柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

60歳、初めて見るものってまだまだありますね。

投稿日:2022年7月17日 更新日:

 

普段、刺激も感動もそこまで要らないと、ひっそり生活をしている私ですが、ふと、窓から庭をみると、初めて見る花が咲いていました。

たしか、2日前には花が咲く気配などなかったはずなのですが。

 

メダカを頂いた時に一緒に貰ったホテイ草という植物から茎が伸びていました。
この花を見たのは生まれて初めてです。
というか、この植物って花が咲くのですね!知りませんでした。

近くで見ると、中の模様のステキなこと。

 

あまりのきれいさに思わず写真を撮り、さぁ、部屋に戻ろうと思っていると、今度はまたまた初めての幼虫を見つけました。

へぇ。黒にオレンジの点々模様。あっ、角がでてる・・・。
実家の庭を歩き回るようになって3年目ですが、この幼虫を見たのは初めてです。

毎年みるのはこれ^^↓

 

80坪という小さな空間でも、こんな風に初めて見るものが生きているのですね。

しかし、60歳になっても初めて見るものってまだまだあるのですね。
初めてみるものは心が躍り、気持ちが明るくなります。
見ているだけで時間を忘れました。

 

余談ですが、昔は虫が大嫌いだった私。虫が大嫌いで触れない母親に育てられ、虫が大嫌いに育ったうちの息子。^^;
今22歳、虫平気になったかな?3年前はセミの抜け殻さわれなかったよね。こんな育て方してごめんね。ってつくづく思います。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-,

執筆者:

関連記事

ほらね!やはり捨てなくて良かった~^^

  今日の宮崎はとっても良い天気だったので、 来月里帰りする初めて会う孫ちゃんの為に、家にあったおもちゃを洗って干しました。 このばいきんまんのボールとうさちゃんは、息子が赤ちゃんの時、中学 …

とっさの動作が鈍くなった私の運が良いと思う出来事3つ。

  2度の離婚を終え、子供も手が離れ、親の自宅介護も終わり、築48年の実家にのほほーんと一人で居候している私でが、 今日はいきなり時計が落ちてきて焦りました。 実は、いきなり物が落ちてくる事 …

あと30年はおひとり様暮らしが続くであろう私に送られてきたもの。

  宅急便でシャワーヘッドが届きました。 送り主は貧乏学生の息子から。 安いけど、口コミが高いのがあったから送ったよと。 貧乏学生なのに、なぜ私にシャワーヘッドを送ってきてくれたかと言うと・ …

シニアの鼻でも敏感に匂うもの。

今日は疲れで午後からコタツに潜り込んでいました。 去年はこのコタツ布団が、認知症父のおしっこの匂いが染みついていて、その匂いが自分の身体に臭いがしみ込むのが嫌でした。 今年は、そんな事すっかり忘れコタ …

えッ?じゃあ古い灯油はどうすればいいのですか?

灯油を買いにガソリンスタンドに行ったんですよね。 去年の灯油が3リットル程灯油缶に残っていたので、スタンドで処理してもらおうと思い、 係の方に「この残っている灯油を処分していただけませんか?」って聞く …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ