柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

買い物恐怖症がまた顔を出した1週間とひとり言。

投稿日:

61歳実家に居候、バツ2のおひとり様です。

久しぶりに、まずは私が実家に居候する事になったわけを書いてみますね。

 

・実家に一人で暮らしていた父が認知症の症状が出始める。
・私は、不審者被害で実家の近くに引っ越しをする。
・父の認知症が激しくなりお世話から介護に切り替わる。
・私の完全ひとり自宅介護が始まる。
・父の認知症の行動が激しくなり実家に泊まりこむ日が増える。

・限界を超える介護に認知症の親を一人には出来ず悩んだ末で実家に居候として引っ越す。
・父は認知症が激しくなり自宅介護に限界がきて施設へ。
・そのまま私は居候として実家で暮らす。

 

こういう訳で、自分の家財道具は処分して実家に一人居候暮らしが始まり1年半が経ちます。

悩む事が盛り沢山ですが、頑張って暮らしています。^^;

 

さてこんな私ですが、今週は食料を買い終わり、エコバックに詰めている所から鼓動が激しくなり、車に戻ったところで吐き気と息苦しさで焦りました。

少し多めに買い物をすると、こんな症状がでてしまうのですよね。買い物する事が、特に食料を買い事が苦しくて苦手なんです。困った私です。

そんな私の今週1週間の出費を書き出してみます。 

 

9/11(日)
・食費1463円
9/12(月)
・食費0円
9/13(火)
・食費178円
・常備食774円
・日用品 キュビネットロック110円
9/14(水)
・食費0円
9/15(木)
・食費0円
9/16(金)
・食費 1144円
・衣服費 靴下2足220円
・常備食 430円
9/17(土)
・食費0円

◆食費  合計2,785円
◆常備食 合計1,204円
◆日用品 合計 110円
◆衣服費 合計 220円

 

食費は台風が接近しているのでいつもより多めです。
日用品は、秋になり靴もサンダルからスニーカーになったので、100均で靴下を2枚購入。結構100均の靴下気に入っています。3シーズン履いて買い替えます。

100均で下着を探すと、以前は100円だったのに200円になっていました。それならという事でしまむらにいきました。
店内をブラブラしているうちにすっかり下着を買いに来たことを忘れ、帰ってきてしまいました。^^;

 

庭に花が咲いていました。いつもよそのお宅に咲いているのを見ては、かわいいなぁと思っていた花です。実家の庭で咲いているのは見た記憶がないのです。どうして咲いたのだろう?

調べてみると、球根らしいので種が飛んできたわけでもないし、どうして今年急に花が咲いたのか不思議です。

実家に仏壇があるのでそこに飾りました。

そして庭の隅っこでは、台風が近づいている強めの風に吹き飛ばされないように、蝶々が草にしがみついていました。

近くの木の下に、雑草を丸くしてトンネルを作っておきました。蝶々の役にたつでしょうか?

相変わらず食欲も無くなかなか前向きになる事がしんどいですが、実家に庭がある事で精神的に随分助けてもらっている感じです。

皆さんの1週間はどうでしたか?
「お問い合わせ」からでも「コメント」からでも気軽に教えて頂くと嬉しいです。^^

◆「1週間のまとめ」一覧

◆身体中の蕁麻疹がサインなのに食べたいと思えない毎日

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-,

執筆者:

関連記事

9日連続食費0円生活、良い訳がない。

今週は外の世界がとても億劫で、日曜日以外は家の中でこもっていました。 こんな1週間だったので、家計簿も0ばかりですが記録の為に書いてみます。 8/21(日) ・外食520円 マックテイクアウト ・食費 …

低コスト60代の一週間の出費と独り言

  今週もあっという間の一週間でした。 外出も買い物も一度だけ。あとはずっと家の中。 そんな低コスト暮らしの一週間の出費を書き出してみたいと思います。 記録に残すまでもない地味な出費ですが、 …

60歳こんな低出費でも生きる気満々なのです。

私は実家に居候で一人暮らし。1週間のほとんどを実家の敷地内で過ごしている60歳です。 いつの頃からか、食事が一日1食になり、大好きだったお菓子を食べなくなりました。もともと買い物に行くのがおっくうな人 …

気付けば1週間432円の食費で満足なシニア一人暮らしです。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

六十歳一人暮らし 一週間の出費と生活はこんな感じでした。

  60歳で実家にひとり暮らしているおひとり様です。 将来貰う年金額が少ないので、少しでも自分に必要ない物をそぎ落とした生活ができる様目指して日々暮らしています。 そんな私の今週の出費はこん …


  1. こしあん より:

    こんばんは。
    彼岸花でしょうか?
    綺麗ですね。
    球根でしたら、何かの動物が運んできたのかもしれませんね。
    お買い物中鼓動が激しくなったそうですが、パニック障害ではないですか?
    同じマンションの方がパニック障害で(今50代ですが若い頃からです)、ずっと病院に通われていますが、今でも時々ドキドキの発作が起こるそうなんてすよ。
    義妹も同じ病気にかかりましたが、数年で完治したようです。
    私も若い頃に別の病気で心療内科のお世話になったことがありますが、一番酷い症状は「喉のつまり感」で、今でも時々同じ症状が出ますので、一生付き合うつもりで覚悟しているんですよ。
    「あ、また来たよ~、でもこれで死ぬわけじゃないしね」って症状が出る度に毎回思っている感じなんです(笑)

    みのりさんは食欲もないようですし、あんまり辛いようなら受診まで時間がかかっても予約入れてみたらいかがですか?
    体調不調が続いたりすると、ほんと辛いですからね。
    私はここのところお裁縫やってますよ。
    リサイクルで安く買ったスカートをリメイクして前掛けを作っているんです。
    ドラマを見ながらですのでなかなか進みませんが、下手な出来でも結構楽しいですよ。
    みのりさんもお裁縫どうですか?

    台風が鹿児島に?上陸したそうてすね。
    くれぐれも気をつけてくださいね!

    • minori より:

      こしあんさん、こんにちは。
      こしあんさんの「のどの詰まり感」「今でも同じ症状がでる」「あ、また来たよ~、でもこれで死ぬわけじゃないしね」という個所、私、すごくよく解ります。私は背中に何かが張り付いている感じの気持ち悪さが20年近く定期的に襲ってきます。先日こそ、牧師にその事でお祈りして頂きました。私も一生付き合っていかなければ・・・。って諦めています。同じですね。なんだか私だけではなかったと安心します。お裁縫されるんですね。リサイクルのスカートをリメイクして前掛けに。アイデアが素敵ですね。私もチクチク手縫いが好きです。最近ソワソワ感があり、静かに座っている事が困難でしばらく裁縫をしていなかったのでまた再開したくなりました。
      台風のご心配ありがとうございます。気をつけます!凄い勢力で生きた心地がしない今日です。^^;

  2. さら より:

    みのりさん、台風の影響はどうでしょうか。心配しています。どうか気をつけてお過ごしくださいね。

    精神面の不具合ほど辛いものはないとおもいます。目に見えない、他人にはわかりにくく、抜け出し難いものですよね。
    また私事で恐縮ですが、心療内科で処方された抗不安剤を永く飲み、それがかえって良くなかったらしくなかなかパニック障害も改善しませんでした。ドクターとの相性もありますよね。 良い医師と出会えますよう願っています。

    ストレスを極力避けて好きな事をする、私にはこれしか処方はありません。薬は怖い。精神に作用する薬は急に止めるとダメらしいですし。

    言いたいことがズレて来ちゃいました。御免なさい。私のこの1週間は外出すごーく控えめ、メルカリで好きな書籍をあさり、Abema TVで MLBの大谷翔平観戦して過ぎて行きました。今日はこれから図書館です。雨降りそう。
    では、行ってきまーす。

    • minori より:

      さらさん、こんにちは。
      台風のご心配ありがとうございます。気をつけます!今回はとんでもなく大変な台風で、避難しなかった事を朝から後悔しまくっています。^^;
      精神的な苦痛に疲れているのに、他人から見た私は元気に映っているようです。長い間の癖で人の前では明るく元気にできるんですよね。でも本当は真逆。
      今日の台風で、初めて子供達に怖い、生きた心地がしない、と愚痴をこぼしてみたんです。でも、それもまた反省。なんで子供に心配かけちゃう事言ったんだろうって。難しいですね。
      私も大谷翔平君いつも観ていますよ♪幸せな気分になりますよね。活躍の裏の一途な努力。勉強になります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ