柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 月の家計簿

61歳の夏の体調不良はガス代697円使用料0。

投稿日:

少しずつ夏が終わろうとしていますね。
まだまだ日中は暑いけれど、夜はコウロギが鳴いていてホッとします。

私の8月はほとんどが夏バテと胃もたれで過ぎてしまいました。

住んでいるここ宮崎は、一日中の気温がほぼ変わらない夏だったそうで、こんな事は観測史上初めてのことだと先日のニュースで言っていました。

確かに朝から夜までずっと30度以上の日が続いていたので納得です。

 

そんな暑さで体調不良の中、8月のガス代が697円でした。

お風呂は太陽熱でお湯代はかからないし、料理は夏バテでほとんど火を使わなかった為です。

しかも使用量が0。笑っちゃいますよね。

台所の気温は常に35℃。そんな中で調理する気力も体力もなく、作るご飯は納豆かけご飯に、味噌玉をお椀に放り込む味噌汁がほとんど。

よく今年の暑い夏を乗り切ったと思います。
先月は使用量は1だったみたいですが、少しは料理をしていたのでしょうか?^^;

体調不良はガス代にも表れますね。
しかし、生きているのに使用量0なんて、なんの自慢にもならない数字です。過去に使用量が0で生存確認の書類が来た時よりかは、この数字に慣れましたが。^^;

とにかく私の体調とガス代は密接です。笑

9月は、ガスの使用量がせめて0から2になるくらい、料理を楽しみたいですね。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 月の家計簿
-, ,

執筆者:

関連記事

ファンデーションの色1つでこんなに変わるなんて。

いつ使い始めたのかさえ思い出せない程、そうとう長い間使っていたファンデーション。 最後は半分に切り、最後の最後まで使い切り^^;、やっと新しい物を買いました。   今回購入したのは、ちふれ化 …

血圧が190になる行為。

今の私は、片方の腎臓と尿管を摘出したので、 来月は3ヶ月に1度のCTの定期検診と並行して、 膀胱から内視鏡を入れて、膀胱の検査も受けなければいけないし、 左胸のしこりの経過観察もしながらこれも3ヶ月毎 …

シニア一人暮らし、座布団3枚を敷布団代わりにしています。

  窓以外の3面は大きなタンスと背の高い本棚、 そして、頭上には細い物干し竿と、太いステンレスの物干し竿が2本ずつ計4本、タンスとタンスの上にバッテンに引っ掛けられているその下に今まで寝てい …

シニア一人暮らしの不眠症で始まり終わった1週間。

  今週は過去の出来事だと思っていた不眠の症状がじわじわと現れ始め、一晩中頭が冴えて眠れない日が続いた1週間でした。 しかし救いは以前のような、 ・身体の不調や ・思考の低下、 ・食欲不振 …

これってシニアあるあるですか?

今、身体が欲していない匂いが部屋中に広がっていて、ちょっと吐き気がしています。 本当なら食欲をそそるはずの匂いなのに・・・。 今日は炊飯器で煮もの調理したんです。 例の大根を使って味付けはおでんの素で …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ