柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事

シングルマザー息子の節約の話を聞くと余計な事を考えて涙がでます。

投稿日:

 

昨日、離れて暮らしている息子の受験でした。
受験会場は、住んでいる所から離れた場所。

新幹線で行くのかと思いきや、バスに5時間も揺られて受験地に行きました。

なんで?
なんで、こんなに大事な時にお金を削って5時間もかけてバスで行くのよ。
私はてっきり新幹線を使うと思っていたので、交通手段の事は聞いていなかったんですよね。

「交通費送るね」って行った時、「バイトしているから大丈夫だよ」と息子が言ったので後で新幹線の代金を送ってあげようと思っていました。

まさか、往復バスだなんて。

そして、1泊の宿泊はカプセルホテル。

貧乏学生の旅行なら解ります。でも今回は長年夢見ていた大事な受験。

バスで行くって聞いた時に、
「おバカ、アホチン!」と言った私です。^^;

息子は電話の向こうで笑っていましたが。


自分はどんなに節約しても、お金を使わなくても平気ですが、子供が大事な事にもお金を節約する事に、親として不便でなりませんでした。

息子は大学4年生。
大学を受験する時に、部屋を借りたり、学費免除の事で私の通帳の1年間の動きと残高のコピーを見ているので、我が家の全てのお金を把握しているのです。

そういう背景があるので、今回の事は、貧乏な親の影響なのか、
それとも大学生の普通の考えなのか、どっちなんだろうと思いながら、

どうか、もし親の私の影響だとしても、これからも息子が強く生きて行けますように。と願わずにはいられない私です。

久しぶりにお金の事で涙がでた私でした。
子供の事となるとダメですね。^^;

低収入の親を持つ息子の気持ちと母親の気持ち。

低所得の母を持つ息子の給付金の行方

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-子供達の事
-,

執筆者:

関連記事

大人になった子供達への母親としての本音。

  先日次女が一泊だけ、それも夜の8時到着で朝の5時出発という慌ただしいスケジュールで帰ってきてくれました。 楽しかったし、次女の気遣いが嬉しかったし、 私も子供の為に尽くせる事が幸せでした …

姉の妊娠を知った12歳下の弟の真面目な反応と姉弟愛。笑

北海道に住む長女は今妊娠中。 今日から9ヶ月に入りました。妊娠4か月の時に、「話があるの。」と言われピーンときた妊娠報告がそれは嬉しかったです。妹弟にも知らせたの?と聞くとまだなの。と。 しばらくして …

私と娘の理想の男性に大笑い。こんな理想の人いる?

次女は31歳。結婚願望はあるものの未だ独身。^^; 人生、結婚だけが全てではないので、私もここはノータッチ。 そんな次女と、先日お互いの理想のパートナー像について話をして、大笑いでした。 次女:「まず …

消しゴムで消したい辛い記憶が変換された瞬間。

    今年の2020年は、長女が32歳 次女が30歳 息子が20歳、そして私が59歳になります。 目を閉じれば、子供達が生まれた日の事を昨日の事のように思い出せるのに、子供と私の …

親の好きな形と色を使う娘の優しさ。

  いつも料理が下手だと言っている次女が、クッキーを作ってみたの!と突然画像付きのメールをくれました。 最近私の元気ないのがバレちゃったかな?と思わせるような私の好きなハート型のクッキー。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ