柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ 節約

現在無収入、実家に居候おひとり様の食費と出費

投稿日:

 

 

4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなったもうすぐ還暦を迎えるシニアおひとり様です。

まずは私が実家に居候する事になったわけ↓

 

・実家に一人で暮らしていた父が認知症の症状が出始める。
・その頃私は、不審者被害で実家の近くに引っ越しをする。
・父のお世話を姉妹で1日交代を始める。
・そのうち父の認知症が激しくなりお世話から介護に切り替わる。
・去年の6月から私の完全ひとり介護が始まる。
・父の認知症の行動が激しくなり実家に泊まりこむ日が増える。
・実家に引っ越してくる自信がなく自宅は家賃を払うだけ。
・限界を超える介護に悩みに悩んで実家に居候として引っ越す。
・実家に引っ越して2ヶ月で父は認知症が激しくなり施設へ。
・そのまま私は居候として実家で暮らす。

 

こういう訳で、自分の家財道具は処分して実家に一人居候。

現在無収入。預金を切り崩してひっそり暮らしています。

こんな私の1週間の食費と出費はこんな感じでした。

 

・食費  :980円
・日用品 :110円 台所排水口ネット
・医療費 :800円

ガソリン代 2452円

 

今週も相変わらず、生きてますか?と聞かれそうな低出費でした。^^;

 

食費に関しては、今週もたくさんのお野菜や差仕入れを頂きました。庭にも私一人が食べる分の野菜が毎日少しずつできました。ありがたい!

これは庭にできたもの。↓ イチゴも2個できてました。

 

そして、こちらが頂いたお野菜 ↓

 

赤ジソもたくさん頂きました。冷蔵庫にも入り切らないし、腐らせると勿体ないので夜中までかかって葉を洗い半分は冷凍しました。疲れたー。

 

とりあえず、少しだけシソジュースを作ってみました。

 

美味しく出来たので、ご近所の一人暮らしをされている高齢者の方にお裾分け。喜んで頂けました。私と同じで子供さん達は遠く離れているので、寂しいもの同士助けあいです。^^

 

赤ジソが終わったらその勢いで、これも洗いました。ネバりがあって大好きだと言ったら山盛り頂きました。ツルから剥がし水洗いです。

 

こうやっておかずは頂き物を使っていつものように作り置きして小分けして食べ、(火を使うのが嫌なので。)

肉やその他を冷凍していたので、今週はそれを使い切りました。

収入が無いのに、こんなに贅沢に食が楽しめるなんて本当にありがたい事です。

そうそう、今年は凍らせたものでシャークを作る事を覚えたので、アイスを1度も買っていませんね。こんな夏は初めてです。笑

 

欲しい物は何もなし。生活に足りない物はガソリンと排水溝のネットだけ。
今週はこんな感じでたくさんの頂き物でお腹が満たされた1週間でした。

 

贅沢な無収入おひとり様ですよね。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ, 節約
-,

執筆者:

関連記事

100均の下着で満足な還暦女子、そんな私が考えた事。

  昔から下着には興味がなく、とうとう還暦のこの歳まで興味なしできてしまった私。 どれ位興味が無いかと言うと、 90歳の祖母から貰ったへそ上のでっかいおばあちゃんパンツをずっと何年も履いてい …

こんな家計でも楽しんでいます。60代おひとり様の1週間の出費。

  今週は、ワクチンを火曜日に接種後、小さな耳鳴りや指のむくみがあるせいでイマイチな体調が続きました。   そんな今週、スマホに記録した家計簿がコチラです。↓   12/ …

実家で一人暮らしの60代、1週間の出費は何に幾らかかった?

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

今年は暖房費の灯油代1000円分で済みそうです。

一日置きに実家に行っているという事もありますが、それでも家にいる時でさえ、朝の身支度の数分しかストーブを使わない生活です。 暖冬に加え、南向きの小さな間取りの小さな空間に住んでいるからだと思います。 …

恐怖の1か月4ギガネット生活にやっとピリオドが打てました。^^;

約1か月、スマホの4ギガだけで生活していた私です。 どうしてこんな事になったかと言うと、 ・まずは4月の引っ越しで、前の自宅で使っていたWi-Fi会社に転居の連絡をしたいのに、引っ越しの期限が近づいて …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ