柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

60代になってから気になる事といえば。

投稿日:

私は60歳の誕生日から、少しずつ身の回りの事をパソコンの中に書き残しています。
・通帳の場所やキャッシュカード番号や、
・私の葬式の事、
・少しだけ持っている石の事。
・それと形見にして欲しいという願いで毎日書いている私の自分史のような日記帳の事。
・このブログの事。
・その他いろいろな事。

早く言えば終活ですね。私のもしもの時に子供達を困らせない為の終活。

しかし、今日ふと、パソコンの中以外にもノートにも書いておいた方が、子供達が見やすいのではないかと思ったんですよね。

それにノートに書くという事は、私の気持ちの変化があった時に、その都度書き直した跡もみる事が出来るので、子供達に私の死後、私の心の変化も見て貰えますし。

皆さんはノート、パソコン、どちらに残していますか?

まだ50代の頃、父の為にエンディングノートを見に行ったのですが、私は奇麗な柄の表紙の普通のノートでいいな、と思った事があったので、これからはそのノートを見つける楽しみもできました。

私は、実家に居候するにあたり、ほとんどの物を処分したので、自分の大切な物という物は日記だけ。それと子供達。

その大切な子供達に自分の死後心配や迷惑をかけないようにする事が、60代になてからの私の気になる課題です。^^

◆年収100万以下の私はこの日記を財産として残す事にしました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-,

執筆者:

関連記事

サバイバル風暮らしでも我慢できる事と出来ない事があります。

もう何年も世の中に物が無いことを想定したサバイバルのような暮らしを続けている私ですが、今では物が無くったって平気です。不便な暮らしが当り前と言うかそれが普通になりました。 しかし、心を和らいでくれる食 …

歳を取るのも悪くないね。と思う事が増えました。

親の介護で自宅から実家通いをしている頃は、実家そのものがうっとうしくて仕方ありませんでした。 そして、介護が本格化してきて、実家が心底嫌なまま、介護の為引っ越してきた時、長年の実家の独特な匂いが鼻につ …

一人で生きる私の複雑な悲しさを消してくれた物。

先日、三日月に誘われて散歩をしました。 15分程の散歩でしたが、私の歩く先をオレンジ色の三日月が導いてくれて、おかげで暗い中上を向いて散歩をすることができました。 昨日はチューハイを飲んでハッピーな事 …

きっと完治するからねって思います。

命に関わる病気になり、初めて気付いた事があります。 それは、子供達の幸せがあって私の幸せが有る事よりも、親としての私の幸せがあって子供達が何百倍も幸せなんだと言う事。 娘に直球で言われ泣かれて初めてこ …

ホテルが住まい?老いの暮らし方の見本にくぎ付けになる私。

  わが家の子供達が3人共私から離れて住んでいる事を、今まではこれが人生だと認識していた私ですが、 親の介護も終わり、一人で家にいると、よそのご家庭の密なつながりが羨ましくて仕方なくなります …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ