柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私 高齢の父の事

思い出す父のニンニク入り高級蜂蜜

投稿日:

眠りの質が悪い人は、寝る前にはちみつを舐めると良いと聞いたので、昨日早速蜂蜜を寝る30分前に舐めて眠りについたところ、

朝とても爽快に目が覚めました。しかも良い夢も見られて。
これって偶然なのかそれとも蜂蜜の効果なのか、とにかく久しぶりに爽やかに起きられました。

そして、今朝も蜂蜜を舐めながら、昔父からお歳暮と言って高級蜂蜜をもらったことを思い出しました。

 

にんにくを入れておいたぞ。という一言を添えて父から手渡された大きな瓶の蜂蜜の中には父の言う通りニンニクが入っていました。笑

えッ??
こんな高級な蜂蜜にニンニク入れたのぉぉぉぉ(泣)

瓶に9800円の値段ラベルと、底に沈んだニンニクを見て、目が点になったのを覚えています。笑

そして、ふたを開けると、にんにくのにおいが強烈だし、舐めるとにんにくの味と香りでウエッ!。^^;

この蜂蜜を料理に使うたび、せめて、蜂蜜の半分はそのままで貰いたかったなぁ。と思っていたあの頃の私。

父が娘たちの健康を一番に考えてニンニクを入れてくれたのは確かです。

今は解ります。こんなに愛情をくれる人、他に誰がいるでしょうか?

私はそのにんにく入りはちみつを手渡された時どんな顔をしていたでしょうか?

ちゃんと父の想いを組んで、最高の笑顔でありがとう!って言えたのだろうか?

そんな事を思い出した今朝のスプーン一杯の蜂蜜でした。

 

余談ですが、そのにんにく入り蜂蜜は翌年も続きました。

翌年は一回り小さくなった瓶5000円のラベルの蜂蜜にニンニクが入っていました。

瓶が小さくなった理由は、大きな瓶は重くて持って帰られなかったということでした。

そうなんです、父は自分の分と娘達の分の蜂蜜3瓶を遠いお店に買いに行き、歩いて持って帰っていたのでした。高齢者には相当重たかったはずです。

当時はその話を聞いた時に、「そうだったの?」としか言わなかった私。今思い出してみると父の想いに涙が出そうです。

◆認知症で用介護4の父の優しい涙

◆私を心配する認知症父に涙です。

◆高齢者の父には腕より優しさ優先の病院を選んであげたい。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私, 高齢の父の事
-

執筆者:

関連記事

父を煮るなり焼くなり好きにしてください。と言う気持ちです。

夜中の3時から何度も父の様子を見に行く私。 その前は24時まで父の部屋にいました。 救急車を呼ぶ覚悟で荷物をまとめてました。 父は一昨日の夜から食べ物も水分も一切取っていないのでした。 ・水分だけでも …

後期高齢者として生きる父の年金を上手く使いこなす介護の大事な意味。

途方に暮れていた父の介護ですが、やっとデイサービスが来週から ・週1で一日4時間から ・週2で一日6時間になりました。 という事は、私が週2日、6時間も父と離れる事が出来るようになったという事です。 …

昭和6年生まれの89歳の誕生日は親子でうれし泣きです。

  父が元気に89歳になりました。 軽い認知症があり足が少し弱っているほかは病気も何もない89歳です。 •歯は1本抜いただけで他は全部自分の歯。 •内臓の病気も無し、持病も無し。 昨日は私が …

うち殺してやる!って、お父さん・・・。施設入所後父は豹変しました。

  昨夜は寝る前に明日は有意義な一日を送ろう。と心に決めていました。 もう、大変だった介護は終わった。とそう思っていたから・・・。 朝起きて、やることリストをスマホに書き、シャワーを浴びて朝 …

夏の甲子園中止の見出しに認知症とは思えない会話をする父。

今朝、実家に行くと、認知症の父が新聞を読んでいました。 私の顔を見るなり、 「今年の夏の甲子園は中止になったそうじゃよ。戦後初らしい」と教えてくれました。 そして、「頑張ってきた選手が可哀そうにのう。 …


  1. さら より:

    みのりさん、今日の東京は少し凌ぎやすい気温でした。そちらはいかがだったでしょうか。

    蜂蜜の糖質が安眠を誘うのだと思います。というのも最近の通院でドクターになるべく糖質制限も考えて、と言われて色々調べているうちに知った情報です。
    寝る前のヤクルトも寝付きを良くすると話題になりましたがこれも糖質効果。糖尿病の方は避けた方が良さそうですが、気持ち良い睡眠が得られるなら嬉しい効果ですよね。

    蜂蜜にニンニク、力が湧きそうですね!何にしても親心は有難いものです。ほんとうに…。

    • minori より:

      さらさん、こんばんは!
      こちら宮崎も、いつもより3度も気温が下がり、とても過ごしやすいです。クーラーも3時間だけになりました。
      寝る前に蜂蜜が良いというのはそういう理由があるのですね。あれから昨夜も幸せな夢を見て気持ち良く起き、
      更に今日の昼寝の時にさえ良い夢を見てほわーんとした幸せな気持ちで起きたんです。恐るべし蜂蜜の糖質効果です。笑
      それとも私が糖質の暗示にかかりやすいのでしょうか?笑。とにかく寝る前の蜂蜜の情報は私にとってありがたい情報でした。^^
      お便りありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ