柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし 料理 自分の事

シニア一人暮らし。夜におやつが切れてプチパニックになる。

投稿日:

 

最近は、食べる事以外お楽しみがない暮らしをしている私です。

そして、ご飯よりもおやつがたくさん欲しい私です。

しかしですね、今住んでいる実家は、お店が歩いて行ける距離にはなくて、おやつが切れた時にすぐに買いにいけないのです。とても不便なんです。

 

車で行けばすぐなのですが、歳を重ねると、夜は目が見えにくいし、わざわざ車を出して買い物に行くのもおっくうです。

だから、夜におやつが切れた時はプチパニックです。^^;

 

計画を立てて、少しずつ食べる事が出来ないんですよね。おやつに関しては。^^;

なので、無くなったら面倒だけど作るしかないんです。家にある食材を見て頭をひねって。

今日はたまたまクルミと黒砂糖があったので、「黒糖クルミ」を作ってみました。

 

 

意外に美味しく出来たので、子供に自慢するのに写真を撮りました。

「すごいわ!」と褒められ気分を良くして、少しオシャレにミントをのっけてまた2度目の写メを送り、

 

気分の良いまま、この黒糖クルミを全部持ってテレビの前に座りました。

そしてハッと気が付くと、無い!

はっ???

これは夢ですか?

 

今週末までかけて、少しずつ食べて楽しもうと思っていたのに、テレビを見ながら知らない間に食べ尽くしてしまうなんて。

つくづくバカだなぁ。と思いましたね。

糖分を身体に入れたという満足感が全くないので、次に、牛乳と卵と黒砂糖でアイスを作りました。
鍋に火をかけてゆっくりと混ぜて・・・。

 

でも、冷まして冷凍庫に入れて固まるのはいつでしょう?考えたくない現実。

いっその事、熱いアイスの素に氷を入れて、ミルクシェーキにして飲もうかとも思いましたが、私は卵の生臭い臭いがダメなんですよね。

 

どうしても甘い物が頬張りたくて我慢できずに、片栗粉ときな粉でわらび餅を作りました。やっと落ち着きました。^^;

糖断ちというか、おやつ断ちが中々できない私です。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし, 料理, 自分の事
-,

執筆者:

関連記事

私の本音「お母さんは施設に入らない。」と子供達に言いそうです。

  自分が死ぬまで「ただいま!」と子供達が帰ってきた時に「お帰り!」と言ってあげる私でいたいという願いは、父のように認知症になったら叶わない。 施設に入ったらもうそこは家ではないもの。施設は …

50代おひとり様が日常のこだわりを手放して楽になった3つの事。

こんにちは。 「野暮ったいままでいい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ」を今年のモットーに今のところ自然体で過ごしているみのりです。   最近は、小さなこだわり3つを手放す事に成功しまし …

息子が結婚するまでだと思って張り切って作ります。

今日は、夢の中で料理を作り、目が覚めてもすぐに仕送りの料理をお昼まで作っていました。^^; 朝からの揚げ物の匂いにウッとしながら、若いつもりでいても味覚もしっかり老いてるのね~なんて思いながら4種類お …

味がしない。あの時も味覚障害から始まったという怖さ。

うすうす感じてはいたけれど、最近自分に異変が起きてる。 どんな異変かと言うと、日常に起こる全てが怖くて誰かに脅迫されたいるような。 常に些細な事に心臓がバクバクしている異変。 朝、目が覚めただけで、恐 …

大昔の自分の声がYouTubeから流れてきました。笑

先日、ある事を深堀りして検索していると、ずっと忘れていた人の名前を見つけたんですよね。 うわぁ。懐かしいと思い、そのYouTubeを見ながら、ふと、 この人がYouTubeにupされてるって事は・・・ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ