柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事 認知症の父と私

認知症介護中だからこそのゆとり時間の大切さ。

投稿日:

 

今日は久しぶりにメルカリをボーっと見ていたら 欲しかった形のショルダーバッグが目に入りました。 メルカリの売上金も2万円近くあることだしと思って思いきって購入しました。

いくら毎日介護一色とはいえ、それに節約が趣味でも、毎日1個しかない同じバッグでは、さすがの私も飽きていたので良い買い物が出来ました。

今日の父は、布団を敷布団から全部お日様に干したので、夕方からよく眠っています。
デイサービスから、命からがら戻ってきたのでもう寝ます。と言って夜ご飯も食べずに寝ています。

朝はベッドから落ちて、顔を打ちその拍子におしっこ漏らして大変でしたが、夕方から先に寝てくれると楽ですね。

私は近くに住む叔母の趣味の畑からこんなに沢山新玉ねぎを貰ったので、

ひたすらネギを刻みました。

お味噌汁が美味しくなりそうです。

 

新聞を止めたことで、玄関のお漏らしも無くなったし、食器類を介護用にした事で、朝ごはん中に割れ物も出なくなったので、今日はまずまずの良い一日でした。

夕方一人でコーヒーを飲みましたよ。私の部屋で。臭い匂いなしの一人の空間で。笑

そして、長女と45分も電話でおしゃべりして、息子からは、2日前に私が質問した返事が今日来て、笑。
そして、おもしろい事をLINEでやり取りしてたら急に息子から返信が来なくなってLINE終了で。^^;

介護の中に、こんな何でもない普通の日常が突然やってくると、ゆったりという言葉が凄く素敵な言葉に聞こえますね。笑
このまま何も起こらず朝が来ますように。

認知症介護中にゆとり時間の大切さを味わいました。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事, 認知症の父と私
-,

執筆者:

関連記事

台所のテーブルの上に臭い匂いを放つまさかの物体がありました。

※食事中の方は読まずにお願いします。 認知症父の介護をしてきて、絶対に経験したくないと思っていた事がついに起こりました。 初めての事でかなりショックだったし、胃も痛いしとても疲れたので、今日もスマホの …

こんな行き場のない不安と恐怖に苦しむ事は予想外でした。

先日、認知症の父と私の間で、私が大爆発するような父の言動があり、「いい加減にしてーーー。!!!」と大声で叫んでしまいました。 次の瞬間、血管が切れたかも。と思った程です。 それ以降、認知症の父を毎日み …

断捨離寸前のポンコツ掃除機が大活躍した瞬間。

  家主のいない実家に居候させてもらっています。 居候すると時に、我が家の掃除機を捨てるか持ってくるか随分悩みましたが、捨てるのはいつでもできると思い一応持ってきたんですよね。 この掃除機、 …

寝たきりの一方通行の面会は寂しいです。

  今日は金曜日。 認知症父が入院している病院へ、面会&洗濯物を受け取りに行って来ました。 先週は目を大きく開けていましたが、今日はこんこんと眠っていて私の声には反応なし。 先週、面会に行っ …

認知症親を施設入居させた日の気持ち

今日父が施設に入所しました。 今の私は、家に居たがる父を無理に入所させた罪悪感で一杯です。今更ですが・・・。 こんな気持ちになるだろうなとは少しは覚悟してましたが、少しどころではないです。 今朝は珍し …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ