柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

一人暮らしの寂しさをお金もかけずに埋めてくれるもの。

投稿日:2019年11月12日 更新日:

最近、朝起きて瞑想をしています。

きっかけは、無になる時間が必要だと感じたからです。

近頃、なぜか心が寂しくてその感情が顔に出ているなぁと感じていました。

特に何が寂しいって訳ではないけれど、やはり一人暮らしの寂しさなんだと思います。

そんな時、瞑想という言葉が頭に浮かび、自己流で始めてみました。

朝一番にコーヒーを淹れ、その香りを感じながらベッドに座り、528ヘルツの周波数の音楽を聴きながら瞑想します。

 

やり始めて1週間近く経ちました。

 

不思議な事に、一日に起きる出来事がすべて感動するんですよね。

(ただ単に私が単細胞という事なのかもしれませんが。笑)

 

昨日はこんな感じでした。

散歩中、野イチゴを見つけました。自然の中で見つけたのは初めてだったので感激です。

 

こんなのを見たのも何年ぶりでしょう。

 

普段は気持ち悪いと思っているクモ。良く見ると全然気持ち悪くないから不思議。足の先は細くなっているんですね。なるほど。クモの糸にすらいちいち感動です。笑

 

いつも通っている小さな橋の上からの景色。今まで立ち止まってみる事もなかった景色に感動してパシャリ。

いつもこんなところを一人散歩しています。

 

散歩からの帰り、実家の近くに住む叔母がウリをくれました。

 

 

夕方、父のお世話からの帰り、エレベーターで時々話をするご婦人に会いました。近くに畑を借りているらしく、掘りたての里いもをくださいました。以前私が実家に実ったカボスを少しお裾分けしたお礼だそうです。すごく嬉しかったです。

 

家に戻りベランダからこんなに素敵な夕焼けが見えました。

そして月。

 

瞑想って嬉しい事を引き寄せてくれて、人を感動する生き物に変えてくれるのでしょうか?

とにかく最近の私は朝の瞑想をするようになり、寂しさは変わらいけれど、小さな事に感動する事が増えたような気がします。

お金も道具も要らないし、心を無にして願うだけで一日が満たされる。

しばらく続けてみようと思っています。

 

そういえば昔、息子を連れて中国に行きたくて、心を無にして中国行きを願って叶えられたのも瞑想というのかな?

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

引きこもりで対人恐怖症だった私が人恋しくなっているという現象

思えば、去年までの私は2度目の再婚からずっと長い間対人恐怖症で、 離婚してからは対人恐怖症に引きこもりが加わり、 世間から忘れられる事がいかにホッとするか、 そんな暮らしをしていました。   …

59歳夏に起こった悲劇。

  今年の夏は身体中蚊にさされまくりです。 足の裏も、おしりまでも刺してくる蚊。 だから夏の実家の庭は大の苦手です。^^;   いつの頃からか、草にかぶれるようになり、 草むらの中 …

子育てで学んだ事が認知症の父のお世話に役立っていると感じます。

  初めての子供が産まれる前に、子供を育てた人が書いた一冊の本を読みました。 たくさん良い事が書いてありましたが、   •お腹の赤ちゃんにいつも話しかけるといいこと。 •子供の行動 …

宗教DVの子連れ国際離婚は以外にも深い爪痕を残します。

こんにちは。 春になると、フラッシュバックに悩むみのりです。   子連れ国際再婚の14年間で一番苦しかった2013年の春。 この年の春を境に苦しいフラッシュバックが起き始めました。 &nbs …

生まれたての子猫を1ヶ月預かりお世話する募集が頭から離れない。

  生ごみを捨てた場所からカボチャの種が芽を出し、黄色い大きな花が咲きました。 見ているだけで癒されます。 草をかき分けると、トマトの苗も伸びていました。地べたを這っていたので棒を立てると、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ