柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

こんな粋な老化現象なら受け入れます。

投稿日:

最近、ホットケーキをよく作ります。子供が家にいた頃は、豆腐を入れたりおからを入れてふっくらしたホットケーキを作ったものですが、

今は一人だし週に2度程しか買い物にも行かないので、牛乳なし、豆腐なしのホットケーキを作るんです。

だからなのか、外側の生地がパリッとしたホットケーキができあがるんですよね。

パリッとしていて美味しいのですが、最近の私の握力ではナイフでなかなか切れないいんです。

時間をかければ切れなくはないけれど、疲れるんです。
信じられますか?ホットケーキをナイフで切る力が無いなんて・・・。

今日も昨日も、ハサミでカットして食べました。^^;

一応、ナイフとフォークは用意するんです。だけど、取っ手が細くてギュッと握る事が出来ないんですよね。余りの握力の無さに今日は笑うしかなくて。笑

少し前の記事にも書きましたが、本当に握力が無くなりました。

50代までの私は、家族の中でも一番握力があって、子供達が大きくなっても誰も私に腕相撲が勝てなくて、「お母さんってアームレスラーになれるよ!今からでもオリンピック目指せば?」って言われてその気になるくらいの握力の持ち主だったのに、

今は、少し硬めのホットケーキすら切れなくなったなんて子供達が聞いたら信じてくれるかな?^^;

まあ、握力無くてナイフで切れなくなってもハサミがあるから大丈夫。
ハサミでカットしたほうが便利でしたよ。笑

歳を取るってこんな感じで少しずつ不具合が起こるんですね?

これは絶対子供に残す日記に書いておこう!子供達が歳を取った時に握力の変化の不安も、日記を見たら安心するように細かく詳しく書いておこう!

私の老化も子供達への道しるべだと思ったら、なんだか老化も楽しく感じられるし、

腕相撲で17歳の頃の息子にも勝っていた腕力と握力の持ち主の私でしたが、か弱さを武器に出来る可愛い母?になれたという事で笑える老化です。笑

こんなに握力が弱ってるのに、生きがいのピアノだけはしっかり鍵盤を押さえて弾けるっていうところが、また粋な老化です。笑

◆61歳ペットボトルのフタが開けられない

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-

執筆者:

関連記事

とっさの動作が鈍くなった私の運が良いと思う出来事3つ。

  2度の離婚を終え、子供も手が離れ、親の自宅介護も終わり、築48年の実家にのほほーんと一人で居候している私でが、 今日はいきなり時計が落ちてきて焦りました。 実は、いきなり物が落ちてくる事 …

60歳、古いすき間風の実家で起こる身体の異変。

  今まで、手足の末端が冷えるという経験をしたことが無かった私です。でもそれは2年前までの私。 去年の冬に手足の先が冷たいなぁ。と初めての感覚を覚えたんですよね。 そして今年の冬。足のくるぶ …

楽しい事があると厳しい道のりも頑張れます。

病気療養中の私。 検査また検査で心が疲れたので娘と一緒にリハビリのつもりでドライブに行きました。 吊り橋に行きました。   こんなところも 歩きました。↓   手術からの退院後 ま …

ファンデーションの色1つでこんなに変わるなんて。

いつ使い始めたのかさえ思い出せない程、そうとう長い間使っていたファンデーション。 最後は半分に切り、最後の最後まで使い切り^^;、やっと新しい物を買いました。   今回購入したのは、ちふれ化 …

薄毛改善というご褒美。

今日は薄毛で悩んでいる方へ向けて書きます。 私は病気が見つかり食事療法を始めて1年が経ちます。 本を読み漁り 自己流での食事療法です。 病気を治したい一心で始めた食事療法ですが、気がつけば十数年悩んで …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ