柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

こんな粋な老化現象なら受け入れます。

投稿日:

最近、ホットケーキをよく作ります。子供が家にいた頃は、豆腐を入れたりおからを入れてふっくらしたホットケーキを作ったものですが、

今は一人だし週に2度程しか買い物にも行かないので、牛乳なし、豆腐なしのホットケーキを作るんです。

だからなのか、外側の生地がパリッとしたホットケーキができあがるんですよね。

パリッとしていて美味しいのですが、最近の私の握力ではナイフでなかなか切れないいんです。

時間をかければ切れなくはないけれど、疲れるんです。
信じられますか?ホットケーキをナイフで切る力が無いなんて・・・。

今日も昨日も、ハサミでカットして食べました。^^;

一応、ナイフとフォークは用意するんです。だけど、取っ手が細くてギュッと握る事が出来ないんですよね。余りの握力の無さに今日は笑うしかなくて。笑

少し前の記事にも書きましたが、本当に握力が無くなりました。

50代までの私は、家族の中でも一番握力があって、子供達が大きくなっても誰も私に腕相撲が勝てなくて、「お母さんってアームレスラーになれるよ!今からでもオリンピック目指せば?」って言われてその気になるくらいの握力の持ち主だったのに、

今は、少し硬めのホットケーキすら切れなくなったなんて子供達が聞いたら信じてくれるかな?^^;

まあ、握力無くてナイフで切れなくなってもハサミがあるから大丈夫。
ハサミでカットしたほうが便利でしたよ。笑

歳を取るってこんな感じで少しずつ不具合が起こるんですね?

これは絶対子供に残す日記に書いておこう!子供達が歳を取った時に握力の変化の不安も、日記を見たら安心するように細かく詳しく書いておこう!

私の老化も子供達への道しるべだと思ったら、なんだか老化も楽しく感じられるし、

腕相撲で17歳の頃の息子にも勝っていた腕力と握力の持ち主の私でしたが、か弱さを武器に出来る可愛い母?になれたという事で笑える老化です。笑

こんなに握力が弱ってるのに、生きがいのピアノだけはしっかり鍵盤を押さえて弾けるっていうところが、また粋な老化です。笑

◆61歳ペットボトルのフタが開けられない

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-

執筆者:

関連記事

60歳シニアのメリットだらけの甘い物断ち。

最近の私のおやつはゆで野菜になりました。 今日は朝から人参1本がおやつです。^^; 最近気付いたのですが、以前の私はお菓子が食べたかったのではなく、口をもぐもぐさせたかっただけだったみたいです。 その …

no image

2リットルのペットボトルの水で生活してみた結果。

今回は、もしも断水したら~の為の水編をやってみました。 昨日ふと、17年ほど前の大型台風で断水し困った時の事を思い出したんです。 当時私は、実家から車で5分程の所に住んでいました。 自宅は1週間程で家 …

頭痛と吐き気と気だるさでダウンしてるのに?^^;

昨日の午後から体調不良の私です。 タイトル通りの頭痛と吐き気と目眩に目の奥の鈍痛や気だるさでコタツの中でうずくまっていました。 けれど、こんなに体調悪いのにお腹は空く。^^; たまたま朝早くにカレーを …

体重の不思議

夜の10時過ぎにお腹が空いて落ち着かなくなったんです。 ジャムはあるのにパンはない。 お菓子の買い置きももちろん無い。 目に入ったのはさつま芋。それも、足の親指が腫れた位の小さなさつま芋。^^; これ …

プラゴミを減らせるシニアになるために庭の畑はあります。

ずっと前から環境問題に関心があるのに、実家に居候している私は、父が残してくれた庭の小さな畑に芋ほり後、何も植えずにほったらかしにしているという矛盾な暮らしをしています。 ペットボトルや、プラスチックご …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ