柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事 認知症の父と私

認知症介護中だからこそのゆとり時間の大切さ。

投稿日:

 

今日は久しぶりにメルカリをボーっと見ていたら 欲しかった形のショルダーバッグが目に入りました。 メルカリの売上金も2万円近くあることだしと思って思いきって購入しました。

いくら毎日介護一色とはいえ、それに節約が趣味でも、毎日1個しかない同じバッグでは、さすがの私も飽きていたので良い買い物が出来ました。

今日の父は、布団を敷布団から全部お日様に干したので、夕方からよく眠っています。
デイサービスから、命からがら戻ってきたのでもう寝ます。と言って夜ご飯も食べずに寝ています。

朝はベッドから落ちて、顔を打ちその拍子におしっこ漏らして大変でしたが、夕方から先に寝てくれると楽ですね。

私は近くに住む叔母の趣味の畑からこんなに沢山新玉ねぎを貰ったので、

ひたすらネギを刻みました。

お味噌汁が美味しくなりそうです。

 

新聞を止めたことで、玄関のお漏らしも無くなったし、食器類を介護用にした事で、朝ごはん中に割れ物も出なくなったので、今日はまずまずの良い一日でした。

夕方一人でコーヒーを飲みましたよ。私の部屋で。臭い匂いなしの一人の空間で。笑

そして、長女と45分も電話でおしゃべりして、息子からは、2日前に私が質問した返事が今日来て、笑。
そして、おもしろい事をLINEでやり取りしてたら急に息子から返信が来なくなってLINE終了で。^^;

介護の中に、こんな何でもない普通の日常が突然やってくると、ゆったりという言葉が凄く素敵な言葉に聞こえますね。笑
このまま何も起こらず朝が来ますように。

認知症介護中にゆとり時間の大切さを味わいました。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事, 認知症の父と私
-,

執筆者:

関連記事

底辺でも金持ちでも幸せの感じ方は同じなのだろうか?

今日は、どうしても外せない用事があり外出しました。 用事が済み、車に乗る時にふと顔を上げると、青とピンク色が目に飛び込んできました。 きれい・・・。 木の下で家から持参したコーヒーを飲んでいる時間が幸 …

還暦近い私の人生後半戦、お金に目がくらんだ結果は。

窓にはレースのカーテンしか無くても、足元は暖房無しでも、壁にはきれいな飾りも何もないけれど、でもでもそれでもやはりウチがいい。 ああ、私の小さなわが家。 今日は幾日かぶりに小さな間取りのわが家に夜戻っ …

シニアの暮らし。一線を超えないご近所さんとの付き合い方

90歳近いご年配の方の「大丈夫よ」という言葉を鵜呑みにするのは少し違うなぁと思った出来事がありました。 時々様子を見に行く近所の方が、今日はワクチン3回目の日だったんです。 今回も私が一緒に病院に付き …

認知症父へ対してどうなの?イヤミ娘になった私の口が止まりません。

  最近の私は、父の対して嫌味を言うようになりました。 しかも不気味な笑顔でちくりちくりと。^^; 先日のこれ↓が嫌味を言うようになった発端です。 風呂場で約2時間、途方に暮れながらひとりで …

底辺くらしの私に何も聞かずそっと援助してくれる人。

  とっても底辺暮らしなの私は、色んな方にお野菜をよく頂きます。 頂き物のお野菜で朝昼晩のおかずが作れる程たくさん頂きます。 昨日も知り合いから、畑に出来たもぎたての ・ナス2本と  ・長ー …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ