楽しい気がするのですが・・・。でも引き受けたのだから頑張ります。^^;

 

・・・という感じで、貧乏なのに貧乏ではない錯覚をしてしまう程、今週も食べ物にも暮らしにも貧乏の要素がない素晴らしい1週間でした。

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

60代、実家で一人暮らしの1週間の出費はこんな感じ。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

六十歳一人暮らし 一週間の出費と生活はこんな感じでした。

  60歳で実家にひとり暮らしているおひとり様です。 将来貰う年金額が少ないので、少しでも自分に必要ない物をそぎ落とした生活ができる様目指して日々暮らしています。 そんな私の今週の出費はこん …

シニアで引きこもりおひとり様の涙と笑いの一週間。

  こんにちは。 毎晩電気毛布で快眠。目覚めが良いみのりです。 去年から電気毛布愛用者になりました。もう、手放せません。 朝までぐっすり。寝たら朝です。しあわせ~と自然に言葉が出てきます。 …

年収100万以下、おひとり様の週末の過ごし方。

  こんにちは。 今日は11月17日。日当たりの良い我が家で、素足に半袖のみのりです。   私が住んでいるところ九州は、今日も19℃あるそうです。 部屋の中はポカポカで、まるでこた …

60歳こんな低出費でも生きる気満々なのです。

私は実家に居候で一人暮らし。1週間のほとんどを実家の敷地内で過ごしている60歳です。 いつの頃からか、食事が一日1食になり、大好きだったお菓子を食べなくなりました。もともと買い物に行くのがおっくうな人 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ