柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

シニアの一人暮らし、誰かと喋りたいのです。

投稿日:

最近は「こんなつまらないのはいや!」という事が悩みです。

今日も、しめじの茹で汁を使ってカレーを作ったら美味しかったという出来事を、自分で褒めて一人で喜ぶしかない状況に、なんとつまらない人生か。と思ったりしていました。^^;

ずっと朝から晩まで喋らない暮らしに慣れたはずなのに、たくさんの慣れるしかない時間を過ごしてきたはずなのに、
何か嬉しい事があると、妙にこの喋る相手のいないひとりがつまらなくなります。

昨日も半額だったとはいえ、美味しいコーヒー豆を買って家で飲んだ時の感動を一人で処理した時の侘しさったら・・・。笑

 

それに、ずっと誰とも話さないでいると、急な電話に顎が固まっているような感じで第一声がへんになるんですよね。ろれつが回らないような感じみたいな?^^;

 

子供達3人は忙しそうだし、だからと言って代わりにメダカに話しかけても何の喜びもないし、ああ、つまんないなぁ。って思うと、

ついついテレビのリモコンに手が伸びて、見たくもないテレビのチャンネルを無意識に変えています。

やはり、子供3人のうち1人は、ご飯食べに来ない?って誘えるスープの冷めない距離にいてくれたら良かったのになぁなんて思っちゃいます。

私が子供達に外の世界へ飛び出せ~って言ったのにね。

これも歳をとったせいですね。^^;

知り合いの知り合いが、80歳で結婚なさったそうです。すご!
私はもう結婚はコリゴリだけど、なんとなく気持ちは解ります。

◇「自分の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-, ,

執筆者:

関連記事

忘れたいのにしがみついて離れない過去。

    昨日は心配おかけしてすみませんでした。 つい、とことん気持ちが落ちている状態で思いつくまま書いてしまいました。 しかし、文字にしたことで今日はずいぶん気持ちが落ち着きました …

記憶力の良さが忘れたい過去を引きずる。^^;

私とても記憶力がいいんです。 みんなからすごいね とよく言われます。 幼少期の事も 鮮明に覚えています。背景も人の顔も表情も会話も。 先日知り合いと話をしていて20年前あなたとこんな会話をして笑ったね …

60歳ペットボトルのフタも開けられない指でピアノを弾くから・・・。

今日はギターの上手な方と私のピアノで曲の練習をしました。 家にはピアノもキーボードも無いので(小さな子供用はある)、練習している曲の編曲がやりたくても出来ないし、ずっとピアノを弾いていなっかたので、指 …

50代シニア。消してしまいたい人生履歴が今の幸せに繋がっているという実感

  人生に起きた事の全ては繋がっているんだなぁと最近思う事が多いみのりです。 父の介護をする中で、父のこれまでの人生の話を聞く事が多くなり、 自分のこれまでの人生を振り返る事も多くなりました …

味がしない。あの時も味覚障害から始まったという怖さ。

うすうす感じてはいたけれど、最近自分に異変が起きてる。 どんな異変かと言うと、日常に起こる全てが怖くて誰かに脅迫されたいるような。 常に些細な事に心臓がバクバクしている異変。 朝、目が覚めただけで、恐 …


  1. tumugi より:

    初めまして。
    2つ年上です。
    還暦を前に5年の家庭内別居を経験して主婦を卒業しました。
    今は一週間に7日間仕事しています。
    なんかやりきれない毎日です。
    こんなはずではなかったと思い、今は暖かいところに移住したい・・・と夢見ています。
    お金のない生活(ごめんなさい)、豊かに生きる参考にさせていただきます。
    よろしくお願いします。

    • minori より:

      tumugiさん、こんにちは!そして初めまして♪
      1週間に7日もお仕事されていらっしゃるのですね。ゆっくりする時間はあるのでしょうか?
      温かい地方、皆のんびりしていて優しいなぁと歳を重ねるたび実感しています。^^
      私が書けるのは、・お金のない暮らしと、・それでも豊かに暮す知恵くらいなので、これが少しでも参考になるととても嬉しいです。
      tumugiさん、コメントありがとうございました。書いて下さるのって勇気がいりますよね。
      お仕事も無理なさいませんように。これからもよろしくお願いいたします。みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ