柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

一人暮らしの寂しさをお金もかけずに埋めてくれるもの。

投稿日:2019年11月12日 更新日:

最近、朝起きて瞑想をしています。

きっかけは、無になる時間が必要だと感じたからです。

近頃、なぜか心が寂しくてその感情が顔に出ているなぁと感じていました。

特に何が寂しいって訳ではないけれど、やはり一人暮らしの寂しさなんだと思います。

そんな時、瞑想という言葉が頭に浮かび、自己流で始めてみました。

朝一番にコーヒーを淹れ、その香りを感じながらベッドに座り、528ヘルツの周波数の音楽を聴きながら瞑想します。

 

やり始めて1週間近く経ちました。

 

不思議な事に、一日に起きる出来事がすべて感動するんですよね。

(ただ単に私が単細胞という事なのかもしれませんが。笑)

 

昨日はこんな感じでした。

散歩中、野イチゴを見つけました。自然の中で見つけたのは初めてだったので感激です。

 

こんなのを見たのも何年ぶりでしょう。

 

普段は気持ち悪いと思っているクモ。良く見ると全然気持ち悪くないから不思議。足の先は細くなっているんですね。なるほど。クモの糸にすらいちいち感動です。笑

 

いつも通っている小さな橋の上からの景色。今まで立ち止まってみる事もなかった景色に感動してパシャリ。

いつもこんなところを一人散歩しています。

 

散歩からの帰り、実家の近くに住む叔母がウリをくれました。

 

 

夕方、父のお世話からの帰り、エレベーターで時々話をするご婦人に会いました。近くに畑を借りているらしく、掘りたての里いもをくださいました。以前私が実家に実ったカボスを少しお裾分けしたお礼だそうです。すごく嬉しかったです。

 

家に戻りベランダからこんなに素敵な夕焼けが見えました。

そして月。

 

瞑想って嬉しい事を引き寄せてくれて、人を感動する生き物に変えてくれるのでしょうか?

とにかく最近の私は朝の瞑想をするようになり、寂しさは変わらいけれど、小さな事に感動する事が増えたような気がします。

お金も道具も要らないし、心を無にして願うだけで一日が満たされる。

しばらく続けてみようと思っています。

 

そういえば昔、息子を連れて中国に行きたくて、心を無にして中国行きを願って叶えられたのも瞑想というのかな?

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

60歳、確かに老いている自分を実感しているところです。

  一日中横になっていました。 還暦を迎えた時は、60歳ってなんだか素晴らしい!と本気で嬉しかったのに、気持ちとは逆に身体は衰えるばかりです。 去年の夏、認知症の父がいて、暑さと戦っていても …

何をやってもダメ。結局いつも薬に頼ってしまいます。

  筋金入りの便秘持ちです。小学生の頃からです。 現在60歳なので、50年のキャリアといったところでしょうか。^^;   最近、ポッカレモンと重曹を混ぜたものを飲んで、お通じが良く …

重たくもなくさりげない家族という存在。

もうすぐ母の日ですね。 先日娘から、「母の日のプレゼントなんだけど、楽しく野菜作り出来るようなグッズってどうかしら?」と聞かれました。 家庭菜園で収穫した小さな玉ねぎを娘に送った私に、 「これ、お母さ …

原因不明の気分の落ち込みから少し立ち直った日。

  髪の色が気に入らないからなのか、まぶたがいきなり一重になって変な顔になったから落ち込んでいるのか、 自分でも、何が原因で落ち込んでいるのか解らない1週間でした。 しかし、今日は優しい声の …

センスなし、野暮ったい引きこもり50代おひとり様の暮らしを頑張ります。

  こんにちは。 今年の手帳に、「野暮ったいままでいい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ」と書いたみのりです。   今日は時間がたっぷりあったので、これから先の事や今までの生活 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ