柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 おひとり様

61歳ペットボトルのフタが開けられない。

投稿日:

私の指、半年前辺りから、缶詰めやペットボトルのフタを開ける時に、力が弱くて困ってしまうようになりました。

缶詰は、シーチキンなど割と柔らかいアルミのフタはまだ開けられるのですが、1度違う缶詰を開ける時、やっとでした。

ペットボトルの飲み物は殆ど買わないのですが1度知り合いに頂いて飲もうとした時、フタが開けられなくて開けてもらいました。

災害や食料危機になった時の予備に、水のペットボトルを買い置きしているのですが、私一人暮らしだし、これじゃぁもしもの時に水が飲めないかもしれない。という不安がじわりじわり・・・。

今日は、ハチミツの容器の小さなフタを開けるのに、渾身の力を使いました。
指のスジが切れる~って言いながら。^^;

じわじわと忍び寄ってくる老化を受け入れる時は、結構落ち込みます。

ピアノを弾く時は、全く何の問題もなくしっかり鍵盤を押さえて音を出せるし指も動くんですよね。

何が違うのでしょうね。

握力は無くなっているいるのに、ピアノは弾ける。
ピアノは弾けるのに、ペットボトルも缶詰もハチミツのフタも開けられない。

そんな事で、今日はハチミツで自分の老化をまた1つ認めながら、近い未来の私の老後には、一家に一台世話焼きロボットが居てほしいと願う私でした。笑

 

実はなんと57歳の時も指の老化でこんな事をぼやいていましたよ。↓
指が衰える?57歳の編み物はもはやリハビリそのものでした。

あのままグーパーを真面目にやっていれば良かった・・・。

◆「おひとり様」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, おひとり様
-,

執筆者:

関連記事

せっかく買ったのだからどんなに使いにくくても使いこなして見せます。^^;

    今日は1度使ってみて、買った事を後悔し、仕舞いこんでいた道具の再チャレンジをしてみました。 こちらがその仕舞いこんでいた道具です。さて、これはなんでしょうか? 正解はホット …

不倫話を見て思い出した全身の毛が逆立つ程の不思議な忠告

  最近のYouTubeは夫の不倫で悩んでいる主婦の投稿が多いですね。 一人の方だけチャンネルを見たのですが、愛している夫の裏切りにとても苦しそうです。ほんとうに辛そう。 私も1度目の夫に浮 …

こんなに身体が受け付けなくなっているなんて。

  ご近所のご高齢の方のお宅に顔を出す時に、定期的に冷凍庫の整理をしてあげています。 週1度の宅配で同じものばかり注文しているし、食が細くて食べないので溜まるいっぽうなのです。 1度この時に …

心配性の性格が遺伝していない事だけが救いです。

昨夜、心配で眠れませんでした。 理由は今日1回目のワクチン接種の日だったから。 家族は皆遠くに住んでいる一人暮らしなのに、もしもの事があったら私は耐えられるだろうか?と思いだしたら最後、心配で眠れませ …

いつの間にか歳を重ねた親と子。大変だった昔も懐かしい。

今年は、私が62歳、長女35歳、次女33歳、そして末っ子長男が23歳になります。 皆の歳を数字で見ると圧巻です。 そして、私の家族が皆年取ったぁと感動すら覚えます。 私が30歳の頃は、毎日ほとんど一人 …


  1. あい より:

    こんばんは。
    私は年のせいではなく元々握力がほぼないです。
    家族からは赤ちゃん並みでは?と言われています。
    ジャムとかの瓶の蓋、ペットボトルは逆さにして湯につける、輪ゴムを巻くとよいですよ。あとタオルを使うのもよいと思います。
    オープナーもよいですよ。

    • minori より:

      あいさん、こんばんは。
      オープナーって道具があるのですね!名前すら知らなかったのでググってみたら、とても便利そう♪これは高齢者の方にも便利そうですね。
      ペットボトルを逆さにしてお湯につけるやり方は目からウロコです!そういえば私、昔に錆びついたビンの蓋が開かなくてお湯をぶっかけた事がありました。
      早くペットボトルを逆さにして試してみたくなりました。この方法を知ったらもしもの時のペットボトルの水の心配がなくなりましたよ。ありがとうございました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ