柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

月の家計簿

61歳実家居候一人暮らし7月の出費と反省。

投稿日:

大雑把ですが、1ヶ月の出費を書き出してみました。
固定費は除いて、私が使ったお金の計算です。
7月は、買い物で反省する点が多かった月でした。

★公共料金
・電気 4,334円
・ガス 988円
・水道 4042円

★食費 8,131円

★衣服費 3700円

★美容費
・3580円 カット&白髪染め
・850円 ファンデーション

★外食持ち帰り 1000円 ケンタッキー

★その他
・サイドテーブル 4千円以下?(金額忘れ)
・シリコーンエコラップ 400円台?(金額忘れ)
・役所で支払い 400円

★交通費 0円
★医療費 0円
★子供費 2000円息子にアマゾンで。
★雑費  990円 100均9個購入

こんな感じでした。

カット&白髪染めは約2ヶ月ぶり。ほとんど閉じこもっている私ですが、やはりスッキリして気分が上がります。

今月は去年と同じTシャツを色違いで3枚購入。しかし、生地が薄くなっていて形も微妙に違いました。ショックで届いた時にガチョーン(笑)と言ってしましました。^^;

返品しようか、面倒だなぁ。なんてうだうだしている間に返品の期限が過ぎてしまいました。これこそガチョーンです。大いに反省しています。

ニトリのサイドテーブルは買って大正解。
安かったのに、大活躍してくれています。

ソファーに座る時や色んな場面で簡単に高さを調節できるし、軽いしキャスター付きで移動も楽なので、力の無くなった私にはとても重宝しています。

それに、パソコンを置いても、横幅が少し余るので、飲みものやリモコンが置けて便利です。

シリコンのエコラップ。
いまいち使い切れないんですよね。小さいサイズはコップに良いのですが、

大きいサイズは、我が家のお皿のサイズに合わなくて、結局何度か挑戦したのですが諦めました。

結局普通のラップを使っています。^^;

と、こんな感じでした。
夏バテが続いた割には、食費もいつもより多いので自分の事ながら安心しました。

買い物は、非課税の質素な暮らしなのだから、よく考えて購入しなくちゃ。と思った7月の出費でした。

□「月の家計簿」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-月の家計簿
-

執筆者:

関連記事

低収入一人暮らしの3月出費の振り返り。

今日は、低収入で一人暮らしでおひとり様のわが家の3月のお金の流れを ざっくりですが計算してみました。 (3月は約3週間息子が帰ってきていました。)   ★食費 5000円(全てお買い物券を使 …

底辺非課税暮らしの60歳おひとり様という私の1か月のお金の流れ

  6月もあっという間でした。 実家に居候、そして底辺暮らしでおひとりさまという、 そんな肩書きを持つ私の、6月の出費がこちらです。 固定費以外の生活する上で使った支出です。 ◇公共料金 ・ …

恥ずかしい程の低出費に一人苦笑いのおひとり様です。

そういえば、2月の食費は結局1円も自分の財布から出さずに済みました。 実家の残り物と実家の庭の野菜と、近所に住む叔母の畑のお野菜のおかげです。 (叔母の畑のお野菜たちと) (実家の野菜とイチゴたち)^ …

低年収6月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

6月もあっという間に終わってしまいました。 家計簿用メモに書いた事以外は、1ヶ月の暮らしを丸忘れの私ですが、 メモを頼りに、6月分のお金の流れを書いてみます。 いつもと同様、簡単ざっくりです。 &nb …

低年収4月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

  4月も無事に終わりました。 親子間や姉妹での色んな葛藤も多々ありましたが、私なりに淡々と日々を過ごした1か月でした。 そして今月も0円の項目が多くて、いかに自分の事に関心が無いかがよく解 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ