柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

一人暮らしの寂しさをお金もかけずに埋めてくれるもの。

投稿日:2019年11月12日 更新日:

最近、朝起きて瞑想をしています。

きっかけは、無になる時間が必要だと感じたからです。

近頃、なぜか心が寂しくてその感情が顔に出ているなぁと感じていました。

特に何が寂しいって訳ではないけれど、やはり一人暮らしの寂しさなんだと思います。

そんな時、瞑想という言葉が頭に浮かび、自己流で始めてみました。

朝一番にコーヒーを淹れ、その香りを感じながらベッドに座り、528ヘルツの周波数の音楽を聴きながら瞑想します。

 

やり始めて1週間近く経ちました。

 

不思議な事に、一日に起きる出来事がすべて感動するんですよね。

(ただ単に私が単細胞という事なのかもしれませんが。笑)

 

昨日はこんな感じでした。

散歩中、野イチゴを見つけました。自然の中で見つけたのは初めてだったので感激です。

 

こんなのを見たのも何年ぶりでしょう。

 

普段は気持ち悪いと思っているクモ。良く見ると全然気持ち悪くないから不思議。足の先は細くなっているんですね。なるほど。クモの糸にすらいちいち感動です。笑

 

いつも通っている小さな橋の上からの景色。今まで立ち止まってみる事もなかった景色に感動してパシャリ。

いつもこんなところを一人散歩しています。

 

散歩からの帰り、実家の近くに住む叔母がウリをくれました。

 

 

夕方、父のお世話からの帰り、エレベーターで時々話をするご婦人に会いました。近くに畑を借りているらしく、掘りたての里いもをくださいました。以前私が実家に実ったカボスを少しお裾分けしたお礼だそうです。すごく嬉しかったです。

 

家に戻りベランダからこんなに素敵な夕焼けが見えました。

そして月。

 

瞑想って嬉しい事を引き寄せてくれて、人を感動する生き物に変えてくれるのでしょうか?

とにかく最近の私は朝の瞑想をするようになり、寂しさは変わらいけれど、小さな事に感動する事が増えたような気がします。

お金も道具も要らないし、心を無にして願うだけで一日が満たされる。

しばらく続けてみようと思っています。

 

そういえば昔、息子を連れて中国に行きたくて、心を無にして中国行きを願って叶えられたのも瞑想というのかな?

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

見上げた先のオンボロハンガーに思う事

いつも座っている場所から斜め横を見上げると、コレ↑が見えます。 これまでは、外に掛けていたのであまり目にする事は無かったのですが、いつの頃からかこの場所に掛けるようになってよく見るようになったんですよ …

自分の執着した固定観念で人生損をしていた事に気が付きました。

  こんにちは。 1000円カットでセミロングからショートヘアにされて1か月半が経ちました。 その時の話はこちらから読めます。   あんなに嫌だったショートヘアーがまさかの良い事づ …

ゆるい湯シャンがやはり長続きの秘訣のようです。

  現在59歳。軽い気持ちでゆるく湯シャン生活をしています。というか、湯シャン生活が続けられています。 前回湯シャンの事を記事にした時は、まだお出かけする前日の夜はきちんとシャンプーをしてサ …

無駄な努力はしないと決めたら楽になりました。

  人生の質を上げるのに、もっと上を目指して頑張らなきゃ。と思っていた時代もありましたが、もうそんな事どうでもよくなりました。^^; 私は今年で59歳。 上を目指す意味が解らなくなりました。 …

まさか素敵な暮らしをしていると思われてる?

  あと5年後には少ない年金暮らしが待っている、そして今も底辺暮らしの私です。 ・必要ない物をそぎ落とした質素な暮らし。 ・質素でも平気な暮らし。 ・ナイナイ日々でも楽しい暮らし。 ・ビンボ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ