柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理 日常の事

シニアの天ぷらは卵焼きフライパンで。

投稿日:

肉や魚があまり好きではなくなった私は、大豆食品か野菜中心の食事なのですが、特に今年の夏はゴーヤの天ぷらをよく作っています。

と言っても、天ぷら用の鍋は無いし、一人のメニューに油をたくさん使うのも嫌なので、天ぷらと言っても卵焼きのフライパンに少なめの油をひいて天ぷらもどきですが。^^;

 

もどきですが、天ぷら粉を使うので、ホントに少量の油でも、カリッとサクッと美味しく出来るし、
なにせ後かたずけも簡単で、良い方法を見つけたなぁって感じです。

しかも卵焼きフライパンに、乗せられるだけ乗せて出来上がった天ぷらの量は私にぴったり適量です。

実家の流しの扉の奥からたまたま見つけた卵焼きフライパン、
使い道が違うけれど、一人暮らしの私に丁度よい天ぷら用フライパンになっています。^^

・油の始末もないし、
・洗うのも簡単だし、
・食べたい時にすぐ作れるし、
・こんな使い方をしても誰にも何も言われないし、^^;

一人暮らしは寂しい時もあるけれど、こうやって気ままに好きなように暮らせるほうが多いわね。と、今日もゴーヤの天ぷらを玉子焼き機で作りながら思ったのでした。^^

シニアの一人暮らしが長くなると、今ある物を使いまわせる技がたくさん身に付きますね。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

私って大事な時になんでこうなるのよ。

今朝、氷つくような実家のリビングを効率よく温めようとエアコンをつけ、ピアノを練習していたんです。 30程で部屋が暖かくなったので、石油ストーブに切り替えようと思い、エアコンのリモコンのスイッチを押すけ …

言葉のチョイスが素敵なご高齢の方。

いつも顔を出しに行く近所の88歳のご高齢の方から電話がありました。 「ちょっとお手伝いして欲しい事があるの。今少しお時間出来ないかしら?」と。 「すぐ、伺います!」 という事で、慌てて行ってみると、生 …

ぼやきも喜びも一人で処理するおひとり様の寂しい日常。

  今日も日中の気温が32度の宮崎。実家の台所は夕方の4時半になっても32度。かなり身体にダメージを受けるシニアです。   こんな時、一人暮らしだと、暑いわね~とか、いつまで続くの …

メロンを漬け物に?これぞ究極の食材の使い切りかた。

  メロンの皮を捨てる時、ふと思いました。 スイカの緑の部分を漬物にする人がいるって聞いたことあるなぁと。 それならこのメロンの緑の部分でも出来たりして…と。^^ で、早速やってみました。 …

少ないお金でも優雅に暮らすには。

  バジルを乾燥させて粉末にしました。 チキンを焼くときに塩コショウとこのバジルをふりかけるだけでケンタッキーのように美味しくなるし、 きゅうりのお漬物にふりかけると和からイタリア~ンに変身 …


  1. さら より:

    みのりさん、こんにちは!

    卵焼き器で揚げ物、良い事教えていただきました。早速今朝のお弁当作りで真似させていただき、エビフライ3本揚げました。上手く出来て油の節約にもなり、しかも短時間で揚がり大満足!ありがとうございますー。

    しばらくネットから離れて過ごしました。眼の疲れが酷くなり、これも歳のせいかと。  先日お誕生日迎えられたのですね。遅ればせながらおめでとうございます!益々素敵に年を重ねられますように。

    • minori より:

      さらさん、こんにちは!
      卵焼き機の使い道、早速試して頂いて嬉しいです。エビフライいいですね!子供が大好物でしたので、帰省したら私も卵焼き機で作ってあげよう!!^^
      ネットから離れていらしたんですね。体調がわるいのかなと心配しておりました。私も目が弱く白内障の手術をしても乱視が強すぎて目には常に悩まされています。
      お祝いのお言葉ありがとうございます。61歳は何だか微妙ですが笑、前向きに生きて行きたいと思っています。さらさんも目をお大事にされてくださいね。
      いつもありがとうございます。^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ