柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

60歳、初めて見るものってまだまだありますね。

投稿日:2022年7月17日 更新日:

 

普段、刺激も感動もそこまで要らないと、ひっそり生活をしている私ですが、ふと、窓から庭をみると、初めて見る花が咲いていました。

たしか、2日前には花が咲く気配などなかったはずなのですが。

 

メダカを頂いた時に一緒に貰ったホテイ草という植物から茎が伸びていました。
この花を見たのは生まれて初めてです。
というか、この植物って花が咲くのですね!知りませんでした。

近くで見ると、中の模様のステキなこと。

 

あまりのきれいさに思わず写真を撮り、さぁ、部屋に戻ろうと思っていると、今度はまたまた初めての幼虫を見つけました。

へぇ。黒にオレンジの点々模様。あっ、角がでてる・・・。
実家の庭を歩き回るようになって3年目ですが、この幼虫を見たのは初めてです。

毎年みるのはこれ^^↓

 

80坪という小さな空間でも、こんな風に初めて見るものが生きているのですね。

しかし、60歳になっても初めて見るものってまだまだあるのですね。
初めてみるものは心が躍り、気持ちが明るくなります。
見ているだけで時間を忘れました。

 

余談ですが、昔は虫が大嫌いだった私。虫が大嫌いで触れない母親に育てられ、虫が大嫌いに育ったうちの息子。^^;
今22歳、虫平気になったかな?3年前はセミの抜け殻さわれなかったよね。こんな育て方してごめんね。ってつくづく思います。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-,

執筆者:

関連記事

現在介護中の方にアドバイスするなら、のちの自分の為に必ず記録を文字と写真で残すようにと言いたいです。

  去年は、認知症父のひとり介護に追われていました。去年の今頃どんな風に介護してたっけ?と思い2020年12月のブログを見ると、こんなタイトルの記事がありました。 「親から年寄りか老人かドロ …

ラップ現象が起きる実家に一人住む私。

  最近、夜寝る時に電気をつけたまま寝ます。 理由は、パキッ、コトン、と嫌な音がするのと、時々あれ?と思うような感覚があるので、真っ暗にして寝るのが怖いんです。   居候として住み …

自慢する内容が変わってきました。笑

今日は、朝の5時半からサツマイモの苗を植えました。 草ぼうぼうの畑にうねを作り肥料をまいて、そこに20本植えました。 私のできる畑仕事と言ったら、手のかからないさつまいも、里芋、玉ねぎぐらいだし、それ …

庭はタタミ6畳分程が理想の私です。

どくだみ屋敷と化した実家の庭。今日もたくさん抜きました。と言ってもまだまだ生えていますが・・・。 根が張ってなかなか抜けないので時間がかかります。 しばらく昼寝をして、またドクダミ抜き開始。 今は実家 …

今年も還暦娘と卒寿父で認知症を受け止めて行こうと思います。

光り輝く日の出を見てガッツポーズで今年が始まりました。 明けましておめでとうございます。 早くからヒーターとストーブをつけて父の為に部屋を暖かくしたのに、部屋から朝日が昇るのを見届け気が付けば、各部屋 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ