柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

1食30円程の食事でも美味しく思えるのはやはりお皿のおかげ。

投稿日:

今日は、総額30円程で出来た残り物ソーメンパスタ↑を、一目ぼれして買った器に盛ってみました。

ソーメンにレトルトのソースをかけただけのご飯なのに、食器のおかげで、目で楽しみながら美味しく頂きました。

食材は、
・ソーメンは頂き物で0円
・レトルトソースに混ぜたゴーヤも頂き物で0円
・トマトも庭に出来たものだから0円

・レトルトソースは1袋90円を3回に分けて今回約30円分

という超激安質素な昼食を、食器のおかげで目で楽しみながら美味しく食べた私。^^;

あまりの満足感に、他の物を食べるのを完全に忘れたんですよね。

やはり器って食を楽しむ大事な役目をするのですね。

余談ですが、数年前に北海道の小樽のガラス工房で娘夫婦と一緒に作ったブルーのコップと色の相性がいいのも気に入りました。^^

以前は、土の香りがするような雰囲気の器が好きで地味な色の食器ばかりを使っていましたが、最近食事が楽しくなくなったのは、そうか!好みがかわったからなのかも!と思いましたね。

とにかく一人きりの食事でも「いただきます!」するのが楽しくなる食器に出会えて嬉しさを隠せない今日でした。

◆質素な暮らしでも食器は大事だと気付いた日。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-,

執筆者:

関連記事

実家に居候の60歳。苦手な庭でまたしても試練が。

  なんと!庭にススメバチの巣ができていました。 今朝、カーテンを開けると、やけにたくさんの大きな蜂が同じ方向に向かって飛んでいたので、目で追うと、ぎゃぁ!です。   この巣ができ …

質素な暮らしでも食器は大事だと気付いた日。

  約10年ぶりに100均以外の食器を買いました。 今ある物で我慢しようと思っていましたが、雑貨屋さんを覗いたら一目ぼれしました。 色と模様はもちろんの事、持ちやすい形で、それほど重く感じな …

難しい近所付き合い

今日は、庭木の剪定に来て頂きました。 日中暑くなった太陽の下での作業、何だか申し訳なかったです。 まだまだ、他人との距離が苦手な私なので、剪定の3時間半がとても長く感じました。 それは良いとして、また …

ラップ現象が起きる実家に一人住む私。

  最近、夜寝る時に電気をつけたまま寝ます。 理由は、パキッ、コトン、と嫌な音がするのと、時々あれ?と思うような感覚があるので、真っ暗にして寝るのが怖いんです。   居候として住み …

ぼやきも喜びも一人で処理するおひとり様の寂しい日常。

  今日も日中の気温が32度の宮崎。実家の台所は夕方の4時半になっても32度。かなり身体にダメージを受けるシニアです。   こんな時、一人暮らしだと、暑いわね~とか、いつまで続くの …


  1. こしあん より:

    こんばんは。
    ソーメンパスタ美味しそうですね♪
    お皿もステキです。
    お庭を眺めながら食事ができるなんて、羨ましいですよ。
    うちはマンション住まいなので、ベランダに植物を置いて楽しんでも、戸建のお庭に比べたら人工的って感じで、特に夏は暑苦しいんですよ~。
    しかし、90円のソースを3回に分けていただくとは、もしかしたらダイエット中ですか?
    私なら全然足りないですわ。(お腹がすいて倒れそうです)
    しかし今日も暑かったですね。
    老体に鞭打って頑張りましょうね。

    • minori より:

      こしあんさん、こんにちは。
      お皿褒めて頂いて顔がほころびます~♪
      こしあんさん、写真に騙されましたね。笑。実はあの場所、日光が当たって良い感じに写真が撮れるので、あの場所で写真を撮っているだけなんです^^;。
      たべるときは、地味な部屋を眺めながら食べてます笑。90円のソース。ゴーヤでかさ増ししたのでギリギリ3回分ありました。^^実は全然足りなくてその後食パン食べました。^^;いつもコメントありがとうございます。本当に毎日暑いですね。もう少しの辛抱と思って頑張りましょう~。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ