柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事 息子の事

シングルマザー息子の節約の話を聞くと余計な事を考えて涙がでます。

投稿日:2022年7月25日 更新日:

 

昨日、離れて暮らしている息子の受験でした。
受験会場は、住んでいる所から離れた場所。

新幹線で行くのかと思いきや、バスに5時間も揺られて受験地に行きました。

なんで?
なんで、こんなに大事な時にお金を削って5時間もかけてバスで行くのよ。
私はてっきり新幹線を使うと思っていたので、交通手段の事は聞いていなかったんですよね。

「交通費送るね」って行った時、「バイトしているから大丈夫だよ」と息子が言ったので後で新幹線の代金を送ってあげようと思っていました。

まさか、往復バスだなんて。

そして、1泊の宿泊はカプセルホテル。

貧乏学生の旅行なら解ります。でも今回は長年夢見ていた大事な受験。

バスで行くって聞いた時に、
「おバカ、アホチン!」と言った私です。^^;

息子は電話の向こうで笑っていましたが。


自分はどんなに節約しても、お金を使わなくても平気ですが、子供が大事な事にもお金を節約する事に、親として不便でなりませんでした。

息子は大学4年生。
大学を受験する時に、部屋を借りたり、学費免除の事で私の通帳の1年間の動きと残高のコピーを見ているので、我が家の全てのお金を把握しているのです。

そういう背景があるので、今回の事は、貧乏な親の影響なのか、
それとも大学生の普通の考えなのか、どっちなんだろうと思いながら、

どうか、もし親の私の影響だとしても、これからも息子が強く生きて行けますように。と願わずにはいられない私です。

久しぶりにお金の事で涙がでた私でした。
子供の事となるとダメですね。^^;

低収入の親を持つ息子の気持ちと母親の気持ち。

低所得の母を持つ息子の給付金の行方

息子の事

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-子供達の事, 息子の事
-,

執筆者:

関連記事

娘をぬか喜びさせたドジな母親。

今日は北海道に嫁いだ娘に、私が作った玉ねぎの残りをクール宅急便で送りました。 3日前の土曜日の私と娘の会話。 私:「ところで送った玉ねぎまだ残ってる?」 娘:「ううん、もう全部食べちゃったわ。お母さん …

孫は来て良し帰って良しと言うけれど、帰ったら寂しいです。

8泊9日を終え、娘家族は札幌に帰って行きました。 1歳9か月の孫ちゃんは、最終日の朝やっと私のお膝にきてくれて、感動と共にお別れでした。^^; 妊娠、出産、新生児の子育てを夫婦でやり通した娘夫婦2人と …

62歳。自然体ではいられない訳があります^^;

いつも髪が伸びて白髪が目立つようになると、今度こそ白髪染めをやめてグレーヘアーにしようかと悩む私ですが、 「そんな事悩んでる場合?」と思わせる出会いがありました。 私の息子は、現在23歳で母親の私は6 …

台風のせいで息子とバトル。

昨日まで仲の良かった親子ですが、今日はついにお互いイライラしてバトルとなりました。^^; こちらに来ている間に、台風11号が発生した関係で、息子と私の予定が狂ってしまい、ああだのこうだの予定の変更を言 …

こんな私に優しい娘。

  今、次女が帰ってきているのですが、次女の話す事が面白い事ばかりで、呼吸が出来なくなる程笑う場面が日に何度もあります。 そうかと思えば、急に私の涙を誘うような嬉しい事も言ってくれたりして、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ