柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

60代になってから気になる事といえば。

投稿日:

私は60歳の誕生日から、少しずつ身の回りの事をパソコンの中に書き残しています。
・通帳の場所やキャッシュカード番号や、
・私の葬式の事、
・少しだけ持っている石の事。
・それと形見にして欲しいという願いで毎日書いている私の自分史のような日記帳の事。
・このブログの事。
・その他いろいろな事。

早く言えば終活ですね。私のもしもの時に子供達を困らせない為の終活。

しかし、今日ふと、パソコンの中以外にもノートにも書いておいた方が、子供達が見やすいのではないかと思ったんですよね。

それにノートに書くという事は、私の気持ちの変化があった時に、その都度書き直した跡もみる事が出来るので、子供達に私の死後、私の心の変化も見て貰えますし。

皆さんはノート、パソコン、どちらに残していますか?

まだ50代の頃、父の為にエンディングノートを見に行ったのですが、私は奇麗な柄の表紙の普通のノートでいいな、と思った事があったので、これからはそのノートを見つける楽しみもできました。

私は、実家に居候するにあたり、ほとんどの物を処分したので、自分の大切な物という物は日記だけ。それと子供達。

その大切な子供達に自分の死後心配や迷惑をかけないようにする事が、60代になてからの私の気になる課題です。^^

◆年収100万以下の私はこの日記を財産として残す事にしました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-,

執筆者:

関連記事

50代のダイエット。努力が一瞬で無駄になる瞬間。

  50代も後半になると、強い意志があっても中々体重の数字が思うように減っていきません。 ここ1年程、少し減っては元に戻りまた少し減るという小さなリバウンドを繰り返し、その都度体重計の上で喜 …

みのり豊かな人生で終われる為の大切な気持ち

  最近の私は、自分のこれから先の残りの人生は、 今持っている特技や趣味を誰かの為に思いきり使って人生を終わりたいな。と思うようになりました。 例えば、私はピアノが弾けて歌も歌えるのに、その …

サウナにクーラーをつけているような部屋で過ごした59歳の夏。

  ようやく暑かった宮崎の夏も涼しくなりました。 昨日の日記に、今年の夏を認知症の父と乗り越えた事は、奇跡に近いと書いた私です。   昨夜の心地よい風が、 連日34度を超える猛暑の …

忘れたいのにしがみついて離れない過去。

    昨日は心配おかけしてすみませんでした。 つい、とことん気持ちが落ちている状態で思いつくまま書いてしまいました。 しかし、文字にしたことで今日はずいぶん気持ちが落ち着きました …

50代の小さな暮らしの中で、そぎ落としたご褒美を拾い集めています。

こんにちは。 最近、そぎ落とした暮らしが楽しくなった、50代おひとりさまのみのりです。   小さな暮らしになって7ヶ月めに入りました。   キッチンもお風呂もおままごとをしているよ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ