柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事 認知症の父と私

認知症介護中だからこそのゆとり時間の大切さ。

投稿日:

 

今日は久しぶりにメルカリをボーっと見ていたら 欲しかった形のショルダーバッグが目に入りました。 メルカリの売上金も2万円近くあることだしと思って思いきって購入しました。

いくら毎日介護一色とはいえ、それに節約が趣味でも、毎日1個しかない同じバッグでは、さすがの私も飽きていたので良い買い物が出来ました。

今日の父は、布団を敷布団から全部お日様に干したので、夕方からよく眠っています。
デイサービスから、命からがら戻ってきたのでもう寝ます。と言って夜ご飯も食べずに寝ています。

朝はベッドから落ちて、顔を打ちその拍子におしっこ漏らして大変でしたが、夕方から先に寝てくれると楽ですね。

私は近くに住む叔母の趣味の畑からこんなに沢山新玉ねぎを貰ったので、

ひたすらネギを刻みました。

お味噌汁が美味しくなりそうです。

 

新聞を止めたことで、玄関のお漏らしも無くなったし、食器類を介護用にした事で、朝ごはん中に割れ物も出なくなったので、今日はまずまずの良い一日でした。

夕方一人でコーヒーを飲みましたよ。私の部屋で。臭い匂いなしの一人の空間で。笑

そして、長女と45分も電話でおしゃべりして、息子からは、2日前に私が質問した返事が今日来て、笑。
そして、おもしろい事をLINEでやり取りしてたら急に息子から返信が来なくなってLINE終了で。^^;

介護の中に、こんな何でもない普通の日常が突然やってくると、ゆったりという言葉が凄く素敵な言葉に聞こえますね。笑
このまま何も起こらず朝が来ますように。

認知症介護中にゆとり時間の大切さを味わいました。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事, 認知症の父と私
-,

執筆者:

関連記事

迷惑そうな顔をする認知症父に戸惑う私でした。

施設に入所している認知症父に面会に行って来ました。 前回のひ孫を優しく嬉しそうに見つめる父の顔が忘れられなくて、もっと昔の事を話しして父の脳を刺激すれば、少し会話が出来るようになるかも知れないと淡い期 …

認知症父が微笑んだ目線の先のもの。

認知症の父に逢いに娘家族と施設に行って来ました。 父が認知症になって変わってしまった姿を見るのは初めての娘夫婦ですが、 「おじいちゃんは昔のままだったね。昔と変わらず話をうんうんと静かに聞いてくれて嬉 …

認知症親を施設入居させた日の気持ち

今日父が施設に入所しました。 今の私は、家に居たがる父を無理に入所させた罪悪感で一杯です。今更ですが・・・。 こんな気持ちになるだろうなとは少しは覚悟してましたが、少しどころではないです。 今朝は珍し …

世にも不思議体験、何がどうしたらこうなるの?

  私の大事なコート。 あと3年は大事に着ようと思っていたコートが、 今朝、探すけれどどこにも無くて、 昨日かけたところに無くて、 家中探すけれどどこにも無くて、 認知症の父に聞いてみました …

しまむらで?認知症父の介護用品を購入する。

  以前は息抜といえば、オシャレなカフェだったり素敵な雑貨屋だったりしましたが、今はもっぱらしまむらになった私。 今日もしまむらに息抜きに行って来ました。それも上下しまむらで買った服着て。笑 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ