柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理 自分の事

味覚の変化が嬉しい50代おひとり様です。

投稿日:

今日も朝早くから実家行き。

今朝は、珍しく妹が昨日作った味噌汁が残っていたのでそれで朝ごはんにしました。

あれ?しょっぱい・・・。

それまで、妹の味噌汁はいりこで出汁を取った美味しいみそ汁というイメージでしたが、今日はしょっぱくて味が濃くて、かなり薄めて食べました。

子供達が家から離れ、高齢の父と2人の食事作りが多くなった私は、自分でも知らない間に薄味になっているようでした。

そういえば、昨日次女が帰って来た時に、久しぶりにカップラーメンが食べたいねって事になり、2人で食べた時に、こんなに味が濃かったっけ?と汁をほとんど残したのは、私の味覚が変わったからかもですね。

 

九州、特に私の住む県は、醤油もうす口、濃い口に加え、甘口醤油があるほど甘辛い料理が多いんですよね。甘口醤油に砂糖をたくさん入れて肉じゃがを作ったりします。そのせいもあり、歳を取るにつれて、少しは塩分や糖分に気をつける食事をしなきゃ。と思っていたので、

今回、知らないうちに自分が薄味になっている事が嬉しかったです。

 

そういえば思い出しましたが、こないだポテトチップスの九州しょうゆ味を食べた時、こんなに濃い味だったっけ?と思いながら食べたのでした。

 

高齢の父のために、優しい味の食事作りを心がけているうちに、私の健康も良くなる味覚になって嬉しい限りです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-料理, 自分の事
-

執筆者:

関連記事

消しゴムで消したい辛い記憶が変換された瞬間。

    今年の2020年は、長女が32歳 次女が30歳 息子が20歳、そして私が59歳になります。 目を閉じれば、子供達が生まれた日の事を昨日の事のように思い出せるのに、子供と私の …

ダサいオバサンの痛かった日。50代一人暮らしの反省

毎日、「ザ・オバサン」の格好で父のお世話をしに実家に向かいます。 お世話は掃除や庭の手入れも含めるので   •汚れても目立たない色で •汚れたらすぐ捨てられる。 こんな服装が理想です。 &n …

そっちがそうならこっちは食費0円よ!というちっこい反撃

    食費0円のみのりです。   一日おきの父のお世話で実家に行く私ですが、 実家に行った日は、父からお金を貰って食料品の買い物に行きます。 父が「お前の好きな物も一緒 …

自分の歳が曖昧で、計算機を使って正確な歳を調べる私。

自分が還暦過ぎたのは知っています。 けれど、今、61歳なのか62歳なのかいつもあやふやです。 61歳ような気がするけど、62歳のような気もするなぁ・・とこんな感じ。 今日は全く自信がなくなったので、と …

ホテルが住まい?老いの暮らし方の見本にくぎ付けになる私。

  わが家の子供達が3人共私から離れて住んでいる事を、今まではこれが人生だと認識していた私ですが、 親の介護も終わり、一人で家にいると、よそのご家庭の密なつながりが羨ましくて仕方なくなります …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ