柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事 自分の事

こんな私にも母の日はやってきます。

投稿日:2020年5月6日 更新日:

 

北海道に住む長女からLINEがきました。

「お母さん、こないだアマゾンのタブレットの話したでしょう?あれ、写真とか撮れないんだけど、前に持っていたiPadみたいに写真撮れるほうがいい?」と。

 

ははーん。母の日のプレゼントの事ね。^^

先日電話で、もうすぐ母の日がくるね。と言っていたのでピーンときました。

 

「持つなら、タブレットよりiPadがいいけれど、すぐには必要ではないから今はまだいいわ」と返事をしました。

 

去年の誕生日に5年日記を貰いました。もうこれ以上の欲しい物はないから、これからは何も要らないと言った私ですし、こちら

それに、母の日を祝ってもらう資格もない私です。

 

それなのに、今年は欲しい物が頭に浮かんで、ネットを開いて探しました。

 

探したものは、ソファーで使えるサイドテーブル。

17年も前から気になっていたもので、当時は、新聞に入っているチラシを見て、欲しいなぁと思っていた物。

 

ソファーに座ってコーヒー飲んだり、軽い食事をとる時用に欲しいと思っていました。

 

思い出したり忘れたりして17年が経ち、最近ソファーに座りひざの上でパソコンを開く事が増えてきて、欲しいかも。と思っているところだったんですよね。

 

長女に「これが欲しいの」と

ネットの商品ページのURLをコピーして、ちゃっかりプレゼントのリクエストをしちゃいました。

「悩む手間が省けたわ。オッケー」という返事をもらいました。^^;

 

そして、次女からはあくまきの画像と一緒に、作成中の母の日のカードも見せてもらいました。カーネーションが切り絵になっていて、製作中の画像なのに大感激。

 

次女も次女で、欲しい物何かない?と聞いてくれたので、このカードとあくまきで充分だよ。と念を押しておきました。(あくまきの話はこちら

 

ありがたい子供の存在。

ありがたい私の家族。

 

2度の結婚で子供達は父親が違う。家族4人血液型もみな違う。次女は父親の顔を知らないし、息子は死ぬまで父親と連絡を取らないでと私から言われているこんな家族。こちら

2度目の結婚の子連れ国際再婚で宗教DVで娘達に深い傷を負わせ、こちら

夫関連で何年も不審者に付きまとわれ、息子の心を傷つけたこんな家族。こちら

 

こんな家族にしてしまった母なのに、子供達は優しい。

 

私には母の日を祝ってもらう価値があるのだろうかと毎年思うけれど、そんな気持ちを打ち消してくれる優しさをくれる子供達。

 

今年も「もうすぐ母の日がくるね。」と言ってくれました。

 

嬉しいかぎりです。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-子供達の事, 自分の事
-, ,

執筆者:

関連記事

そっとお小遣いを手渡す父の顔や姿が懐かしい。

  生協から送った手作りおかずのクール宅急便が、無事札幌の長女宅に届きました。 飛行機で、たった2日で届くなんて本当にありがたいクール便です。 今、札幌は日中の室内が30度あるし、母乳飲ませ …

食べさせたい相手が違うの。ごめんね^^;

  認知症の父と食事をするために、毎日実家で料理を作る私ですが、 昨日は久しぶりに肉を使った料理を作りました。 豚肉の生姜焼き。 (上の画像からは美味しさはみじんも感じられませんが^^;) …

身体中の蕁麻疹がサインなのに食べたいと思えない毎日。

暗ーい話なので、苦手な方はスルーして下さい。 今週に入ってからまた食べる意欲がなくなってしまった私です。 気に入ったお皿を買ってしばらくは食欲もあったのですが、また振り出しに戻ってしまいました。 なぜ …

いつの間にか歳を重ねた親と子。大変だった昔も懐かしい。

今年は、私が62歳、長女35歳、次女33歳、そして末っ子長男が23歳になります。 皆の歳を数字で見ると圧巻です。 そして、私の家族が皆年取ったぁと感動すら覚えます。 私が30歳の頃は、毎日ほとんど一人 …

一日の最後に良い事があればそれだけで今日も幸せと思えますね。

  今日はとても嫌な夢から始まり、朝からとにかく体調が悪く、起きた時から ・腰は痛いし、 ・便秘で頭痛もするし、 ・耳の下の首の筋も気持ち悪い痛みがして吐き気が襲うし、 ・おまけに急に鼻炎が …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ