柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

シニアの一人暮らし、誰かと喋りたいのです。

投稿日:

最近は「こんなつまらないのはいや!」という事が悩みです。

今日も、しめじの茹で汁を使ってカレーを作ったら美味しかったという出来事を、自分で褒めて一人で喜ぶしかない状況に、なんとつまらない人生か。と思ったりしていました。^^;

ずっと朝から晩まで喋らない暮らしに慣れたはずなのに、たくさんの慣れるしかない時間を過ごしてきたはずなのに、
何か嬉しい事があると、妙にこの喋る相手のいないひとりがつまらなくなります。

昨日も半額だったとはいえ、美味しいコーヒー豆を買って家で飲んだ時の感動を一人で処理した時の侘しさったら・・・。笑

 

それに、ずっと誰とも話さないでいると、急な電話に顎が固まっているような感じで第一声がへんになるんですよね。ろれつが回らないような感じみたいな?^^;

 

子供達3人は忙しそうだし、だからと言って代わりにメダカに話しかけても何の喜びもないし、ああ、つまんないなぁ。って思うと、

ついついテレビのリモコンに手が伸びて、見たくもないテレビのチャンネルを無意識に変えています。

やはり、子供3人のうち1人は、ご飯食べに来ない?って誘えるスープの冷めない距離にいてくれたら良かったのになぁなんて思っちゃいます。

私が子供達に外の世界へ飛び出せ~って言ったのにね。

これも歳をとったせいですね。^^;

知り合いの知り合いが、80歳で結婚なさったそうです。すご!
私はもう結婚はコリゴリだけど、なんとなく気持ちは解ります。

◇「自分の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-, ,

執筆者:

関連記事

60歳。1日かけて60秒の動画を配信する。^^;

今日は、朝からスマホ1つで出来る、YouTubeショートっていうのかな?60秒動画を作っていました。 朝から四苦八苦してさっきやっと投稿しました。←60秒の動画にどれだけ時間かけてるねん!^^; 撮影 …

no image

10行のメールに一文字の返信。^^;

私は62歳です。 バツ2のおひとり様一人暮らしです。 子供が3人います。 子供は3人共離れたところで暮らしています。 まだ私が若かったころは、子供は親の事は気にせず夢を追って羽ばたいておくれ~。と思っ …

還暦で始めたお手伝いでこんな事が喜んで貰えるなんて。

還暦になった節目として始めた、困っている方へのお手伝いですが、 最近、お子さんを持つ方のお宅へ行きお料理を作っています。 お子さんが食べたいメニューを作ります。 有難い事にすごく喜んでもらえます。^^ …

例え58歳のオバサン娘でも言葉にしてベタ褒めされると喜びは大きいものです。

今日は、朝の7時半に実家に行きました。 着くなり父が「おお!今日も美人じゃのう。」と言いました。笑 てんでバラバラに生えた眉としょぼくなった目が見えるだけのマスクをした顔を見て美人というので、「どこが …

50代からの暮らしラクは見栄を張らずに素に戻ることでした。

こんにちは。 「小さい暮らしと野暮ったい暮らし」が自分の性格にあっているとつくづく思うみのりです。     最近は「小さい暮らしと野暮ったい暮らし」に、「何でもありの暮らし」が追加 …


  1. tumugi より:

    初めまして。
    2つ年上です。
    還暦を前に5年の家庭内別居を経験して主婦を卒業しました。
    今は一週間に7日間仕事しています。
    なんかやりきれない毎日です。
    こんなはずではなかったと思い、今は暖かいところに移住したい・・・と夢見ています。
    お金のない生活(ごめんなさい)、豊かに生きる参考にさせていただきます。
    よろしくお願いします。

    • minori より:

      tumugiさん、こんにちは!そして初めまして♪
      1週間に7日もお仕事されていらっしゃるのですね。ゆっくりする時間はあるのでしょうか?
      温かい地方、皆のんびりしていて優しいなぁと歳を重ねるたび実感しています。^^
      私が書けるのは、・お金のない暮らしと、・それでも豊かに暮す知恵くらいなので、これが少しでも参考になるととても嬉しいです。
      tumugiさん、コメントありがとうございました。書いて下さるのって勇気がいりますよね。
      お仕事も無理なさいませんように。これからもよろしくお願いいたします。みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ