柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 おひとり様

61歳ペットボトルのフタが開けられない。

投稿日:

私の指、半年前辺りから、缶詰めやペットボトルのフタを開ける時に、力が弱くて困ってしまうようになりました。

缶詰は、シーチキンなど割と柔らかいアルミのフタはまだ開けられるのですが、1度違う缶詰を開ける時、やっとでした。

ペットボトルの飲み物は殆ど買わないのですが1度知り合いに頂いて飲もうとした時、フタが開けられなくて開けてもらいました。

災害や食料危機になった時の予備に、水のペットボトルを買い置きしているのですが、私一人暮らしだし、これじゃぁもしもの時に水が飲めないかもしれない。という不安がじわりじわり・・・。

今日は、ハチミツの容器の小さなフタを開けるのに、渾身の力を使いました。
指のスジが切れる~って言いながら。^^;

じわじわと忍び寄ってくる老化を受け入れる時は、結構落ち込みます。

ピアノを弾く時は、全く何の問題もなくしっかり鍵盤を押さえて音を出せるし指も動くんですよね。

何が違うのでしょうね。

握力は無くなっているいるのに、ピアノは弾ける。
ピアノは弾けるのに、ペットボトルも缶詰もハチミツのフタも開けられない。

そんな事で、今日はハチミツで自分の老化をまた1つ認めながら、近い未来の私の老後には、一家に一台世話焼きロボットが居てほしいと願う私でした。笑

 

実はなんと57歳の時も指の老化でこんな事をぼやいていましたよ。↓
指が衰える?57歳の編み物はもはやリハビリそのものでした。

あのままグーパーを真面目にやっていれば良かった・・・。

◆「おひとり様」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, おひとり様
-,

執筆者:

関連記事

質素な60代、材料費10円のお昼ご飯。

今日もたくさん食料を頂きました。本当に有難いです。 菜の花も頂きました。 冷蔵庫に15円から3割引きになったうどんがあるし、久しぶりにソースも買い置きがあったので、ソース焼きうどん?を作りました。 ・ …

大根が好きって顔に書いてあるのかな?笑

家の外も中も大根だらけになりました。笑 昨日また大根を3本頂きました。 これで、冷蔵庫の中に2本、入りきらない大根が台所のテーブルの上に3本、外の小さな畑にはもうすぐ収穫の大根が10本で合計15本にな …

60歳、古いすき間風の実家で起こる身体の異変。

  今まで、手足の末端が冷えるという経験をしたことが無かった私です。でもそれは2年前までの私。 去年の冬に手足の先が冷たいなぁ。と初めての感覚を覚えたんですよね。 そして今年の冬。足のくるぶ …

22年間のダイエットの記録

ずっと、ダイエット成功とリバウンドを繰り返している私ですが、 今日、目標としていた体重になりました。 私の身長からすると、決してスリムに見える数字ではないのですが、目標は息子を産む前の22前の体重。 …

no image

2リットルのペットボトルの水で生活してみた結果。

今回は、もしも断水したら~の為の水編をやってみました。 昨日ふと、17年ほど前の大型台風で断水し困った時の事を思い出したんです。 当時私は、実家から車で5分程の所に住んでいました。 自宅は1週間程で家 …


  1. あい より:

    こんばんは。
    私は年のせいではなく元々握力がほぼないです。
    家族からは赤ちゃん並みでは?と言われています。
    ジャムとかの瓶の蓋、ペットボトルは逆さにして湯につける、輪ゴムを巻くとよいですよ。あとタオルを使うのもよいと思います。
    オープナーもよいですよ。

    • minori より:

      あいさん、こんばんは。
      オープナーって道具があるのですね!名前すら知らなかったのでググってみたら、とても便利そう♪これは高齢者の方にも便利そうですね。
      ペットボトルを逆さにしてお湯につけるやり方は目からウロコです!そういえば私、昔に錆びついたビンの蓋が開かなくてお湯をぶっかけた事がありました。
      早くペットボトルを逆さにして試してみたくなりました。この方法を知ったらもしもの時のペットボトルの水の心配がなくなりましたよ。ありがとうございました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ